やって来ました干支制作!!

10月。。。
この時期になるとやって来るお仕事があります☆

それは年末、、、
年明けへ向けての作品制作となります。

それは、、、
来年の「干支」制作です!!('◇')ゞ

え!!まだ10月でしょ。
と思われるかもしれませんが、いやいや…
もうこの時期からアイデアなり、初期型制作なりと何かしら干支は取り掛かっております。

私はグラスタイムに来て「辰」・「巳」と一緒に作らせてもらいましたが今回で3回目。
3年目になる干支は「馬」です!!(*'▽')

毎回思う干支制作の苦悩…(/ω\)

干支は集めて下さってる方も多くて☆
毎年楽しみに待たれている方もおられます☆
そんな方々の想いにこたえるかのごとく
アイデアを出し合い…
また悩む干支…

私が初めてお手伝いさせてもらって作った「辰」とかは本当にどうしようかと思いました(笑)
辰=龍って空想上の生き物だしヒゲとか難しいよって…

でもそこはセンスの良い田井さん!!
今までの干支はどれも心をグッと掴む子たちが誕生していってます☆

とあるところからの注文で少し早目に干支が欲しいと頼まれた田井さん。
少々早目との事でして…
慌てた田井さんこんな感じでしたが→(*´Д`)
「サンプルでも良いので、早急に!!」と言われたので、、、

まだ深くアイデアを考えていなかった田井さんでしたが、
ここ数日で練りに練ったアイデアで昨日今日と馬に挑戦しました!!


0_20131019003212fcc.jpg
まずは第一号と言う事で。。。
初期型の馬くん誕生です☆(*´▽`*)

この画像じつに引き気味の物ですが。。。
田井さんまだ納得いっていないようなのでこんなアングルで。

こちら実際にはちょこんと手の平に収まる大きさです♪
正直…可愛いです♪(*´▽`*)

これから始まった馬ですが今日も制作してたらドンドンと形が定まってきて♪
ドンドンとカッコ可愛くなっていきます(*´▽`*)

そして、、、
「干支を作る度に毎年思うんだけど…」と言い始めた田井さん。
「俺にこんなのできるんかな??って不安になるんやけど…」
「やってみたら案外ウマくいくんだな」
「これって毎年少しずつ腕が上がってる証拠なんじゃないかな」

馬を制作しながら私にそんな事を話す田井さん。

アシストしながらふと顔を見るとじつに嬉しそうです♪

ニンマリ♪(*´ω`)

私が「嬉しいですか~??」と質問すると、、、

即答で「うん♪(*´ω`)」
「こうやって少しでもウマくなってる事実が分かる瞬間♪」
「このふとした瞬間が何年やっててもたまらなく嬉しくなるんよ♪」


こういった瞬間は私でも嬉しいと感じますが。。。
プロとして長くやってる方でも同じような気持ちで、
同じような感じ方をするんだ!!と思いました。

ず~~~っと練習してやり続けた事がある日突然ふとした瞬間に出来た!!
コツを掴んだぞ!!と感じれた時ってとてつもなく嬉しいし成長を感じれます。
ここまでの努力と時間は無駄ではなかったんだと涙が出るほど嬉しくなります。

ここに行きつくまでにはどれだけの時間がかかるかは自分には分かりません。
分からないからこそ途中で諦めたり挫折してしまったりする…
でもここを乗り越えたからこそ得られるものがある!!
こうして得たものが経験値や自信になって人として内面的に大きく成長していくんですよね。

これはモノ作りにかかわらず、あらゆる事に共通するのでは。


乗り越えるまで踏ん張れる根性と強い心…
私は持てているでしょうか??

間違いなく負けん気だけはあります私(/・ω・)/


今までになく順調なスタートをきった干支の制作。
数回制作した馬ですが、、、
もうこれで完成形じゃないの??と田井さんも驚くほどのスピードで理想の形になりつつある馬くん。
きっとこの馬で今年はいくと思います☆

干支制作がいい感じで進み♪
今までにないくらいルンルン♪モードの田井さん(*'ω'*)

鼻歌も弾み♪笑顔があふれます♪(*'ω'*)


良かったです(泣)


さあ、ここから少しずつ干支も登場しながらのお仕事となります。
少々忙しくなるようですが、、、
今日のように日々の中でふと訪れるHappyな出来事を大事にしながら、
モノ作りを楽しんでいけたらと☆


Happyな瞬間に出会えた田井さん!!
うらやましいです☆(*'▽')
私も頑張ろう!!

スタッフ平田でした◎



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ