平田友美、滋賀での展示☆初

とても素敵な出会いがありまして。。。

今回参加させていただくことになりました☆

滋賀県・長浜でのグループ展!!
GO~~~~!!!('ω')ノ



今年は地元での個展が無い分、
多くのグループ展に参加させてもらってる気がします。

ありがたいです~(*´▽`*)



今日はその詳細をアップさせていただきます☆


1_2017080201284969d.jpg

透明の組曲-硝子三人展

<期間>2017年8月5日(土)~27日(日)

<時間>10時~18時

<会場>ギャラリー AMISU
〒526-0059
滋賀県長浜市元浜町11-23
℡0749-62-6363


<作家在廊日>

辻邦子=8月5日(土)
平田友美=8月6日(日)
藤井友梨香=8月20日(日)



以下、
DMの紹介文をアップいたします☆
       ↓

ガラス制作に携わる若手女性作家の三人展

板ガラスの組み方やエナメルで描いた線模様の愛らしさ
銀箔やエナメル装飾、彫刻から生れる繊細さ
ガラス胎有線七宝で描く、四季を表した模様の美しさ

辻邦子さん、平田友美さん、藤井友梨香さんが奏でる硝子の世界
作品の数々をどうぞご高覧ください。




===================================


私、、、DMの素敵さに歓喜!!(´▽`*)
ギャラリー様に作っていただいたんですが、
ステキングです♪

ご一緒させていただくお二方、
はじめましてなんです('◇')ゞ

素敵な作品つくられてて♪
ワクワク♪

実際に拝見するの楽しみで、
ドキドキです♪



私は6日に在廊しに行きます!!
AMISUさんは長浜の観光名所でもある黒壁ガラス館のすぐ近くにあります。

長浜には一度バイクで旅したことありまして、
ガラス館にも行きました。

でもそれは7年前の話。。。

なので色々と変わってるんじゃないかな~
と思ってます('◇')ゞ

久方振りの滋賀県!!
楽しみです!!


しかしながら…
車で行くんです…
遠いよな…

朝起きれるかな(笑)
そこ重要!!
一番心配!!


ファイティン!!( ゚Д゚)!!





DMに登場している私の作品
こちら~(*´▽`*)

5_201708020128497f6.jpg

作った翌日、
徐冷炉に入っている時の写真☆

DMでは後ろから光を当て撮影してるので明るい緑に写ってますね。




4_20170802012848584.jpg

実際は暗めの緑☆

Glassriumシリーズでは珍しい緑色使ってみました。






6_2017080201284704f.jpg

太陽の光あてて撮ってみたら、
こんな風に見えます♪



そして。。。
じつは2色の緑色使ってます。
よ~く見ると分かるかと(*´▽`*)




以前、スケッチしてたしたシダ植物は、

7_20170802012847c2b.jpg

ここに登場してますよ~('ω')ノ


思ってた以上に良い感じになってて嬉しい♪
ですが…
かなり細かくて…時間かかりました。


その分。。。
こちらすごく気に入った作品になりました!!

色と絵柄もお似合いで、
お気に入りです♪(´▽`*)


実際に見ていただきたいな~





そして他にも。。。
この展示の為に新作を作りました☆

掛け花シリーズに新しい絵柄を!!
と思いまして('◇')ゞ

2_20170802012845adf.jpg

前々から作ってみたかった絵柄、、、
風神雷神を掛け花作品に☆


風神雷神…
実際に描こうと思うとなかなか難しいですね(笑)

描いてみますが…苦戦(;´∀`)


自分のデザインに落とし込めないとガラスには出来ないので。
何度も何度も書き直しました~

サイズも変えて色々と。。。




どんな感じに出来上がるのか。。。
こうご期待??(´・ω・)




スタッフ平田でした◎

萩の庵2017☆展示様子

只今、徳島県で開催中の展示会☆

期間は。。。
8月2日までとなってます('◇')ゞ


でも、、、

7月ももう終わりですよね~
ホント。。。早い(;´∀`)



0_20170729113308c07.jpg

まだ展示会の様子をアップしていなかったので、

搬入時の写真ですが。。。

どうぞ~~('ω')ノ



会場になっている「萩の庵」さんは、
お家の一室をギャラリーにされています☆

なので、

1_20170729113308f4a.jpg

このお庭をとコトコトと抜けて♪

(*´▽`*)


玄関を上がると♪

(*´▽`*)




4_20170729113307a6b.jpg

お家の一室に作品登場します♪
(*´▽`*)



カッチリ!!しているギャラリーの感じとはちょっと違っていて、
雰囲気心地良いです♪






6_20170729113306813.jpg

日光を浴びてキラキラ光るガラス~☆

ステキング~~♪(*´▽`*)♪




普段使いの器を中心に制作している田井さん。

8_201707291133056f5.jpg

ホント種類がたくさんあるんです☆


それらをこうしてたくさん並べて置いても、
嫌な感じしませんよね~

この事最近知りました!!('◇')ゞ




お部屋の中には。。。

こうした棚が沢山ありまして☆

7_2017072911330487b.jpg

アンティーク調な棚、
田井さん好みですね♪(*'ω'*)

田井さんの作品とよく似合います☆


作品以外置かれている時計などはほとんどがアンティークの物。
オーナー様のご趣味だとか♪(*´▽`*)


搬入時にまじまじ見てたら。。。
作業の手が止まっていました私(笑)





この。。。


12_20170729225539606.jpg

The和室!!が落ち着きますね~

(´∀`*)ウフフ♪





窓側にステキングな椅子があったので、

11_2017072922553980b.jpg

その椅子も使いまして作品置いてます☆






こちらの和風な棚にはレース作品をin☆

10_20170729225538160.jpg

棚の中には作品を照らすための照明が取り付けられてるんですが、

扉を開けるとスイッチが入る仕組みになってるんです☆




9_2017072922553703f.jpg

パッと照明が当たってレースがカッコよく見える♪




和室から別の部屋に移動しまして。。。


18_201707292255378d7.jpg

すぐ目に入るのがこの棚!!( ゚Д゚)

カッコイイですよね♪

時代劇に出てきそうな年代物!!




こちら真横から見ると~

27_20170729225536da6.jpg

階段になっててココにも作品置いてます!!


トン♪トン♪トン♪(*'ω'*)

面白いですよね~




和モノばかりでなく。。。


The中国!!な感じの棚もあります☆

29_20170729225753fb0.jpg

ココには田井さんの力作をド~ンと!!

なかなか似合ってます(*'ω'*)



と言うか、
萩の庵さん、、、
スゴイな~と思っちゃいます!!




竹に囲まれた場所見えますよね、
こちらには小さな空間がありまして♪

25_201707292257527c4.jpg

私の作品と金子さんの作品を置かせてもらってます☆





26_20170729225751be4.jpg

三辺ある壁はこのような棚になってるんですが、
すごい形の木使われてますよね!!

カッチョイイ!!('ω')ノ





23_2017072922575149e.jpg

天井にはたくさんスポットライトあるので、
作品がキラッキラして見えるんです♪

ありがたい☆
素敵な空間です(´▽`*)





22_2017072922575058f.jpg

金子さんのアクセサリー作品は、
このように一辺使ってズラ~と登場!!

萩の庵さんは女性のお客様が多いと聞いているので、
アクセサリーは喜ばれんじゃないかな~
♪(*'ω'*)♪





そして出ました!!
ここにもアンティークが!!

20_20170729225749ea1.jpg

中央にはThe中国な机が!!

こちらにはお茶道具の作品を並べてみてます☆






萩の庵さんで私がどうしても展示したかったのが、

24_201707292300016b7.jpg

ランプ、照明作品☆('◇')ゞ


天井には長~いピクチャーレールがあると聞いていたので、
照明たくさん吊るせるんです!!


なので!!
全部で5個登場させてます('◇')ゞ

この光景嬉しい♪




ランプの下には長い大きな机がりまして、

28_2017072923000034c.jpg

こちらには田井さんの輪華シリーズをずら~と☆

ヒラヒラした形がお花みたいで綺麗です♪

たくさん置いても嫌じゃない感じがココでも出てますね!!





私のGlassriumシリーズたくさん持って行きました☆
特にミニサイズを多めに♪(*'ω'*)♪

17_2017072922595940e.jpg

萩の庵さん入ってすぐの玄関口にこんな感じで♪
ずら~~~ッと('◇')ゞ




置ききれない分は。。。


16_20170729225959a92.jpg

廊下にあるオシャレな棚を使って♪





15_20170729225957e3a.jpg

外からの光が当たると。。。




14_20170729225958927.jpg


一層良い感じに見せてくれます!!




以上!!

いかがでしょうか?!('ω')ノ


萩の庵さんの空間、
いつものギャラリーとは違ってまた面白いですよね☆

是非、空間と作品を実際に見ていただきたいです!!






搬入から数日経ってますしね~

たくさんお客様来てくれてると良いな♪
ドキドキ!!(; ・`д・´)





それでは最後に、、、
もう一度展示会情報を!!!!('◇')ゞ

1_2017072017451793f.jpg

田井将博 ガラス展

<期間>2017年7月21日(金)~8月2日(水)
※期間中無休

<時間>10時~18時

<会場>萩の庵
徳島県美馬市脇町馬木867
℡0883-52-3054

※作家在廊日・21日(金)



ちょっと懐かしさを感じさせる
普段使いの器を中心にご用意いたしました。
是非、ご高覧いただければと思います。

                  田井将博




======================



田井さんと共に最終日の8月2日にまいります!!
搬出作業もありますので('◇')ゞ

とは言っても。。。
朝一からはいけないんですが、、、

午後。。。
夕方前。。。


まいります!!(*´▽`*)




スタッフ平田でした◎



県展2017☆

萩の庵さんでの展示会が今日から始まりました!!

とその前に。。。

先日まで開催していた納屋De手仕事さんでの3人展、
無事に終了いたしました事お伝えし忘れていました!!

スミマセン!!!m(__)m


お越しいただいた皆様。。。
本当にありがとうございました!!

期間中はThe夏!!(*´Д`)と言った
アツアツの気温のでしたが…
多くの方にお越しいただいて嬉しいです♪


また…
直接お会い出来なかった方もたくさんいて…
とても残念です…(/ω\)


只今、魂込めたお礼状書いておりますので♪
近いうちに皆様の所へ届くと思います♪

暑苦しいまでの想い…
受け取ってくださいませ!!(笑)
(∀`*ゞ)テヘッ




そして。。。
そして。。。


「是非、ブログで紹介してください!!」と
コメントいただいた事がありまして…

私事ですが。。。。(;´∀`)


。。。。


。。。。。。。。



今年も県展に入選いたしました☆
嬉しい~~~!!!!(´▽`*)




お知り合いの方に、
「年に一回、県展があるからガラス作品だしてみては~」
と言われてそこからチャレンジしております。




そして実は今、、、
その県展受賞作品の展覧会が高松で開催中なのです!!


行かれた方の中には私の事を知っている方もいて、
「見たよ~おめでとう~」
「あんな作品初めて見たよ~」とお声かけいただいてます☆



その展覧会は23日まで。。。
ここ最近忙しいので、高松まで見に行けない。。。
無理かな。。。(;´∀`)

となっていたんですが、
今日は田井さんが萩の庵さんで在廊されている日。


「んじゃ、見に行くのは今日しかない!!」( ゚Д゚)

となりまして。。。


行ってまいりました!!('◇')ゞ




天気も良いし♪
久方振りにバイクで行ってみますか~
とルンルンで出かけたのは良かったんですが…


バイク。。。。
激アツ!!!!!!!!!!!(;´Д`)

暑過ぎた!!!!!(笑)


16_20170722001609448.jpg

この写真は、、、

工房帰ってきてすぐに脱ぎ捨てたバイクジャケットの様子!!


汗ダクです(笑)
飲み物一気飲みしました!!(;´Д`)


バイク用のジャケットをバッチリ着て、
ヘルメットは顔を覆い隠すフルフェイス型!!
背中にはリュック!!
手にはバイク用のグローブを!!
勿論、長ズボンを履いている!!


そして猛暑日の今日。。。

暑くない訳がない!!!(;´Д`)


いや~(;´Д`)
なめてましたね~~(笑)

久方振りすぎて、、、
真夏のバイク暑さ忘れてたのかもしれない(笑)



ジャケット脱ぎ捨てて。。。
すぐに業務用扇風機の前で涼む!!


7_20170722001609a51.jpg

しばし、フィリーズする私の絵!!!!(笑)

あああああああああ!!!!!(;´Д`)



。。。。。



。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。



いかん!!いかん!!!

県展の本文へと戻らんとダメですね!!(笑)


では続きを~(*´▽`*)



作品の写真ちゃんと撮る前に応募して出してしまってるので…
きちんと綺麗に撮れてないんですが…

手元にある写真でご紹介してみます☆


過去に2回応募してて、
その時は大きいサイズの器や花器でした。


3回目となる今回は、
このGlassriumシリーズで挑戦したんです!!

工芸の部門は出展作品的に器が多いのですが。。。
自分の中でちょいと勝負してみました!!


17_20170722001804d33.jpg

海の様子を閉じ込めてます☆



真ん中にある線が水平線をあらわしており、
線を境に海の中と空に分かれてます。


故に、てっぺんには太陽がある~

クジラが海の中から空へ向かってジャンプしている瞬間


より水中感を出す為、所々に泡を入れてます。
見えますかね~(*'▽')







展覧会の会場では本人ならば写真が撮れるので撮ってきました☆

ですが、、、

15_20170722001806472.jpg

光の加減がイマイチ上手くいかず。。。
ナイスな写真とまではいきませんでした!!


でも少し見えますよね~
中の絵柄が(*'▽')


先程のジャンプしてるクジラの反対側には、
このように寄り添って泳ぐクジラを描いてます☆


泡もたくさん~





14_201707220018058c1.jpg

下の方にはクラゲと魚の群も描いてます☆

これまたたくさん泡が~



この泡加減が上手くいかず。。。
実は作り直しました!!(/ω\)


作り直して終わりかと思いきや、


今度は大きさ・形が納得いかず。。。
再度作り直してます!!(/ω\)




はて??
結局、何回チャレンジしたことか!!
(/ω\)







こちらは制作風景☆


8_20170722001608735.jpg

この模様を施す作業にずいぶん時間かけました~




9_20170722001608bef.jpg

これはまず1回目の挑戦時の写真ですね~


密度濃い目の絵柄で気に入ってはいたんですが、
完成させてみるとそれがあまり効果的に見えなくて…

作り直しとなりました。。。(/ω\)



その後。。。
何度目かの挑戦の時、



10_201707220016070c9.jpg

私があまりにもヘナチョコなので田井さんが助っ人に登場!!


この作品普段とは違い2回ガラスを巻いており、
かなりの重さなんです( ゚Д゚)


暑さと疲労でヨロヨロしてる私を見かねて…


田井さんがふとやって来ました(/・ω・)/




「もう。。。ヘナチョコが!!!」
「貸してみなさいよ(*´з`)」
「俺が焼いてくるから、あなたは座って形を整えなさい」


そう言って、、、

常にガラスを焼いてくれました!!(/ω\)




ありがたや~~~~(/ω\)






12_2017072200170798c.jpg

焼けておりますね~





11_20170722001708715.jpg

どデカい玉が!!!!!(*´▽`*)





こうして無事に徐冷炉に入った作品☆



13_20170722001803d3a.jpg

ガラスの厚み的にかなりなモノなので…
普段より長めに徐冷させております。


早く出来上がりを確認したいのに、
手に取って見れるのは翌日の夜。。。


もどかしい日々でした(笑)



こちらの作品、
次に参加するグループ展に出す予定です☆
(*´▽`*)


またその展示会のご紹介も近いうちにいたします!!



午前中お出かけした今日でしたが、
午後からはしっかり制作いたしましたよ~☆





工房も灼熱なんで。。。

勿論、

7_20170722001609a51.jpg


こうなりますね!!!(笑)




お出かけしても。。。

仕事してても。。。。


変わりない顔やわ~~~(笑)




夏。。。。

頑張ろ~~~~!!!(;´∀`)





コメントくださったS様、
ありがとうございました!!




スタッフ平田でした◎

「萩の庵」でのガラス展☆

こんにちは~(/・ω・)/

お久し振りです!!


梅雨明け宣言がなされ。。。

もう正真正銘の夏!!!!

夏!!!!(*´Д`)

夏がやって来ましたね!!(*´Д`)



夏はガラスのシーズンなので。。。
必然的に??(´・ω・)
展示会の数が多くなります☆


田井さんも新しい展示会始まります!!
まずはそのお知らせから~~♪


3_20170720174516ac7.jpg




1_2017072017451793f.jpg

田井将博 ガラス展

<期間>2017年7月21日(金)~8月2日(水)
※期間中無休

<時間>10時~18時

<会場>萩の庵
徳島県美馬市脇町馬木867
℡0883-52-3054

※作家在廊日・21日(金)



ちょっと懐かしさを感じさせる
普段使いの器を中心にご用意いたしました。
是非、ご高覧いただければと思います。

                  田井将博




======================



田井将博 ガラス展となっていますが。。。

じつは。。。
私と金子さんも作品出させてもらってます☆

ギャラリーの方からのお声かけいただきまして、
一部のスペースに作品飾らしてもらってます♪



4_20170720174515811.jpg


とは言っても。。。

田井さんとは作風が全くと言っていいほどかぶってないので(笑)
誰の作品かは一目瞭然だと思います('◇')ゞ


今日は朝から徳島に向かって('ω')ノ
搬入作業してきました!!



いや~今日も暑かったですね!!

ギンギラギンの太陽が☀
濃い緑の木々を照らす☀

徳島脇町までの道中はとってものどか~な田舎道♪
暑いですが目の前に見えるキラキラした夏らしい景色はステキングでした!!



明日が初日となります展示会☆
初日は我らが田井さん在廊してくださいます!!

ここの所多忙なので。。。
在廊は初日のみとなりますが。。。
是非、遊びに来ていただければと(*'▽')




2_201707201745170c4.jpg

最近人気の器数多く並んでいます☆
「実際に目で見てGetしたい!!」とお思いの方には絶好の機会♪

宜しくお願いしますm(__)m




私は。。。
お留守番組ですが工房で作業やります('◇')ゞ


すこぶる暑いでしょう。。。
でもこの後、自身の展示会も控えているので。。。
頑張らねば!!(/・ω・)/




スタッフ平田でした◎

田井さんに負けじと制作!!

前回の続き~~♪(*´▽`*)

Glassriumミニに新しい絵柄続々と誕生☆


夏の昆虫・王様と言えば。。。

こちら☆(*´▽`*)

97.jpg

カブト虫!!

アハハ♪(*´▽`*)



Glassriumの色が薄いと向こう側の銀箔が透けて見えますよね。
意外とそれが面白い♪

今まで濃い色合いでしか作ってなかったんで、
この効果は新しい発見です~(*´▽`*)

カブト虫の向こう側に見える絵柄、
何だか分かりますかね??(´・ω・)



角度をくるっと回してみると。。。

出て来たのが。。。


96.jpg

スイカ!!!!(笑)


カブト虫の好きなスイカ~♪
登場させてみました(^v^)



カブト虫は作っててちょっと楽しかったので、
色違いで数個作っちゃいました☆



サイズは。。。

99_20170711223046142.jpg

手の中にチョコンと収まるほど♪





今回はこのミニサイズをたくさん展示したくて、

頑張って。。。

頑張って。。。


98.jpg

用意しました!!!(*´▽`*)

と言ってもこの数はまだ半分~

頑張ってこの倍用意しました☆


残りは今開催中の3人展に登場してます('◇')ゞ





95.jpg

右側に数個ある大きいサイズのGlassrium見えますよね~

こちらは次にあるグループ展に初登場させる為に制作!!




作り続けるのも楽しいんですが。。。
考えずに通り続けると。。。
単調になり過ぎるので。。。

ここで!!
新しいモチーフ、、、
新しいデザイン、、、
をと思いまして!!('◇')ゞ


スケッチ開始~☆

79_20170711222320c98.jpg

周りを見ればモチーフ色々ありますが、、、
一番作品に合うのが身近な素材な気がします。

家の庭にあるシダ植物、
これがよく見ると良い姿してるんです♪

見れば見るほど魅力的な姿してます(*'ω'*)
作品にする甲斐がある☆


でもこれをどうデザイン的にして作品に彫るのか??
色々と考える~~





そうして数点新しく取りかかりました!!

絵柄をカッティングしてマスキング。。。
それをサンドブラストで彫り。。。


こちらはサンドブラスト後の様子☆

81_201707112223208ee.jpg

カッティングシートが剥がれやすいように水につけてます。

お風呂に浸かってるみたい(笑)


大量大量♪(*'ω'*)♪





この時点では大まかなシルエットなんですが、

80_201707112225339ea.jpg

シダ植物、登場してます('ω')ノ






82_201707112225326df.jpg

こちらにも☆
シダ植物登場!!('ω')ノ




水の中ら引き上げて。。。
カッティングシートを取った状態がこちら☆

83_20170711222857014.jpg

この時が一番ドキドキするんですよね~
取ったシートと一緒に銀箔も剥がれ落ちてしまう時があるんで…

今回はわりと良い感じでいきました(*'▽')



そして。。。
次は。。。

これらにリューターで細かな模様を彫り込んでいきます。

。。。。
。。。。。


こちらがリューター終えた姿☆

84.jpg

細かな線が入っているの見えますかね~

シルエットだけだったのが線によってモチーフが姿を現しました☆




そして。。。

ここにも登場してます(*´▽`*)


85_201707112228554aa.jpg

夏の王様・カブト虫!!

今度はデカデカと♪(*´▽`*)(笑)




さあ!!!
いよいよこれを完成に持って行きます!!

ダ~~~~~ッ!!!!(/・ω・)/



銀箔の玉の上に。。。
トロトロのガラスを巻き取りまして!!!!


完成したのがこちら☆

86_2017071122285429e.jpg

先程の姿からは想像できないくらい別物になってますよね♪
この変身する感じが作っていても面白いんです。


銀箔の模様はガラスの中で永久不変にあり続ける。。。
神秘的ですよね('ω')ノ




そして、カブト虫の斜め上には。。。

87.jpg

クワガタもいる!!!

アハハ~~~(*´▽`*)

この作品には夏の様子を閉じ込めてます☆




同じモチーフでも色を透明で作るとどうなるのか??
試してみたくって。。。


88_201707112228520f7.jpg

Glassriumでは初の透明で作りました!!


透明の効果をより分かるようにする為、
あえて隙間を多めにして絵柄をほどこしてみました。


普段はみっちり絵柄を描きたくなるんですが、
グッとこらえて。。。(/ω\)

隙間・透明部分を多く!!




そんな透明の部分から。。。
向こう側を覗いて見ると。。。


90_20170711223050fca.jpg

こんな光景が見えました☆(*'▽')

向こう側…
すなわち裏側…
裏側のカブト虫はこんな風に見えます!!


いつものように正面から見るとレンズ効果で絵柄が大きく見えるんですが、
裏から見ると、、、カブト虫小さい!!


これは面白い♪
新たな発見♪(/・ω・)/

また新たな展開が出来る様な気がします!!




とまあ。。。
ここ連日は怒涛の様に制作してます。。。


正直、お疲れちゃんの日々~(/・ω・)/



「ちゃんと休んでる??」
「大丈夫なん??(´・ω・)」

と心配されますが。。。



大丈夫です!!
数日乗り切ると。。。

待ちに待ったライブ参戦があるのです♪(笑)

ああああ!!!!
もうすぐよ!!もうすぐ!!(/ω\)

これがあるから私は生きていける(笑)



なので、、、

とある夜、、、

居残り作業をお休みして、、、

92_201707112231566c4.jpg

一緒にライブ参戦するお姉様とご飯に行き♪

作戦会議を~~~(´▽`*)


ライブの事を考えると、、、
楽しすぎる♪




お疲れちゃんの日々を乗り切るために!!

91_20170711223155592.jpg

スタミナ抜群のサムギョプサルを
(´~`)モグモグ♪



よっし!!!




ヒマワリ

制作頑張りますが。。。

遊ぶ時も真剣に取り組んでます!!(笑)


背丈をゆうに超えた将博ガーデンのヒマワリ🌻
この様に!!元気いこう!!


ビシッ!!('◇')ゞ




スタッフ平田でした◎




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ