湯郷でワークショップ

この26日に岡山県の湯郷へ行ってまいります☆
湯郷の小学生を対象にガラスのワークショップをしに♪

これは毎年湯郷で開催されている「ガラスのクリスマス」のイベントの一つ。

「ガラスのクリスマス」は全国各地から集まったガラス作家の作品が期間中に湯郷全体を飾ります☆
湯郷にある旅館や様々な施設を使って作品展示をするという何とも珍しいイベントです。

このイベントは回を重ねるごとにドンドンパワーアップしていってますね。
新しく参加される作家さんも多くいたりして♪

今回も12月に開催されるのですが、、、
もう参加するメンバーが凄いんです!!
ガラス界では有名な作家さん、第一線で活躍されている方々が参加されます。
なので、、、
私はもう今から楽しみで♪楽しみで♪(*´▽`*)

そして、今年はグラスタイムズ皆参加させてもらいます!!

このイベントでは作家が作品を展示するだけでなく、
ガラスに関した様々な体験が用意されています。

ガラス作家による吹きガラスの公開制作☆
小学生を対象にしたガラスのワークショップ☆
全てはガラスの魅力を多くの方に知ってもらう為。

私はこのワークショップの講師を頼まれました。
他にも3人の作家さんが講師として決まっています。
皆さんそれぞれに違った内容のワークショップをされるんですが、
今回私がやるのはタイル状のガラスパーツをつかったモーチーフ作り。
タイトルを付けるなら、、、
「ガラスでデコアート」かな(*´▽`*)

ここ最近は居残りをしてこのワークショップの準備にアワアワしています。
なんせ場所は湯郷…
忘れ物したって帰れる距離ではないし。

そして一番は参加してくれる小学生が楽しく思い出になるようなワークショップにする為に!!
また、「ガラスって良いな」「モノ作りって面白い」と少しでも感じてもらう為に!!
どうやったらそうなるのか!?必死に考えながらの準備です。

0_2013102500460676e.jpg
これがタイル状のガラス☆
数えきれないくらいのガラスパーツがあります♪
色と形も様々♪
同じものは一つとしてありません。

今宵はこのガラスを使っての見本作りと、
当日の作品完成に必要なモチーフを作っています。

でも…なかなか終わらない…(*´Д`)


ワークショップを頼まれた時にどんな内容のものにするか悩みました。
ですが真っ先に思ったのがただ個々に黙々と一つのものを作るのではなく、
「ワークショップに参加するメンバー皆で一つの作品を完成させる」
これを大きな目標に掲げて考えました。
皆で一つの作品を!!
これが私の思うワークショップです!!


皆で集って作るのは意見が合わなかったり…
なかなか自分の思うようにいかない時もあります。
でもせっかくこうして皆で集まってワークショップが出来るんだから、
力を合わせて物を作る楽しさを味わって欲しいのです('◇')ゞ

私のワークショップに参加してくれるのは14名の小学生と聞いています☆
14人集まったら。。。
とんでもなく凄い作品♪
とんでもなく面白い作品♪が出来上がるのを期待しています!!

もう大きなテーマは決めてあるので☆
あとは小学生が自分たちの個性で思うがままに仕上げてくれればと。

こちらの様子などはまた後日レポートしたいと思いますので♪
お楽しみに~(*´▽`*)


なのでわたくし、、、
1_20131025004605336.jpg
26日は湯郷へ出陣いたします!!
その日の為にこうして必要な物を準備していますが。。。

台風来てますよね…(*´Д`)
大丈夫なんでしょうか??
天候が悪いと瀬戸大橋渡れませんからね…

なんか私が遠出をする度に台風な気がするんですが~
気のせいですかね…(*´Д`)
雨女なのは認めますが、台風女ではないでしょう。

ここ最近、日頃の行いは悪くないと思うんですが…
なんだかな~~~(;´Д`)

無事に開催されるのを祈ります!!


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ