小谷先生との再会☆

今日のブログは岡山へ行く前に立ち寄った倉敷での出来事をアップしたいと思います♪

なかなか来れないのでこの日は朝から倉敷に向けて出発し、
時間の許す限り各方面へ新年の挨拶へと行かせてもらいまして、、、
またギャラリーへ作品の納品へ行ったりと、、、
終始急ぎ足で倉敷を巡りました!!( ゚Д゚)

とはいっても岡山で開催中のグループ展への在廊が目的でもありますんで…
時間が気になる一日!!
田井さんから「今何時!?」と何回も聞かれた気がします。


そんな中、挨拶に行ったギャラリーさんで、
「小谷先生の所には行ったの??」
「今日は午後から制作されるそうだから、今から行けば会えるわよ」と教えていただきました。

小谷先生。。。
倉敷ガラスの第一人者でもある小谷真三先生☆
ガラス界ではとてつもなく偉大な方です!!
小谷先生には、倉敷芸術科学大学・学生の頃に授業でガラスの基本を教えてもらったのです。

田井さんも私も学生時代に教えてもらいました!!
小谷先生が大学で教えておられた期間は数年だったので…
今思えば先生から教わることの出来た私達は本当に幸運な学生です!!

特に田井さんはもの凄く小谷先生の事が大好きです!!
尊敬の想いも人一倍強いのではないでしょうか。
先日も小谷先生からの年賀状に満面の笑みでしたから♪

しかしながら先生とはここ数年お会いできていません…
倉敷に行く度にお伺いするんですが、なかなか先生とのタイミングが合わず…
結局直にお会いすることは出来ず…(;´Д`)
肩を落として帰って来てました。

そんな中でのこの会えるかもしれないという情報!!
たちまち目が輝く田井さん(*'▽')
でも時間がないから無理なんじゃないかと思う私…

しかし、

挨拶しに行ったギャラリーさんを後にした瞬間、
「今から小谷先生に会いに行くぞ!!!!」と田井さん。
小走りに車へと走り( ゚Д゚)
急いで向かいます!!

いざ、田井さんの大好きな小谷先生のもとへ~~~☆


何の連絡もなく伺った私達…(;´Д`)
大変失礼な事をしてしまいましたが…
そんな中でも先生は私たちを大歓迎してむかえて下さいました!!

「お~~~~♪君たち本当に良く来てくれた。私は嬉しいよ♪」
「まあ座りなさい。お茶でも飲もう♪」と先生のお部屋に案内して下さって☆
短い時間でしたがたくさんのお話をさせてもらいました。

00_20140114225018ac5.jpg

「平田から年賀状をもらった時は嬉しかったよ。ありがとう」
「おかげで年明けからヤル気が出て、今も頑張って仕事してるぞ♪」
「四国へは行きたい行きたいと思っているんだが…」
「なかなか行けずにすまんな~」と嬉しすぎるお言葉をいただきました☆

また田井さんへはこんなことも、、、
「田井はな~学生の時から本当に真面目なんだよ。」
「今もこうして頑張ってガラスを続けている。良くやってるよ!!」
「だから私はお前の事が好きなんだ♪」と愛の告白を受けた田井さん(笑)

すかさず田井さんの顔を見ると、、、
今までに見たことないくらいの笑みでした!!

またいつもはポーカーフェイスの田井さんですが、
小谷先生を前にすると別人のように目をキラキラさせて♪
自分からいろんなお話を先生にされていました。

いつもなら口数の少ない田井さんですが、この日は私の方がおとなしく聞き役になる感じでしたね。

小谷先生とどうしても写真が撮りたい田井さん!!
その為私は展示会の記録の為に持参した一眼レフカメラを取りに車へと走り…
先生と田井さんのツーショット写真を撮りました☆

0_20140114220414564.jpg
「平田っち!!たくさん撮ってよ!!」と言われたのでこれでもかと言うくらい撮りました!!

この写真見たら田井さんがどれだけ小谷先生の事を好きなのかが分かりますよね♪
嬉しいのが全面的に出てる最高に素敵な写真が撮れました☆

大きく現像して工房に飾りましょうか♪


小谷先生は18歳の4月からガラスを始めたそうなので、、、
ガラス歴は今年で。。。何と!!「65年」です!!

65年!!!!!!( ゚Д゚)

凄すぎます!!!!
どんなにやってもかなわない歴史がここにはあります。

お話させてもらいたくさんの素晴らしいお言葉を聞きました。
忘れてなならないとその一言一言を心に刻みます。

先生は私達に、
「焦らず、コツコツと、そして長く続けなさい」と優しく言ってくださいました☆

また最後に、
「そして2月に一緒に酒を一杯やりましょう♪」と言って、
もうその場で日にちまで決めてくださいました!!
現実になります!!先生との楽しいひと時が!!

田井さん!!本当に来て良かったですね!!

夢の日までこれで頑張れますね☆


た~~~くさん教えて来た生徒の中の一人でしかない私まで、
こうしてハッキリと覚えてくれているというこの事。
心から嬉しいです(/ω\)


2月!!先生、またお会いしましょうね☆
ありがとうございました!!
(*´▽`*)


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ