匠雲☆新年会

つい先日。。。
香川のモノ作り作家さん達が集まった新年会が開催されました☆

匠雲=TAKUMIKUMO

昨年の春・夏・秋と高松の披雲閣で開催されたイベントがあります。
それぞれにイベントの呼び名は変わっていたんですが、
田井さんが参加した夏は「shiro cafe」。

夏のブログでもご紹介しましたが歴史を物語る建物=披雲閣で作家の制作した器でcafeが出来るというイベント。
また同時に建物内で作品の展示も行っていました。
とっても大きなイベントでしたし、人々の関心も多く集まった意味のあるイベントでした。


夏はcafe、秋は懐石料理とシーズンごとに内容は少し変わりますが、
作家の制作した作品を披雲閣で展示する事はそのまま。

その展示に参加したされた方々の集まりを
匠雲=TAKUMIKUMOと呼んでいます☆

「雲のように集まり、形をかえながら朝夕に輝く」。。。
それが匠雲。


その新年会に勿論、田井さんは参加されます☆
そして、、、何とこの私にもお誘いをいただきました!!
主催された方々に感謝をしたいです!!
こんな素敵な場所に私を呼んでいただけるなんて…
涙ものです(/ω\)


と言う事で夜に高松商店街にあるレストランに行ってまいりました☆
00_201401132013288ab.jpg
とってもムードのある素敵なレストラン♪
この新年会
実は。。。当日のドレスコードが決められており、
「カジュアルNG!!」です。

カジュアルNG!!( ゚Д゚)

普段カジュアル以外の何物でもないような恰好をしている私、、、
こんな緊張してしまうお題が出されてしまいアワアワ…

こんな感じになってる私→( ゚Д゚)
の横でもっとアワアワしているのが田井さんでした(笑)

!!!!(;´Д`)!!!!
「何着ていけばいいんだ~~~」と叫んでおられました。


000_201401132013296cb.jpg
こんな感じでカウンター席もあるお店。
ステキに美味しそうな料理もここで作られていました☆

まあ、田井さん共々自分の中でかなり頑張って正装していきましたね(笑)


0000_2014011320132963f.jpg
新年会の語り合いには欠かせないお酒類はここで作ってくれます☆
本格的です!!

陶芸・ガラス・庵治石・鉄・盆栽・書・。。。。
ここの場に居合わせた作家さんはジャンルも様々です。
またこの匠雲の中には、
イベントを広報の部分で大きく支えてくださったデザイン担当の方や市役所の方々など多くの方が含まれています。
この新年会は本当に大きな盛り上がりがありました。

新年会の途中にはプロジェクターを使って、、、
0_20140113201326b28.jpg
参加した作家さんの紹介や、
春・夏・秋に開催したイベントの様子を紹介した映像を流してくれました。
その素敵に編集された映像を皆で食い入るように見ながらまた語り合い♪
終始楽しい新年会でした!!(^◇^)

私もこの機会に多くの方々とお話しすることも出来て。
本当に本当に為になる会でした!!

またこの匠雲のイベントは海を越えて。。。
昨年タイのバンコクでも開催されました!!
匠雲が海外へ行ったのです!!

このイベントがそのまんまバンコクへ飛んだ感じですね。
バンコクで開催した匠雲は予想以上に人気だったそうで!!
プロジェクターでの紹介映像でその様子を見ることが出来ました。


この新年会に参加させてもらって改めて思った事。。。
それは実行委員としてイベントを引っ張って下さったNさんをはじめとする方々。
その中心となって頑張られていた方々が本当に楽しんで&全力でこの匠雲のイベントに参加している事です。
そして皆さん仲がよろしくて☆

また作家と言う存在を心から大切に考えてくださっています。
イベントをどう成功させるか??とかいう考えではなく、
作家が身を削って懸命に制作した作品をいかに素晴らしく展示するか。
匠の技をたくさんの方に見てもらいたい!!紹介したい!!
そんな想いで常に動いておられる方々。

私は思います、、、

クラフトフェアにしろどんなイベントもそうですが、
中心となって引っ張っていく方がこんなふうに心から接してくれたり。
その方々自身が心から楽しんで開催する事でその気持ちが作家にも伝わり、
作家の制作する作品もより輝いた物が出来る。
結果、誰もが笑顔になれる成功したイベントに繋がるんではないでしょうか。

私は新年会での皆さんの笑顔を見ていてそんな事を思いました。


実際に参加された作家さんの中には、Nさん達がこうして心から接してくれる事。
作家の事を大切に想ってくれてる事に感謝されてる方もおられました。
だから自分もこのイベントを成功させようと力が入るとも言われていましたね。


数多くの作家をまとめてこうした大きなイベントを開催すること…
言葉には表現できないほどの苦労や難しさがあると思います。
心から尊敬です!!('◇')ゞ

今年はどんな形で現れるのでしょうか?!
匠雲!?(*'▽')

まずはこの新年会で大きく団結したことは間違いないでしょう!!


モノ作りを通して集まった匠雲。。。
今年もワクワク♪ドキドキです!!



スタッフ平田でした◎

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ