イブだけど…なにか?!

只今、グラスタイムはお雛様展に向けてまっしぐら!!(/・ω・)/

そして私は今日も、今日も、居残り作業。。。
一人作業机に向かってせっせとお雛様を仕上げています。

でも、、、

終わらない。。。
終わらない。。。
日付が変わってしまうよ。。。(;´Д`)


そんな今日はクリスマス・イブ🎄
今は自分を取り巻く状況が大変すぎてそんな楽しいイベントなど忘れていました!!

今日体験のお客さんがカップルでいらしていて♪
ガラス体験を楽しそうにしていて♪
クリスマスを過ごしている姿で「今日ってイブだったんだ!!」と気が付きました(笑)

あはは。。。(;´∀`)


せめて気分だけでも!!っとクリスマスソングをかけながら作業をしています☆
私も自分の作品制作・準備をしないといけないので。
お仕事が終わった後が私の制作時間('◇')ゞ

まだ吹きガラスで制作したい物があるので、、、
一人工房に残ってナイトブローの開始です!!

今日クリスマスソングを聴きながら制作したのはお雛様展に出すグラス☆
もうお雛様は加工を残すのみなので('◇')ゞ

今宵は一緒に出すこちらの制作。
2_201312250016366cd.jpg
ブログには久々の登場!!
以前からちょこちょこと挑戦中のムリーニ☆

小さい小さい四角のピースを使って制作するムリーニ。
今回のお雛様展にはこのムリーニグラスを出します♪
グラスと言ってもミニサイズですが、、、

お雛様展なのでとびっきりに可愛らしくいってみました(笑)

こちらを見て田井さんが言った一言、、、
「お前に足りないものを作品で表現しようとしてるな♪(笑)」

はて??足りないモノとは??( ゚Д゚)


田井さん「それは。。。可愛らしさだ!!(*´▽`*)」



余計なお世話です…(;´∀`)


3_20131225001635da6.jpg
今回のムリーニは自分の中で課題を持って挑みました!!
ズバリ!!「キレイに、キレイに吹き上げる事」です。
ピースをくっ付けて吹くだけなら出来るのですが、
今度はその先の段階へ。。。


・ピース自体を最高な四角にする!!
・ピースを正確にカットし、綺麗に並べる!!

そして出来るだけ薄く軽く吹き上げる!!

ピースの準備段階を丁寧にするのはムリーニにとっては基本の基本ですが…
今まで挑戦した結果この基本の基本がダメだと、どんなに頑張って吹いても綺麗な仕上がりにはならないし限界がある。
今までの制作したムリーニの作品を見てそのことを痛感しました!!

なので今回はキレイに吹き上げるのを目標に挑みました!!

今宵制作したムリーニも良い感じに出来上がったと思います☆
この作品は時間がかかるので作業中は長時間の緊張状態です…
準備段階でかなりかかっているので絶対失敗したくない気持ちでいっぱい。

無事に制作が終わり徐冷炉に入れた瞬間に思わず、
「ヨッシャーーー!!」( `ー´)ノと叫んでしまいました。
そんだけ集中していたと言う事ですね。


無事にナイトブローが終わったら場所をアトリエにうつして。。。
今度はお雛様の加工・仕上げ作業に取りかかります!!

正直言うとヘトヘトです('◇')ゞ
もう帰りたいです('◇')ゞ

ですがどうしても頑張りたいこのお雛様展☆
最後の最後まで悔いの残らないように!!
自分の為にもやらねばです!!


今日はクリスマスイブ🎄
0_2013122500161586b.jpg
教室の生徒さんであるTさんご夫妻に頂きましたクリスマス限定のドーナツ♪


1_20131225001614f14.jpg
可愛くて♪食べるの勿体ないですが(*´▽`*)
気分の次は♪お腹の方もクリスマスです♪

Tさん、ありがとうございました☆
勿体ないので少しずついただきましたよ~~♪
美味しゅうございました(*‘∀‘)

これで作業の方も頑張れそうです!!


ドーナツを食べ終わり♪後ろを振り返ると…

11_2013122500161379e.jpg
作業机にはお雛達が並んでいます…( ゚Д゚)

仕上げられるのを今か!!今か!!と待ち構えているようです…

一気に現実に戻りました…( ゚Д゚)


私…頑張る!!!!!(/ω\)



そう!!
明日は25日!!
クリスマス🎄です(/・ω・)/
「湯郷ガラスのクリスマス」がいよいよ最終日となりますね!!
皆様!!クリスマスは湯郷で!!なんていかかでしょうか~~♪


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ