酒器制作のために!!

ズラ~~~っと並ぶ「ぐい呑み」☆

0_20140305214114332.jpg
ここ最近時間が空いている時に制作しているのが酒器。
とあるところへ出す用の酒器。。。

デザインもさることながら大きさや飲みやすさなども色々と考えてみたり…
そんな悩める日々は続いております(/ω\)

あまり好んで毎晩晩酌するようなタイプはグラスタイムには居ないので(´▽`*)
いまいちどんなのが良いのか分からず…
こうなるとどうしようもないので、詳しい方にヒントを頂こうかと思いまして。

先日その方のもとへ行ってまいりました!!

そのスペシャリティーな方とは、、、
琴平にある老舗酒造所の酒蔵の当主・Sさんです!!
Sさんとは1月に開催された匠雲の新年会で初めてお目にかかりまして。
その際に色々とお話をさせてもらいました☆

このSさん何と!!過去に開催された「全国利き酒大会」なるもので
見事1位に輝いたというもの凄い経歴をお持ちなのです!!

利き酒で全国1位ですよ!!( ゚Д゚)
凄すぎます!!
しかも酒蔵の当主さんですから。。。
こんなにまでお酒に関してのスペシャリティーな方はいません☆

そんなSさんにどんな酒器が好ましいのか??
そういったご意見とアドバイスをいただこうかと思いまして。
田井さんと共に行ってまいりました!!

琴平へ~~~(/・ω・)/


この時Sさんは新しいお酒を製造途中だったそうで…
研究室のような所で一人黙々とお酒造りに励んでおられました!!
なかなか忙しいこんな時に…
快く出迎えていただきまして…(/ω\)
本当にありがたいです!!


お久しぶりですね~(*´▽`*)と言った挨拶から始まり。。。
何とこの後、Sさん自ら研究中のお酒(開発中のお酒)を見せていただきました☆
また工場見学ばりの分かりやすく詳しい解説付きでいろんな設備も見せていただいたり☆
お酒造りの初めから終わりまで一通り教えてもらいましたね。

Sさんから言われた一言で驚いたことがあります。
「お二人、最近納豆食べられましたか??」と。

この問いかけに田井さんんと共に「え(´・ω・`)??」って感じでしたが、
納豆を食べる時に少なからずネバネバの糸を引きますよね。
あのネバネバに含まれる納豆菌が少しでも服に付いていたりすると
この研究室内に納豆菌が入り込んでしまうそうです!!

どうやら納豆菌はお酒作りにとっては天敵。
特にお酒造りの命とも言われる麹菌には天敵!!
蒸米に麹菌が増えるよりも先に納豆菌が増殖してしまい全部がダメになるようです。
それほど納豆菌の力は凄いんです( ゚Д゚)

この知らなかった事実に私かなり驚きました!!

勿論、お酒造りの場所に入る前手洗いや消毒、衛生用の帽子を被ったりと準備万全にしました。


そんな貴重な経験をさせてもらいました後。。。
本題である酒器を一度見てもらいました☆

Sさんの反応はいかに!?( ゚Д゚)

ドキドキしながらもSさんからのアドバイスを真剣に聞きました!!

形。。。
薄さ。。。
飲み心地。。。

いろいろありますね~('◇')ゞ

ですがデザインの面ではSさんからもお気に入りの一言を頂きました☆


モノ作りをやっていく中で必ず付いてくること&先にあることが、、、
使う側の気持ち。。。です。
実際に手に取って使ってもらう方に心地良く使っていただけるような器を。。。

そう思って制作していくとなかなか奥深~くなりますね(/ω\)

たしかに使うだけでHappyになるようなお気に入り感の強いモノもありです!!
が、、、普段使いに重きをおいているのならば、、、
少なからず使う側の想いも感じてモノ作りしていかないといけませんよね。


こんなことをSさんとのお話の中で再確認しました('◇')ゞ

いただいたご意見を持ち帰ってまた酒器に挑戦だ!!('ω')ノと力の入る田井さん☆
きっと良い酒器が出来る!!と私はそう思います。

一人で黙々と作るのも良いですが、、、
何かに行き詰った時とかもう一歩変化が欲しい時とかって
誰かの一言がグイっと後押しをしてくれる事ってありますよね。

ぽろっと言われた一言がヒントになって先へ進める。
少し近道が出来たような♪
そんなハッ!!と気付かせてくれる人の意見は貴重です☆

「伝われ~~~」と思う気持ちで綴っているので何だか擬音語が多い気もしますが(笑)
伝わるかな??(;´Д`)



今回こうしてSさんのもとへお伺い出来てとっても良い経験になりました。
お忙しいにも関わらず快く受け入れて下さったSさんに感謝です!!
私にも「酒器などで制作に困った時いつでもおいでください♪」
「私でよければいつでも♪」との神の様な優しいお言葉をかけて下さいました♪
はい!!宜しくお願いいたします('◇')ゞ


こうした新たな繋がりが出来た事。
何よりも大きく嬉し過ぎる出来事です☆

なんだか2014年は。。。
人との出会いや繋がりが宝物になる一年な気がします!!

素敵なことです☆


田井さん!!
ステキングな酒器作り頑張りましょうね☆


スタッフ平田でした◎

スポンサーサイト

コメント

私のこだわり

やはり、口当たりというか唇とぐい飲みの縁の何とも言えん感触でしょうか。引っ掛からず、滑り過ぎず、酔っぱらっているので、あー、上手く表現できない!!琴平の酒、日本人?でしょ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ