「萩の庵」でのガラス展☆

こんにちは~(/・ω・)/

お久し振りです!!


梅雨明け宣言がなされ。。。

もう正真正銘の夏!!!!

夏!!!!(*´Д`)

夏がやって来ましたね!!(*´Д`)



夏はガラスのシーズンなので。。。
必然的に??(´・ω・)
展示会の数が多くなります☆


田井さんも新しい展示会始まります!!
まずはそのお知らせから~~♪


3_20170720174516ac7.jpg




1_2017072017451793f.jpg

田井将博 ガラス展

<期間>2017年7月21日(金)~8月2日(水)
※期間中無休

<時間>10時~18時

<会場>萩の庵
徳島県美馬市脇町馬木867
℡0883-52-3054

※作家在廊日・21日(金)



ちょっと懐かしさを感じさせる
普段使いの器を中心にご用意いたしました。
是非、ご高覧いただければと思います。

                  田井将博




======================



田井将博 ガラス展となっていますが。。。

じつは。。。
私と金子さんも作品出させてもらってます☆

ギャラリーの方からのお声かけいただきまして、
一部のスペースに作品飾らしてもらってます♪



4_20170720174515811.jpg


とは言っても。。。

田井さんとは作風が全くと言っていいほどかぶってないので(笑)
誰の作品かは一目瞭然だと思います('◇')ゞ


今日は朝から徳島に向かって('ω')ノ
搬入作業してきました!!



いや~今日も暑かったですね!!

ギンギラギンの太陽が☀
濃い緑の木々を照らす☀

徳島脇町までの道中はとってものどか~な田舎道♪
暑いですが目の前に見えるキラキラした夏らしい景色はステキングでした!!



明日が初日となります展示会☆
初日は我らが田井さん在廊してくださいます!!

ここの所多忙なので。。。
在廊は初日のみとなりますが。。。
是非、遊びに来ていただければと(*'▽')




2_201707201745170c4.jpg

最近人気の器数多く並んでいます☆
「実際に目で見てGetしたい!!」とお思いの方には絶好の機会♪

宜しくお願いしますm(__)m




私は。。。
お留守番組ですが工房で作業やります('◇')ゞ


すこぶる暑いでしょう。。。
でもこの後、自身の展示会も控えているので。。。
頑張らねば!!(/・ω・)/




スタッフ平田でした◎

「ももふく」さんでのグループ展スタート!!

7月1日、2日と東京へ出張していた田井さん!!

只今、
同時開催中のグループ展に在廊する為に行かれてたんです☆


田園調布・「いちょう」⇒ガラス酒器展
◎6月30日~7月8日



町田市・「ももふく」⇒4人展
◎7月1日~8日



香川~東京・・・

凄まじいハードワークですが、
もう3日の朝には香川へ帰って来て。。。

今日は午後から吹きガラスしておられます!!


凄いな。。。。
帰って来た今日ぐらい休めばいいのに!!!(;´Д`)

本当に働きアリさんですね(笑)




帰って来た田井さんがこう言いました。

「平田っち!!(*´з`)」
「ももふくさんでの展示会様子写真撮ってきたから」
「ブログ宜しく~~~♪」

と言われまして、

今日はその写真をアップしたいと思います!!



いかんせん。。。
私実際に行って見てないので。。。
文章で上手く綴れません(;´∀`)


写真でGO~~~~!!!!!('ω')ノ



28_20170703200910c96.jpg

会場の「ももふく」さんがこちら☆

こちらは。。。
入口みたいですね~(笑)




29_20170703200908a3b.jpg

よく見ると、、、
窓ガラスに白いペンで展示会の情報が書かれてますね~

オシャンティー♪(*´▽`*)♪





30_201707032009093ac.jpg

ももふくさんの内装アンティーク感が漂ってますね☆






おおおおお~~~~(*´▽`*)

20_20170703200908977.jpg

田井さんの作品登場です!!






21_20170703200907fd0.jpg

木工・落合さんの作品とコラボ☆






22_20170703200906204.jpg

透明系の作品どどど~~ンと登場☆

棚の4段目には、
種類の違うワイングラスやモルトグラスがたくさん♪


3段目には、
ブログでもよく紹介している輪花シリーズもたくさん♪


2段目には、
最近人気の浅漬鉢♪





23_201707032010586bc.jpg

「色が入った作品も展示してほしい」と
ももふくさんからご要望があったので、、、


レース作品も登場してます☆
手前にありますよね~(*'▽')





今回参加している作家全員の作品がコラボ☆

24_20170703201057f17.jpg

こんな風に展示してあると使うイメージがしやすいですね☆

田井さんが在廊していて思ったのは、
木工のトレーとガラスの器。。。
トレーと陶器の器。。。

そんなふうに何点かを同時にご購入される方が多かったとの事。

皆さん使う事を思い浮かべながらお求めいただいてるようです♪


素敵♪(*'▽')♪






作品の中でも、

25_201707032010567e2.jpg

こちら落合さんの作品がとっても人気だったそうです!!

その人気に田井さんも驚きだったとか( ゚Д゚)

凄いですね!!






以上~~




田井さんが撮ってきた写真です('◇')ゞ


内容的に。。。
想像で書いてる感あって申し訳ないです(笑)

田井さん綴ってくれたらいいのに( ゚Д゚)


妄想人みたいになってますね私(笑)





===================




再度、展示会情報をお知らせします☆



27_20170703201055199.jpg

石田辰郎(陶器)
土井善男(磁)
田井将博(ガラス)
落合芝地(木工)


4人展

<期間>2017年7月1日(土)~8日(土)
<時間>12時~19時
※最終日は17時まで

<会場>ももふく
東京都町田市原町田2-10-14 #101
℡042-727-7607




26_20170703201054155.jpg

夏のテーブルを涼やかに演出してくれる
個性の光る4人の器が並びます。
皆さま是非おはこびください。



===============



それにしても。。。
ギャラリーさんの場所と名前がこんがらがる~

だぁぁぁ~~~~(*´Д`)


今年に入ってお取引先がグ~ンと増えましたから!!

これから私の課題はギャラリー情報をしっかりと頭に入れる事ですね!!


ビシッ!!!!!('◇')ゞ




スタッフ平田でした◎


グラスタイム3人展in納屋De手仕事

7月1日~開催しております!!
地元香川での展示会~(*´▽`*)

会場となるギャラリー「納屋De手仕事」さんはとても雰囲気の良い所☆


3人の作品がここでどのように見えてくれるのか!?

(; ・`д・´)ドキドキしてましたが。。。

実際に展示してみると。。。

なかなか良い感じになりました☆



今日は会場の様子をアップしたいと思います♪

言葉で綴るよりも、、、
写真で見ると伝わりやすいですよね~

百聞は一見に如かず!!

と言う事で、
写真多めでいきます('ω')ノ




こちら駐車場!!(笑)

22_20170702223153f6c.jpg

あまりにも雰囲気良いので撮っちゃいました(笑)



00_2017070222315281f.jpg

駐車場おりて、、、
アイビーが素敵に茂った塀をつたって行くと、



看板見えます☆

20_201707022231520fb.jpg

小さいお庭があるんですが、
そこにはいろんな植物が育ってるんです♪

会場入る前、お庭に目を奪われます~


この時期はアジサイもありましたし♪





21_201707022231511fb.jpg

夏の花・アサガオも咲いてました♪
こちら地植えなので花がとても大きいです!!




さあ!!(*´▽`*)
ここからやっと会場内の様子です(笑)


24_20170702223150a77.jpg

木造の納屋☆

なんと!!土壁です!!

雰囲気ありますよね~♪(*'▽')



そして、なかなか広いです!!


中央には大きなテーブルを設置。
壁側には長い板を添わせるように置いて棚にしました。


こうすると。。。
たくさん作品を展示出来ます!!



広さも分かっていたので、
3人それぞれ頑張って作品を用意しました。



26_2017070222314915d.jpg

はじめ田井さんと私の作品をテーブルごとにキッチリ分けて置いてたんですが、
それではな~んか溶け込んで無い感じがして…






27_20170702223402188.jpg

少し混ぜて置くようにしました☆






29_2017070222340283d.jpg


沢山あるの分かりますよね(笑)
頑張りました!!('◇')ゞ






28_20170702223400da9.jpg

今回、金子さんはアクセサリーを頑張って作られてます☆
ここがアクセサリーの展示場所♪

小さなパーツの組み合わせで出来たアクセサリーは、
まじまじと見入ってしまいます(´゚д゚`)




壁沿いにある長~い棚には。。。


18_201707022233591ab.jpg

私のGlassrium作品をずらりと並べてあります!!

ホント。。。
居残り作業を頑張って。。。
たくさん作りました。。。(/ω\)


ミニサイズのGlassriumは今回の為に作ったもの。
いろんな景色が詰め込まれているので♪
是非実際に見ていただきたいです(*'▽')





田井さんの作品もた~くさんありますよ☆

35_20170702223358af8.jpg

DMにも登場している作品もサイズ違いでありますし♪
ビアグラスやワイングラス、、、
写真の酒器セットもあります☆

ビアグラスは数を多目に用意できたので、
実際に見て選ぶ楽しみがありますね☆





外が見える大きな窓があり、

33_201707022238135eb.jpg

ここには金子さんの作品を♪

上から吊るすかたちで展示してるんですよ~

「ガラスを吊るして展示する為に…」
「どうやって制作すればいいのか??」
これをかなり悩んで・考えておられましたから…

上手くいったようで本当に良かったです☆

天気が良いとより素敵に見えます♪
サンキャッチャーみたい(*'▽')






別の場所にも、、、

36_20170702223812059.jpg

たくさん登場♪(*'▽')♪





何と!!
お花もいけられます♪

37_20170702223811f38.jpg

お庭にある野花がよく似合いますね♪


ギャラリーのオーナーさんが良い感じのお花を摘んで持って来てくれるんですよね!!




他の作品にもいけていただきましたよ~

34_20170702223811788.jpg

素敵♪
作品がグ~ンと光って見えます(*‘∀‘)





30_20170702223810451.jpg

この動きのある蔓草!!
奇跡的なラインです(*'▽')







田井さんの作品、ポッケ型の花器☆

31_2017070222380953b.jpg

ポップで可愛らしいこの花器には、
どんなお花が似合うのか??

そんなこと思ってたんですが。。。

猫じゃらし!!!入っちゃってます( ゚Д゚)


素敵~~♪




32_20170702223945a4a.jpg

こちらもオーナー様のチョイスです♪

はじめは自分たちでトライしていたんですが…
なかなかうまく出来ず…(/ω\)

救いの手を差し伸べていただきました(笑)


こういう所のセンスを磨いていきたいです…





40_2017070222394458f.jpg

私のランプ作品を5点展示してます☆



39_20170702223943320.jpg

チラッと見えますよね~



こちらの会場ではランプが良く似合うと思っていたので。
今回の為に!!
居残り作業コツコツ頑張って準備しました!!




17_2017070222434504e.jpg

形はこのような丸みのあるラッパ型☆

※この写真はグラスタイムshopで撮ったものです。


この2点新作です!!('◇')ゞ



14_20170702224344d5f.jpg

こちら、内側・シェード自体の色は紫☆
内側から見ると絵柄がこのように見えます。




15_201707022243436dd.jpg

こちらは水色♪
色変われば雰囲気がだいぶ違いますよね。


新作の出来栄え気に入ってます('◇')ゞ


是非、見ていただきたいです!!







初日にお花いただきました!!

19_20170702223942f52.jpg

何と!!( ゚Д゚)
京都にある器屋「おうち」さんから☆

おうちさんは最近新しくお取引きさせていただいてるお店です。


届いた時、金子さんとふたりして驚きました!!
なんせ、ギャラリー様やお店の方からこうしてお花いただいたこと無かったので!!
嬉しい素敵なお心遣いに感激です!!

ありがとうございます!!('◇')ゞ





私のお友達・高校の同級生も遊びに来てくれました♪
忙しい中。。。
暑い中を。。。
本当にありがとう(/ω\)

111_20170703002223f88.jpg

しかも差し入れまで!!(/ω\)

これからの時期にピッタリの甘味♪
おやつの時間にいただきます。

つっち―、ありがとね♡





以上。。。


3人展の様子です(*´▽`*)


少し長めの期間開催してますので♪
是非ぜひ!!宜しくお願いします!!



初日終わってホッとしたのか…
凄まじい疲労感の眠気が襲う…(;´Д`)
さすがにこの日は帰宅し速攻眠りにつきました!!

本当は。。。
制作したかったんですけどね~

いや~、
さすがに~、

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

(笑)



スタッフ平田でした◎

東京「ももふく」でのグループ展参加!!

連日お疲れちゃん続き。。。( ゚Д゚)


そんな中、
朝出勤すると机の上に。。。

こんなものが置いてありました~☆




8_20170630235945eb3.jpg


五つ葉!!!(*´▽`*)☘



田井さんが朝、
カカオ隊長とのお散歩途中で見つけたようです!!

「五つ葉はお金が貯まるんよ♪(*´з`)」
「良い事あるようにこれあげるわ♪」


幸せのおっそ分けいただきました~(*´▽`*)

イエ~~~い♪






これ持ってると何か良い事あるかな~♪と、
ウキウキしながらその後お仕事してたんですが…


この日、徐冷炉に入れる直前のガラスを
見事に割ってしまうという失態をおかしてしまいました…


アウチ!!(泣) (/ω\)


どうなってるんだ~~~~~!!!!!


カチカチ山降臨やないか~い(;´Д`)



その後。。。

気を引き締め、無言で働きました…


。。。。。。m(__)m。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。






そして。。。

いきなり話は変わりますが(笑)



展示会のお知らせです☆('ω')ノ
直前になってしまいましたが…


またもや田井さん東京で展示会!!

グループ展になりますが、
お初の場所で気合入ってます!!('◇')ゞ


9_20170630235945dcd.jpg


石田辰郎(陶器)
土井善男(磁)
田井将博(ガラス)
落合芝地(木工)


4人展

<期間>2017年7月1日(土)~8日(土)

<時間>12時~19時
※最終日は17時まで

<会場>ももふく
東京都町田市原町田2-10-14 #101
℡042-727-7607



夏のテーブルを涼やかに演出してくれる
個性の光る4人の器が並びます。
皆さま是非おはこびください。



===============






77_201706302359440b2.jpg


ジャンルの違う方が4名集まっての展示☆

どんな感になるのか??('ω')ノ
ドキドキですね~



忙しい中なんですが…
田井さんこの為に東京へ出陣されています!!



田井さんこそ毎日毎日、
お疲れちゃんですが…(/ω\)








7_20170630235944a80.jpg


会場ではこんなナイススマイルでいて欲しいですね♪






只今、
東京にてふたつの展示会に参加しておりますので!!
以前アップした展示会案内情報も再度ご確認いただけたらと思います☆




そして。。。
田井さん不在の地元・香川では。。。

明日からグラスタイムズ3人展が始まります!!



初日は私と金子さんで在廊します('◇')ゞ
しかし、私15時までしか居れないので…

スミマセン…m(__)m



香川では「納屋De手仕事」さんでやらせてもらいますが、
今日搬入行ってまいりました☆

準備がバタバタで…(/ω\)
どうなるかと思いましたが(笑)



結果。。。
なかなか良い感じに展示出来ましたよ♪
(´∀`*)ウフフ


写真も撮りましたんで、
また次回お見せ出来たらと♪






皆様のお越しを、、、
東京・香川でお待ちしております!!


スタッフ平田でした◎



田園調布での酒器展参加です!!

いよいよ暑くなってきましたね~

こうなってくると。。。

「スカ~!!( ゚Д゚)」としたくなって、
炭酸が飲みたくなります!!



工房の目の前には自販機がありまして。。。
そこには「デブの源」である飲み物がわんさかあります!!

お金を入れてボタンを押せばすぐに飲める♪


ですが…
これが原因で魔人ブーになる(笑)

それはもうあっという間に、
魔人ブー!!( ゚Д゚)



田井さんその教訓を生かしまして…

15_20170623014653e1a.jpg

0カロリーの炭酸水をGet!!
しかも箱買いです!!

持参したお茶が無くなると、
この炭酸水に切り替えて作業を頑張ります☆

制作してると、
炭酸飲みたくなるんですよね~




これで魔人ブーも回避やろ♪
21_2017062301465259e.jpg

と、言わんばかりのスマイルいただきました(笑)

この日は朝からこんな笑顔やったんで、
逆に怖い。。。(;´∀`)

始まりが良すぎると。。。
後半が怖い!!


大丈夫か??(´゚д゚`)
まだまだこれからやぞ~~(笑)





そして、
そして、、、

また新しい展示会のご案内を致します♪

25_20170623014651a1c.jpg

ガラス酒器展

田井将博
津村里佳
花岡央
西垣聡


<期間>2017年6月30日(金)~7月8日(土)
※会期中無休

<時間>11時~18時

<会場>田園調布いちょう
東京都大田区田園調布3-1-1三井のリハウス上2F
℡03-3721-3010


活躍めざましい4人のガラス作家さんにお酒の器をお願いしました。
日本酒、焼酎、ビール、ワイン等々、
キリリとシャープな猪口、注器からリラックスモードの家呑みグラスまで、
清涼感誘う数々が並びます。


6月30日~7月2日の3日間は、
作り手さんの地元おススメのお酒をお楽しみいただけます。



=================




またもや!!(*'▽')
東京で展示会に参加いたします田井さん☆

地道に営業活動頑張られてましたから!!
またもや素敵な機会をいただきました。


今年は本当に忙しく働いてますね~


あれよあれよと言う間に日が過ぎ、
もうすぐ始まりますが。。。


ギリギリまで制作しますよ!!!('◇')ゞ

20_20170623014651536.jpg

昨日はDMにも載っている
「ぐい呑み」をひたすら制作しました☆

まだ足りないかな~(/ω\)



シンプルな酒器だけじゃなく、

22_2017062301464725f.jpg

レース模様の酒器も用意しようと♪

先日、久方振りにレース棒を引きました!!

透明の部分を意図的に多くしたレース。
このレースで作る器は田井さんのお気に入りなので♪
これを作っている時はテンションが上がるようです。

準備&制作は大変なんですがね(笑)






でもその酒器制作の合間に、、、
銀座での個展の際に頂いている注文品の制作もやっており。。。

23_20170623014648c04.jpg

着実に進んではいますが。。。

いろんな事が同時進行状態!?( ゚Д゚)


なので。。。

なかなか終わりませんね。。。






田井さんが今年に入って精力的に営業活動した結果、

一気に取引先が増えました!!(*´▽`*)
嬉しい事ですね♪


待ってるだけではダメ、、、
待ってるだけでは限界がある、、、


調べて。。。
実際に足を運んで。。。
お話をする。。。


田井さんの思い立ったらすぐ行動に移す!!

「こういう部分は本当に見習って行かないとな…」
と、石橋をたたきまくりながらチョビチョビ進む私は心底思います。


一気に増えた事で嬉しい反面、
まだ私たちがそのスピードに追い付いて行けてない…



注文と展示会が重なっているこの現状をどう乗り切るべきなのか??

うううう~~~~(/ω\)

ん~~~~( ,,`・ω・´)ンンン?

やるしかないんですけどね(笑)




田井さんが言いました、
「平田くん!!たくさんお仕事増えて大変やけど」
「皆で頑張るぞ('ω')ノ」

そして。。。

「今取引しているギャラリーさんを覚えてね」
「分からんかったらこれで勉強して♪」

24_20170623014826269.jpg

と手渡されたのがこちらの本☆


いろんな本が混じってますが、
1冊は東京にある器を扱うギャラリーさんがたくさん紹介されている本です。

場所まで詳しく載っていて、
次回東京行く時にはこれ片手に散策するのもアリです☆


それまでにしっかり読んでおきます!!



本当に今年は、、、
凄い年です!!('ω')ノ


田井さんのいろ~~んなレベルアップにくらいついて!!
追い付いていかんと!!( ゚Д゚)





スタッフ平田でした◎




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ