ワークショップ終了☆

スタッフ平田、湯郷でのワークショップを開催しに行ってきました!!
前日まで台風の影響を気にしていましたが…
なんとかソレていき、ホッとしました(*´▽`*)

少し曇りで寒い中でしたが、無事にこの日をむかえられて何より♪
この日の為にかなり前から準備していたので中止になったら
私…ガックシでした(/ω\)

朝の9時に香川を出発して、、、
岡山県の湯郷へ着いたのは12時('◇')ゞ
ここから13時スタートまで素早く準備に取りかかります!!

到着して初めて会場を知ったのですが、何と会場は2階の広いお部屋。

2階…(;´Д`)

この事実を知った瞬間…青ざめた私。

何故ならば…
私、他のワークショップの方よりも持ってきた荷物が多い!!
しかもその全てが重い!!

私の他にもワークショップの講師として何人かの作家さんが来られているのですが、
皆さんに手伝っていただきながら会場へ荷物を運びました!!

皆様、、、本当にありがとうございました!!


荷物を運んだその後も私の慌ただしい準備は続きます…
もう汗が出てきましたよ(;´Д`)

息を切らしながら取りかかり、、、
何とか13時スタートに間に合いました☆

私のワークショップは「ガラスでデコアート」

今回参加してもらう小学生には小さなガラスパーツで
思いのままにデコレートしてもらいモチーフを作ってもらいます。
最終的には皆の作ったモチーフを飾って。。。

世界に一つだけの「デコアートツリー」を作ります!!

今年の湯郷ではどこかの会場でこのデコツリーを展示します☆
始まる前からですが、、、
キッズ達による自由な発想で素敵なツリーが出来るのを期待しています!!

8_20131026230302606.jpg
この日の為に用意したツリーがこちら☆(*'▽')
どうしても本物の大きな木に飾りたかったので、
グラスタイムと仲良くしていただいている大工さんに頼んでこの木を探してもらいました。
この木、高さが155㎝あります♪
私より高い(笑)(´▽`*)

この木にドリルで穴をあけて、、、
そこに針金をさして、、、
皆が作ったモチーフを吊るしていきます。

揺れると針金ごとピヨン、ピヨンと動いて可愛いんです♪


000_20131026230232987.jpg
ツリーのてっぺんには星☆
これは私がデコったもの(*'ω'*)
良い感じに輝いております♪

さあ、ワークショップが始まりデコアートもスタートしました!!

11_20131026230322ff5.jpg
まずはガラスのパーツをそれぞれ選んでもらうんですが、
もうこの時点でみんな真剣(*'▽')
自分の作りたいもののイメージに合う形・色のガラスを探しています。

私、皆さんがもの凄い迷うくらいのガラスパーツ用意しました◎
故に。。。選ぶのに時間が(笑)

9_20131026230301e6e.jpg
選んだら席についてデコアート開始☆
いつの間にかお父さん・お母さんも一緒になって楽しく制作していました♪


7_20131026230306314.jpg
キッズ達は真剣モード(*'ω'*)
男の子も本当に楽しく制作していましたね♪

予定ではこのモチーフをひとり3個ずつ作ってもらおうと思っていましたが、
皆、凝ったデコレートに挑戦していたので予想以上に時間がかかり、、、
結果2個ずつになりました。
でも参加してくれた人数は13人で2個ずつ作ったら。。。
全部で26個になります!!
この数がツリーを飾ればカラフルになること間違いありません!!

さあ、ここからは湯郷の小学生によるガラスでデコアートの完成作品をご紹介します☆
どれも力作ぞろいで♪
キラリと光るアイデア作品ばからり♪

0_20131026230230650.jpg
自分や家族のイニシャルを作る子も多かったです。
小さい粒状のパーツを使って器用にデコっていますね!!


1_20131026230230308.jpg
ギター♪くま♪アンパンマン♪
クリスマスツリー♪プレゼント箱♪
どれもカラフルで素敵な仕上がり(*‘∀‘)


6_2013102623030767d.jpg
海の中をデコってくれてるんですが、
この亀なんて何とも技アリのデコ!!


5_20131026230308165.jpg
この猫なんて最高ですね!!
このパーツを使って猫の目と口を表現するだなんて!!
思いつきもしませんでした( ゚Д゚)
このセンス、脱帽です!!
猫ちゃん、欲しいわ~~♪


3_20131026230229e7b.jpg
雪だるまに♪傘♪ウサギに♪星♪
この雪だるまのデコ具合、根性を感じます!!


4_20131026230228285.jpg
一番考えて作っていたのがこちら☆
貼り付けるボードを水槽(金魚鉢)の形にかたどって♪
その中に亀をデコっています。

凄いですね~(*‘∀‘)
ここまで完璧にやってくれるだなんて♪
嬉しさがこみ上げてきますよ~


00_20131026230231f70.jpg
時間め~~いっぱい使って制作したガラスでデコアート☆
何とか終了しました!!
最後は時間が無かったので飾りつけまでいけず…
作品をツリーに吊るした完成図は撮れなかったんです。

このデコツリーの完成は湯郷で開催されるガラスのクリスマス展でお披露目となります。
まだ展示する会場は決まってないんですが、展示した様子は後日アップいたしますので。
楽しみにしていて下さい(*´▽`*)

完成したデコツリー、私も楽しみです!!

参加してくれたキッズや保護者の方々が「楽しかった!!」と言ってくれる度、
「あ~~~、頑張って準備してホントに良かった」と思いました。
ガラスの魅力やモノ作りの楽しさ。
そして皆で一つのものを作る楽しさを少しでも知ってもらえたのなら◎
それだけでやった甲斐がありました!!
(*´▽`*)

最後に、、、
たくさん準備や片付けのお手伝いしていただいた皆さん
ありがとうございました!!

終わってホッと一安心の
スタッフ平田でした◎

ガラスのクリスマス楽しみですね!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ