レベルアップした教室!!

毎週水曜日はグラスタイム最年少の生徒さんの教室Day☆

小学4年生のKちゃん♪(*´▽`*)

今日もやる気満々で登場してくれました!!

お母さんの車から降りてくる時点で最高潮の笑顔♪
マッハの勢いで工房めがけて走って来てくれます♪

そんなKちゃんもう毎週通って来てくれるんでガラスを触る手つきもなかなか良い感じになってきました!!
今まではカタマリでペーパーウエイトなどの作品を作ることが多かったんですが、
今回は吹き竿を使って宙吹きに挑戦☆

何でも来週お父さんの誕生日のようで(*'▽')
そのお誕生日プレゼントに何か使える物を贈りたいんだとか♪

でもどんな物を作ったらいいのかがピンとこないみたいで、
始める前にshop内に展示してある作品をくるりと見渡してイメージを膨らませていました。

そして見つけたのは高台の付いた器と泡入りのミニグラス☆
「これ難しいよね…??(/ω\)」
「私に作れるかな…」そんな事をポツリと言うKちゃん。

ん~~~、確かに簡単ではないけど作りたい物があるならば諦めずチャレンジするまでです!!
「でも、やってみようよ☆(*'▽')」と言う私の言葉にKちゃんの目は輝きます♪


「うん!!頑張る!!上手く出来なくても気持ちが大事だもんね♪」

な、な、何とも素晴らしいコメント!!( ゚Д゚)

そうです!!良くご存じで!!
何をしてあげるかよりもその人の事を想っている時間の方が何よりも素敵な事なんです。


そうは言っても教室の時間も限られているので、、、
早々に取りかかり目標の作品を作ります!!

0_20140123021011ba1.jpg
頑張るKちゃんの勇姿をこっそり激写☆
大人用のエプロンも腕カバーも彼女には大きくてダボダボですがそんな姿がまた可愛い♪

ガラスの凄まじい熱さにも負けず自分で窯の中のガラスを巻き取りますし!!
こうしてグローリー(再加熱炉)前にも立ち自分で竿を回しながらガラスを溶かします!!

始めっから最後まで手とり足とりも良いですがここまで回数を重ねているKちゃんなら、
その少し先へステップアップ出来ると思いまして。。。

今日は。。。
自分でガラスを巻いてきて、、、
色も自分で付けて、、、
ガラスを溶かしなおしこのくらいで良いかな??というタイムミングのみきわめ、、、
この辺をなるべく任せて教室を行いました☆

難しいかな…と心配していましたが、
一つ一つの作業工程をしっかり理解してこなしてくれました♪

いや~~、若いとなんでも早くマスターできるんでしょうか??
大人のように難しく考え過ぎないで素直にやれるから、
新しく覚えた事でもすぐ再現できるのでしょうか!?

じつに羨ましいですね(*´з`)


まだ背が小さいのでガラスを巻くのが少々難しい感じで、
あのビックリするくらいの窯の熱さにも恐怖感があるようですが…
それはまあ仕方なし。
少しずつ慣れていけばなんてことなくなりますしね('◇')ゞ


今日の作品はなかなかいい出来ですよ☆
目標としていた器とグラスも時間内に完成しましたしね。

さあ来週のお父さん誕生日!!
プレゼントを渡した時の反応が楽しみですね(*'ω'*)

また報告待ってますよ~♪Kちゃん

それではまた来週ね~('ω')ノ
お疲れ様でした☆


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ