10年目のバザールでござーる

いよいよ明日からスタートとなります!!

グラスタイムバザール('◇')ゞ

バザールでござーる…
このフレーズに懐かしさを感じて下さる方は少ないでしょうね(笑)


年に一度の大感謝祭☆
このバザール何と!?今年で10回目をむかえます!!
聞くと田井さんが独立して自分の工房を香川に構えてから
毎年欠かさずに開催してきたそうです。

そのバザールも10回目。。。
と言うことは。。。
グラスタイムが出来てから今年で10年目と言う事になります!!!

何かを10年続けるって、、、
本当に大変なことだと思います。

ましてやガラスを10年続けるって、、、
並み大抵な事ではありません!!

ガラスを溶かす為に昼夜問わず1200度の窯をず~~~っと維持し続けなくてはならないし…
停電が起これば深夜でもすぐさま駆けつけて窯の様子をチェックするし…
また、この10年で電気・ガスなどのエネルギー資源がドンドンと値上がりしていき…

ガラス工房を運営するにはとても厳しい状況となりました。



なのでガラスをお仕事とされている方々が集まると、
こうした続ける事の難しさ・厳しさについてよくお話されています。

ガラスに対しての情熱が溢れるほどあったとしても、、、
実際こういった現実的な話になると酷ではありますが…
情熱だけではうまく回りません(/ω\)


田井さんはこれまでどんな大変な道を歩いて来たんでしょうか…

昔の話として色々と聞かせてもらった事はありますが、
「こんな事があったんよ~」と懐かしく話されるだけですね(´・ω・)


私は田井さんによく冗談交じりでこう言われます。
「お前にはこの大変さが分からんよ…」

いや、、、確かにその通りです(-_-;)

私は溶けているガラスを使わせてもらって制作させてもらっています。
ガラスがそこにある。
それが当たり前であるかのように。

これって、、、
本当に本当に幸せで恵まれた環境!!
私はそんな恵まれた環境に身を置かせてもらっています。

…(/ω\)…


スタッフと言う立場では田井さんのように工房を持たれて運営されている方の苦労なんて、
分かったような顔をしていても実際はほんの1㍉も分かりえていないと思います。


私は好きなガラスを続けていきたい、、、
ガラス作家としてやっていきたいと思っています。

それはこの先ずっと変わらない。。。

けど私が尊敬する作家さんや田井さんからこうした想いを聞いてしまうと、
「私に本当に出来るのであろうか!?(-_-;)」と不安になる訳で…
工房を持つ事に対してなかなかスタートラインまで行く事が出来ません。


<石橋を叩いて渡る>とありますが私の場合
「鉄で出来た絶対に大丈夫な橋でも殴り倒して安全を確かめてから渡る」
そんな恐ろしいまでの慎重でビビりな性格ですから( ゚Д゚)

この慎重な性格は田井さんからお墨付きをもらってしまいました。
また、
「お前の性格では無理だな~~~(*´ω`)」と苦笑いで言われます(笑)


ガラス作家さんの中でも続けて制作していくには自分に合った
色々な制作スタイル。。。
選択肢。。。
それぞれ進む道があります。。。


何が自分に合って正解なのか???(/ω\)
今はそんな事をグルグルと考えてしまうしそんなお歳でもあります(笑)

いくら田井さんに、
「お前最高にアホっぽい顔だな~」と突っ込まれても( ゚Д゚)
こうした真面目な事もちゃんと考えていますから~~~!!(笑)

あ~~~( ゚Д゚)
話がだいぶ私の方にそれてしまいましたが…

続ける事の大変さと田井さんの凄さ!!
尊敬の意を表現したかったのです('◇')ゞ
伝わりましたでしょうか??


そして。。。
明日のバザールへ向けての最終準備をしていた今日。
金子さんのママ友さんのHさんから最高に素敵で美味しそうなサプライズプレゼントを頂きました!!
ジャ~~~ン(/・ω・)/
0_20130913215211356.jpg
「おめでとう」プレートも付けて下さったとっても可愛らしい大きなケーキです☆
優しく美味しいチーズケーキでした♪
その日のおやつタイムに仲良く皆で頂きましたよ~♪

Hさん素敵なお心遣いどうもどうも、
ありがとうございました!!!(*´▽`*)
田井さんちゃんとロウソクの火を楽しそうに吹き消していましたよ~(笑)

その様子もアップしたかったんですが。。。

リッキーやななみ姫みたいな最高に可愛いキッズが
ロウソクを「ふ~」してたら劇的にキャワイイ一枚になったと思うのですが…

田井さんでは…その…(;´Д`)

まあ(´▽`*)
いい感じで吹き消しておられました(笑)
恥ずかしそうでしたが楽しそうな吹き消し具合でした!!



そうそう♪♪
明日はグラスタイムバザール1日目スタートなので、
そちらの様子もアップせねばですね!!(´▽`*)

ガラスの作品が所狭しと展示してある様子は先日アップしました☆
なので今回は少し目線を変えてのアップ!!

ガラス以外の物も登場します♪
1_20130913215211c2e.jpg
クオリティーの高い高い手作りのバック☆
デザインも素敵で(*‘∀‘)


2_20130913215210f51.jpg
目を奪われます(*‘∀‘)


3_201309132152097ce.jpg
こちらのバック('ω')ノ
とある方の作品たちです☆

このクオリティーの高い作品の作者は。。。
なんと!!
金子さんの母上様です!!

母上様はプロの仕立て屋さん。
ご実家の京都では洋裁の教室も開かれているとか!!
洋服を作るのもチョチョイのチョイ(*'▽')
尊敬します!!

このバックは畳のヘリの生地で出来ている珍しいバックです☆
ヘリ、、、畳の端にある色の付いた帯。。。
あの生地で全部出来ています!!


今回のバザールはこのステキングなバック作品も展示販売させてもらいます♪
何だかこうして飾るとshopの雰囲気がグッと変わります♪
今までガラス以外をこうして飾った事が無いので。
shop感が一気に増しますね(*'ω'*)

実は私、、、狙っているバックがありまして♪
バザールが終わるまでチラチラ見つめて動向をうかがいたいと思います!!


そして今日皆で決めました!!
今回のプレゼント抽選により当選する作品たちを☆

何と今回は記念すべき10年目ということで。。。
プレゼント作品も全部で10個用意いたしました!!

去年の倍の数!!
なので当たる確率もグンと上がります('◇')ゞ


期間中にたくさんの方がお越しくださると思って、
グラスタイムズ既に気合十分でございます!!

スタートは10時からです('ω')ノ
明日も暑いと思われますが、、、
お待ちしております!!


スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ