FC2ブログ

キッズ夢プロジェクト

この夏に挑戦した小学生のデザイン画をもとに田井さんがガラスで制作するプロジェクト。

とても好評だったので披雲閣で開催されたshiro cafeでも募集しました。
小学生以下のお子さんたちに呼びかけて自由な発想をもとにデザイン画を。

そのデザイン画の中から田井さんが悩みに悩んで選んだデザイン画は一つ☆
とってもファンシーな可愛いデザイン画です(*'▽')

こちらは昨日のブログでもご紹介した「TAKUMIKUMO」を検索してみて下さい。
そのHPのキッズ夢プロジェクトの中で決定したデザイン画をご紹介していますので♪
何とも何とも可愛いです♪(*'▽')

私はこのデザイン画と共に書いてあった説明書きの内容がとても夢のある内容で好きでした。
感心したと言うか、、、
こういったのはやっぱり子供さんの方が才能あるな~と。
狙った感など一切なく、
素直なままに思ったままに出来上がったんだと伝わります。

こうなるとこれをガラスで形にするこちら側も緊張しますし、
俄然力が入りますね!!('◇')ゞ


最近はやらねばならぬお仕事や注文をこなしながら、、、
空いた時間を使ってこのキッズ夢プロジェクトの制作にとりかかっています☆

作るパーツは大まかに言うと5個。
全体のバランスを見ながら制作しないといけないので…
さすがに一日で全部は作れません(/ω\)
なので少しづつですが制作していってます。

まずはこの作品に登場する主人公の二人から制作☆

作品は物語のようになっているといっても良いかな~
登場するのはキノコの笠をかぶったウサギとクマ。
もうこの時点でどれだけ可愛い感じなのか分かりますよね(笑)

そう!!可愛いんです(*'▽')

2_201310230002220b1.jpg
その可愛い♪可愛いものを♪

田井さんが制作しています( ゚Д゚)


まずはキノコウサギから♪
1_201310230002235ed.jpg
めっちゃ可愛いのが田井さんの手元から生まれていきます(笑)

お~~~っと!!
私ミステイクですね~(/ω\)

この画像田井さんの真剣な顔も一緒に撮ったものにすれば良かったですね!!
ミステイク(/ω\)

田井さんとキノコウサギのギャップに一人微笑む私(笑)

オモロイ♪(*´ω`)


今までいろんなものに挑戦しているので田井さんあまり迷うことなく制作されていきます☆
良いですね~自分の思うようにガラスで物が作れるなんて。
私もガン見をしながらここはどう作るのかなどとテクニックを学ぶ日々です!!

ウサギが終わったら。。。
そのまま今度はキノコの笠をかぶったキノコクマに挑戦☆

とこの日はウサギとクマで終了しました('◇')ゞ


つづいて別の日に。。。
この作品・物語の重要なものを制作です!!

重要なものとは…巨大なキノコです!!


さすがにこの巨大なキノコは汗をたくさんかきながらの制作となりました。
巨大キノコは先に出来ているウサギやクマよりもはるかに大きく作らないといけないので。
田井さん共々汗かきましたよ~( ゚Д゚)


そうしてできたキノコが今日の徐冷炉から出てきました☆
出来立てほやほやのあつあつキノコです(*'▽')
ジャ~~~ン!!
0_201310230001067bb.jpg
徐冷炉から出て来たばかりなので本当にやや熱いです(笑)

ここまで大きくなるとガラスの塊で作ると重くて大変なので、
キノコの茎部分はブローで膨らまして形を作っています。

ここが出来上がってから上の赤い笠部分を乗っけます。
透明なガラスに真っ赤な色を付けて、
それをドロドロに溶かした状態でベッチョ~っと乗っけて、
あとはキノコの雰囲気になるように笠のバランスを整えて完成です。

さら~っと説明していますが…(/ω\)
なかなか大変だったのです。
その証拠にキノコの制作風景の様子は写真撮れませんでした。
私アワアワしていて撮る余裕がありませんでした(笑)
そんなことしていたら田井さんにどやされます(笑)

と言うことで、、、
いきなりのキノコ完成図となりましたが(´▽`*)
なかなか良い感じの可愛いキノコが出来ていますよね♪
色味も良い感じです☆

あとは土台となる部分・パーツが完成していないので、、、
こちらが出来たら全部のパーツを並べて本当の完成となります!!

この完成の報告はまだ先になりそうですが、
頑張って取り組みますので楽しみにしていて下さい☆

グラスタイムにいると本当にいろんな事の制作にかかわれます◎
一人でやっていたらなかなかこういった機会にあえないと思う、
今日この頃。。。

貴重なこの時間・日々を大切にしたいと感じます☆


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ