湯郷へ!!

64名のガラス作家が参加している「湯郷ガラスのクリスマス🎄」
11日に参加している作家が湯郷に集まって交流会が行われました!!

毎年開催期間中に交流会は行われるのですが、
今回は県外作家の方の参加も多く個人的にも楽しみにしていました☆

64名が全員参加することはさすがに難しいですが…
普段なかなかお会いできない方や初めての方。
またガラス界の第一線で活躍されている大御所の方にも来られます。

短い時間ではありますがなるべく積極的にいろんな方とお話出来たらな~
と思って、、、

11日の朝に香川を出発!!
田井さんと共に湯郷へ向かいました('◇')ゞ

到着してすぐにガラスのクリスマスを巡ります!!
私たちは期間中この日しか来れません。
なので湯郷はもの凄く寒いですが…
頑張って展示会場を巡ります!!('◇')ゞ

ですがこの日は水曜日。。。
水曜日はですね湯郷の施設定休日の所が多いんです。
楽しみにしてた方の展示会場もことごとくお休みで…
見れませんでした!!( ゚Д゚)

皆様、湯郷へお越しの際は定休日のお店にお気を付け下さい。

私のランプ作品☆
00_201312132246117fb.jpg
湯郷では赤と青が登場していますので♪
見つけてみて下さい(*'ω'*)



私達、交流会と同じくらい楽しみにしていることがあります☆
それは11日・12日・13日に開催されるデモンストレーション!!
3人のガラス作家さんによる公開制作。
どの方も本当に凄いんです!!(*'▽')

11日は新村竜也さん☆
過去にTVチャンピオンのガラス職人王決定戦に出られた方です。
ガラスの中にたくさんの泡を入れるラティチェロと言う技法を使って
カラフルかつ繊細な作品を作られる方。
私は初めてお会いするのでどんな方なのか??
ドキドキ(*´▽`*)


12日は辻野剛さん☆
辻野さんはどんなモノでも作ることの出来るもの凄い方。
と言う印象が私にはあります(*'▽')
その昔大学時代に一度お会いしたことがあったんですが、
とても気さくな方で♪
学生の私にも楽しいお話をしてくださいました☆
ご本人はきっと覚えておられないと思いますが、、、
今回は自分から話しかけて少しでもお話が出来たらいいなと…


13日は加倉井秀昭さん☆
加倉井さんは私が大学4年生の時に大学に勤めに来られてて。
先生と言うよりは。。。
学生と一緒になって楽しい時間を過ごしていた印象が強いかな♪
加倉井さんが大学に来られたことで一気に大学の吹きのスタイルが変わったと思います。

今までは吹きの技術で聞きたい事があっても先生達が不在の場合は聞けない環境でした。
加倉井さんはいつも吹き場にいて学生の制作の姿を見ていました。
なので分からない時はすぐに聞けたし、実際にやって見せてももらいましたし、
技術的なこと以外にもガラスのお話をたくさん聞かせてもらいました。
あの頃を思い出すと楽しい思い出ばかり☆(*´▽`*)

卒業してからはガラスのイベントなどで何度かお会いしたことはありますが、
この交流会での再開は実に数年ぶりです!!

加倉井さんのデモも見学したいんですが…
残念ながら13日には香川へ帰っていないといけないので…
残念すぎますがデモは見れません(;´Д`)
無念!!!!
どなたかがFacebookにその様子をアップしてくれてたら良いな…


新村さんのデモの様子です☆
0_20131213224610300.jpg
説明に聞き入る田井さん(*´▽`*)


制作中の新村さん☆
1_201312132246097f8.jpg

少し遅れて田井さんと見に行ったのですが…
既に遅し!!って感じで(/ω\)
この日はガラス関係者以外にも一般のが方たくさんデモを見学しに来られていて、
会場が人でいっぱいに!!

遅れた私たちは必然的に後ろの方で見学となりました。
私に至っては軽く背伸びをしないと新村さんが見れません(笑)

この日見学したラティチェロは私が知っているラティチェロのやり方ではなく、
新村さん独自のやり方でした☆
このやり方には驚きでしたし、田井さんと共に食い入るように見てました!!

慣れない環境や設備、そしていつもと違うガラスの生地で制作するのは本当に難しいです。
そんな中懸命に制作していた新村さん。
ロック音楽をガンガンにかけながら制作している姿はカッチョいいです!!


次の日に徐冷炉から出て来たデモの作品☆
3_20131213224608c38.jpg
線と線の間に泡が閉じ込められています♪


4_20131213224607cb5.jpg
キレイですね♪(*´▽`*)

お勉強になりました!!


湯郷のお話この続きがありますが、
この続きはまた次回で~~♪


スタッフ平田でした◎



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ