グラスタイム決意の会!!

グラスタイム一同は年に1回くらいのペースで愛媛県・新居浜にある
「日本料理店 佐々木」さんへ訪れています☆

お店の方では田井さんの作品を使用していただいていたり♪
また昨年はお店の向かいにあるお宅の方で展示会もさせていただきました☆

その後もお店に使用する器を注文してくださったりと、
佐々木さんとは本当にに仲良くさせていただいています!!

また佐々木さんには田井さんのお子さんと歳の近い二人の女の子もいらして♪
田井さんにとってはご家族ぐるみで仲良しさんですね☆

そんな佐々木さんのお店へ、
今日はグラスタイム一同で行ってまいりました!!
♪(*´▽`*)♪

遅くなりましたが新年の挨拶も兼ねて!!
そしてお仕事のお話もありますし('◇')ゞ



でも今日は美味しいご飯をみんなで食べて♪
純粋に楽しい時間を過ごす事も目的です。

が、
「この2014年、グラスタイム本気で頑張ろう!!!!!」
そんな決意に満ちた会でもあるのです☆


そんなお話をしていたら美味しい匂いと共にお料理が登場です♪
ここからは例のごとく、、、
写真多めで佐々木さんの芸術的な日本料理をご紹介していきます☆
一緒にお腹を満たしながらご覧ください(笑)

ではスタート(*´▽`*)
0_20140123210451daf.jpg
玉手箱のような形で登場した一品目☆
こうして中身が見えない状態で出てくる品が佐々木さんのお料理にはあります。

ですがこの演出が蓋を開けるまでのドキドキ感と、
料理を想像する楽しみがあるんですよね(*'▽')

1_20140123210450d52.jpg
パカッと開けると。。。
一つ一つ丁寧に味付けされた品々が♪
黒豆、アワビ、エビ、タコ(*‘∀‘)
お赤飯からはほんわかと湯気が♪
お客さんのもとに運ばれるギリギリ前まで温めておくのだとか!?
うん!!一品目から美味しいです(/ω\)


2_2014012321044944b.jpg
二品目は新鮮なお造りです☆

いつ食べてもお刺身は新鮮さが最高!!
ホタテには昆布からとった優しい下味が付いていました。
幸せ(/ω\)


3_2014012321044872e.jpg
三品目はゆずの香りが漂う煮付け物☆
中にはカブと白身魚のつみれが入っていてます。

口の中でほろほろと溶けていくカブ!!
このカブには田井さん大満足のようで♪
終始「このカブ最高☆(*´з`)」と連呼していました(笑)
確かに!!このカブなら毎日でも食べたいです(/ω\)


4_201401232104485cc.jpg
四品目はナマコ、数の子、そら豆、焼き魚などと言った一品物が登場☆

この目にも鮮やかな盛り付けに一同大興奮!!
だってこの扇子の器!!素敵過ぎです!!
何処に行ったら見つけられるんでしょうか??

お料理もさることながらこうした器に心が躍ります☆
もうどれから食べていいのか(*'▽')
嬉しい悩みです♪


5_20140123210447e1c.jpg
五品目も一品物が登場ですがこの品には素敵な意味が込められてるんです☆

にんじん
れんこん
銀杏
寒天
ナンキン
金柑

この出て来た品には全部語尾に「ん」が付きます☆
これを食べた皆さんに「運」が付きますように!!と言う意味も込めて。
新年の始め1月のお料理の中には縁起物として出されているそうです(*'▽')
なんとも素敵な演出♪
厄年の私にはもってこいですね(笑)

そしてお料理の下側に並んで写っているお皿に注目して見て下さい!!
何と!!百人一首かるたをモチーフにした「百人一首皿」です☆

6_20140123210637991.jpg
このオシャレなお皿が取り分け皿なんです♪
これこそ一体どこで見つけるのでしょうか??
百人一首皿は佐々木さんの奥様のお気に入りだそうです☆

素敵(*'▽')


7_201401232106372f6.jpg
六品目はあんかけの登場☆

金子さんと私は佐々木さんの作るあんかけシリーズが大好きなんです☆
この見た目の美しさもさることながら、、、
お味がビックリするくらいに優しいんです(^◇^)
しかも贅沢なくらい割いたカニの身が入っています。

金子さんは「美味しい♪優しいお味やわ~~♪」と幸せいっぱいの表情☆

こんなお料理が作れたら女子としては無敵ですね!!


8_20140123210636685.jpg
七品目はご飯の登場です☆
今回は初となるお粥で出てきました!!
今までは炊き込みごはんだったから、蓋を開けた瞬間に驚き。

ですが中はご飯だけでなくお豆腐も入っていました☆
上に散らしてある海苔から良い香りがします♪

お漬物と一緒にほっこりといただくお粥。
いいわ~~♪(´▽`*)


そしてラストとなる品は、、、
9_20140123210635010.jpg
デザートです☆(*´▽`*)
デザートって運ばれて来ただけでニヤニヤしてしまいます♪
程よい甘さのお餅とフルーツをいただきながら皆でニヤニヤ♪

そしてここでグラスタイム、真面目な話になりました。

2014年の内容と言うか、工房としての目標と言うか、、、
美味しいご飯を食べながらですが皆真剣な話に力が入ります。

私がグラスタイムの一員となりこうしてお二人と一緒に活動して今年で4年目。
年々いろんな事に挑戦して来て何とか皆で努力して、
少しずつですがレベルアップの階段はのぼっていると思います。

ですが田井さんが目指しているのはそのもっと上の所です。

今のままの同じ流れではダメ!!
工房をグラスタイムをいい意味で良くしていくにはどうしたらいいか…

田井さんと金子さんお二人はこんな私にも、
「こうしていこうと思っているんだけど、平田はどう思う??」と問いかけてくれます。
この一言に全てが詰まっている気がしますね☆

こんな私にも意見をきいてくれるんです。
工房を左右する大切な事なのに!!
以前勤めていた大きな組織ではなかなかこういった事はなかったので…

私も「グラスタイムズ」なんだと本気で思えるグッと来た瞬間です。


ここで先日ある先輩に言われた一言がふと思い浮かびました…
「平田さん、ホンマにええ所で働いてるな~」です。

私もそう思います('◇')ゞ

これに甘んじず!!
気を引き締めねば!!(/ω\)
まだまだ私にでもやれることはたくさんあるはずです。


美味しいご飯を食べて幸せいっぱいですが、
そんな会話をした後は少し心がソワソワ…

でも負けられません!!( `ー´)ノ


最後に。。。
床の間にチョコンと飾ってあった干支の置物で締めくくりたいと思います☆
10_201401232106347e8.jpg
馬にまたがった男の子??
何ともシュールな置物(笑)


また明日から始まります!!

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ