スペシャルなお雛☆

田井さんが新居浜から戻って来ての3日間は工房で普段通りのお仕事が開始☆

0_20140227054027ca2.jpg

制作しているものは。。。
とある方から頂いているスペシャルなご注文品です!!

グラスタイムと仲良しのノンちゃん♪(´▽`*)
そのノンちゃんが「三段飾りのお雛様を作って♪」
「田井さんが思うスペシャルなお雛様ね♪」とのご要望を受けての制作です。

もう2月も終わりかけで雛祭まであとわずかなんですが、、、
「それでもいい!!完成は遅れても良いからお雛様お願い!!」と言っていただいので◎
この3日間はノンちゃんへのスペシャルお雛制作が始まっております☆

ですが、、、
この三段飾りのお雛様、なかなか手ごわいですね~( ゚Д゚)
私が田井さんのアシストをし始めてから三段飾りを一緒になって制作するのは初めてです。
お雛様と三人官女まではアシスト経験ありですが、、、
五人囃子まではまだ…( ゚Д゚)

まずはいろんな画像を検索して五人囃子の詳細をチェック☆
画像によって手に持っているのもが違ったりもしましたが、
大概が手に扇子、笛、太鼓を持った五人囃子でした。
しかも太鼓は下に置いた子、小脇に抱えた子、肩に担いだ子の3人もいます。

そして私たちときたら、
「五人囃子こんなに複雑なんだ…」
「でもこんな大勢で演奏しなくてもいいでしょ~」
「太鼓3個は必要かい??」
なんて事をブツブツ言ったりして(笑)

こうしてあらためて知る五人囃子の役割と存在…(;´Д`)
今からこれを制作するのかと思うと心がすくむ…


1日目は主役のお雛様と三人官女まで制作。
2日目は五人囃子に挑戦。
3日目の今日は五人囃子の太鼓や小物類の制作。
と言った具合で進んで行きました☆

いや~~~かなり細々した所があるので制作中は少々ピリピリモード。
三人官女も手に色々と持ってたりもしますんで…
体のフォルムを作った後にそれらをくっ付けるのは凄く緊張します!!
なんせここで失敗したら今までの時間がパーになりますから。

こうして制作している三段飾りのお雛様☆

正直言いますと、、、
凄い良いです!!
かなりゴージャスです!!(*´▽`*)
写真を撮ってお披露目したいです♪

完成と思われたお雛様でしたが全体の並べた図を見た田井さん…
じ~~~っと見つめて一言「主役のお雛の色が地味だ( ゚Д゚)」。
この一言からですねお雛様を作り直すことが決定!!

全体的にまとまった色味ではありましたが、
お雛様の着物の色に華やかさが少し足りなかったので。
作りなおし~~~( ゚Д゚)

なんせ大好きなノンちゃんのお雛様ですから!!
スペシャルなお雛ですから!!
田井さん納得のいく最高の物を贈りたい☆
そんな想いからですね3日目は主役のお雛様を再度作りなおしました!!

結果ですね~~(^◇^)
作りなおして正解!!
ビシッと色味が出たステキングなお雛様が出来ました☆


制作中はピリピリモードのでしたが、、、
そんな中こんな出来事がありました。
田井さんのお雛様はこういった感じでお雛様の着物を巻き付ける形で制作しています。
11_20140208061859790.jpg
透明なガラスをくる~~っと巻き付けて前で留めて着物にしています。

この着物になるガラス種は私が準備して田井さんのもとへ持っていくんですが、
このガラスの種の量が微妙で難しいんです!!(/ω\)
お雛の体の大きさに対して一周綺麗に巻き付く位のガラス量。
そして田井さんが巻きやすいように出来るだけキレイな形にして巻いてこないといけません!!
これがですね~~ムズイ!!(/ω\)
しかも窯の中のガラスが少なくなっているとこれまた巻くのに難易度が上がります…

そして3日目のお雛様制作の際に久し振りにやってしまいました。
ガラスの量が多すぎると言った失敗を…(/ω\)
案の定、、、お雛の着物が残念なことになり…やり直し!!

こうなるとですね次にチャレンジする時ドキドキします。
失敗しないようにイメトレをし('◇')ゞ
萎縮して更に出来なくなる事だけは避けたいのでめげない気持ちで挑みます!!

さあ!!そうしている間に私の出番('◇')ゞ
深呼吸してガラスを巻きます(笑)
その際ふと田井さんを見るとニヤニヤ♪笑っています…
「何故!?笑う??(;´Д`)」

その事を後から聞きましたら、、、
田井さん「いや~~♪次はどんなガラスを持ってくるかな~♪って楽しみにしてたんよ♪」
「そして、、、ドキドキ緊張しながらガラスを巻いているお前が見ててオモロイ♪」

なっ、なっ、なんて意地悪な!!(;´∀`)
そしてどんだけ〇〇何ですか!!
あの瞬間私がどんな気持ちでいるか分からないでしょうに~~(笑)


「ガラスの量微妙で巻くの難しんですよ~(;´∀`)」と言う私に
田井さんは「そんなの分かってるよ♪(^◇^)」とサラリ☆

あはっ・・・・・(;´∀`)

最高のお雛様は最高のアシストがあって素敵に仕上がる!!
頼りにしてるよ平田くん!!

だそうです(;´∀`)


三段飾りのお雛様はもう少し続きます☆


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ