fc2ブログ

彼女の力作!!

グラスタイムでの最年少の教室生徒さん、
毎週必ず一回は教室に来てくれるKちゃん☆

先日も学校帰りにお母さんと一緒に来てくれました。
ガラスの教室が楽しみで仕方ないKちゃんはヤル気満々!!

毎週来てくれるので今回は何に挑戦しようか??と私が悩んでしまいます(笑)
今回は吹き竿を使ってコップを作る練習を一緒にしようかと思っていたんですが、
Kちゃんが登場とともに、
「今日は鏡餅が作ってみたいな~♪」と言いました。

鏡餅!?( ゚Д゚)

まだ数回しか教室していないのに鏡餅とは!!
チャレンジャーだな~。とビックリしていたら、

「でもまだ無理だよね…(/ω\)」と残念な顔をするKちゃん。

そんな残念そうな顔なんてされたら…
まだ無理だよなんて言えないやん!!(笑)

と言う事で、、、
今回の教室は頑張って鏡餅に挑戦することにしました!!(笑)

基本グラスタイムの教室は生徒さんのやりたい事を尊重して行っていますんで。
「吹きガラスの基本がやりたい」と言われればしっかり基本から。
「リンゴのペーパーウエイトが作りたい」と言われれば一緒になって制作します。

その中で例え上手くいかなくても生徒さんは
作りたいモノに事に向かって一生懸命になれると思うし。
何より習う側としての満足感や楽しい気持ちが一番大切だと思うので!!
グラスタイムは縛られない教室なのかな('◇')ゞ

でもKちゃんとの鏡餅制作は一生懸命でした!!
全部自分だけで作ることはさすがに出来ないので、
私も一緒になって制作をしました。

ここはこうして作るんだよ☆
こうしたら形が変わったでしょ☆
制作中に説明を交えての教室ですが、
Kちゃんは必死になって理解し、
そうなるように必死に努めていました!!

そして、、、
終わったころには私も汗だく(笑)
ですがかなり可愛く完成度の高い作品が出来ました!!

こちら☆
0_201312102208422c7.jpg
Kちゃんの鏡餅(*´▽`*)
大きいのが作りたい!!と言って始めましたが、
さすがに一人でたくさんはガラスを巻けず…
結果、手の平にちょこんと乗るくらいの可愛い鏡餅になりました♪

彼女もこの出来には大満足です(*'ω'*)

鏡餅に挑戦中に「この形って潰さなかったら雪だるまになるね♪」
「今度は雪だるまが作りたい!!」というKちゃん。

私「おお、、、雪だるまか~(;´∀`)」
  「・・・・やろうか(;´∀`)」

と言う事で。。。
またまた四苦八苦しながらも教室は進み。。。
隣に置いてある雪だるまが完成しました☆

目と口を付けるのは本当に大変でしたね~(笑)
ですがまたまた大満足の作品が完成しました!!

この作品をまだ彼女は手にしていないので、
次回の教室で渡す時の反応が楽しみです。

この時点でこんだけ出来たら。。。
彼女の成長の速さを想像するとこの先もの凄く上手くなるのではないかと思います。
吸収力が早い!!若さですね!!(/・ω・)/




そして。。。
ここ最近展示の為に夜20時までopenしているグラスタイムのshopですが、
お仕事帰りにお越し下さる方がおられます☆

20時までopenして来てくれるのか??はじめはそんな心配をしていましたが、
こうしてわざわざお仕事帰りに来て下さる方がおられると本当に嬉しいです☆
開けてた甲斐がありました!!(*´▽`*)

田井さんもニンマリです♪(*'ω'*)

またブログで「夜の方がお勧めです」と書いていたのを見て
なかには夜になって来て下さる方々もおられました☆

嬉しかです(/ω\)


1_20131210220841f26.jpg
田井さんの作品も夜、こうして素敵に輝いておりますよ♪
展示は15日までです('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ