shiro cafeレポート 完

長きにわたってレポートしてきたshiro cafeも。。。
とうとう今回で最終章となります☆

はい!!やっとです(笑)(*´▽`*)

まだ大切な方をご紹介していませんでした!!
それは。。。
盆栽作家の中西陽一さん☆

中西さんの盆栽作品は披雲閣のいたる所で発見することが出来ます!!
もの凄く小さくて可愛い盆栽から、、、
樹齢何年ですか??と聞きたくなる程の大きい盆栽まで、、、
多くの盆栽が展示されていました(*‘∀‘)

ここではcafeスペースにて展示されていた作品をご紹介したいと思います☆

2_2013082800404536c.jpg
大広間の真ん中あたりにポツリとあった盆栽。

何気なくささやかに伸びている盆栽の枝、、、
この鉢植、、、
下に敷かれている展示板、、、
これら全てトータルで作品となっていますね。

さりげなく展示されていたこの盆栽くん。。。
ちょっと愛おしく感じられました♪


3_201308280040449c7.jpg
こちらは白い盆栽??
と思いきや…なんと針金で出来た盆栽です!!

本物の盆栽に着色しているのかと思いましたが、
針金を何重にも巻きつけて形を作っていました!!

凄い!!( ゚Д゚)
針金と聞いたときは本当にビックリしました!!

それにしても、
白色というところにセンスを感じてしまいます♪


大広間でひときわ存在感を放っていた盆栽作品がこちら☆
4_20130828004043825.jpg
高さのある展示台に飾られていたので近づいて見ても見上げる位置にあります。
一体どうやって育てたらこんなにカッコ良く枝部分が伸びるんでしょうか??
不思議でたまりません!!( ゚Д゚)

私の中の盆栽イメージにこういった感じがなかったので、、、
初めて中西さんの盆栽を見た時は只々驚きでしかなかったです。
芸術ですね~(*‘∀‘)


5_20130828004043c96.jpg
こうして出来た影もなんかカッコ良くて♪
途中影ばかり探してみていました~(*´▽`*)


6_20130828004042b98.jpg
ライトアップによりさらに魅力的に見えました☆
この自然な流れ具合!!
どうすれば出来るの??
本当に不思議の塊です!!

今回はいろんな分野の作家さん達が集まり展示しました。
陶芸やガラスといったものは材料があって、
それを使い一から物を作り上げていきます。

ですが中西さんのように盆栽はそうではありません。
中には自分で一から育て上げた物もあると思いますが、
大きな盆栽にもなるとそうもいきません。
歴代育ててきた盆栽を受け継ぎ常に良い具合でキープさせておく。
それも大切なお仕事☆

いろんな深い思いを代々受け継ぐ事の重みは想像以上でしょう!!
ホント凄いです(/ω\)

命の宿っている植物を相手に作り上げる。。。
究極に難しい芸術作品だと思います!!

今回のshiro cafeは中西さんを中心に企画し作り上げたものです。
実際に中西さんが作家のもとを何度も訪れて参加を呼び掛けたりしたとも聞きました。
そんな中西さんの姿に心打たれて参加を決めた方もおられます。

作家は個性の塊だと思います。
それぞれ扱う分野も違うし、、、
考え方だって違う、、、
個展だったら自分の想いだけで物事を進めて行く事が出来ます。
でも今回は様々な方が関わりもはやグループ展の枠を超えて、
一大イベントとなったshiro cafe…

それを一つにまとめて一つのイベントを成功へ導く統括力、
凄まじいものですよね!!
中西さんのその力。。。
尊敬です!!('◇')ゞ

普段のお仕事もしながらイベントに向けて頑張られていた中西さん…
ご自分の作品の準備もある中…

その大変さは計り知れないと思いますが、
嫌な顔をしている姿など一度も見たことないです。
むしろこのイベントを成功させようと楽しんでやられている姿が見えます☆

普段私もいろんなイベントやグループ展に呼ばれて参加させてもらう事があります。
でも私はそこに向けて作品を制作し提供するだけで精一杯。。。
むしろそれが出来たら終わったという勝手な達成感だけ。。。

ですが中西さんのように陰でいろんなことをして下さっている方がいる事、
成功に向けてまとめ上げて下さっている方がおられる事を忘れてはいけませんね!!

ただ作品を出して「はい終わり」という考えを反省しなければ。。。
中西さん。。。
本当に!!本当に!!お疲れ様でした<(_ _)>
素敵なイベントに少しでも参加させてもらえた事に心から感謝です。
ありがとうございました☆


さあ('◇')ゞ
ラストは披雲閣内で見られたいろんな様子をアップしていきます。

34_20130828004040cb2.jpg
こちらは作品の展示されていた1階の縁側にて、
来場されたお客さんが夕涼みをしている姿。

何やら語らっておられますね♪

外に目をやると。。。
37_20130828004206824.jpg
ライトアップされた素敵なお庭があります☆
暑い時期でしたが縁側に立ち庭を眺めていると不思議と涼しく感じるんです♪


初めて訪れた時は披雲閣内が迷路のように思えて…(/ω\)
「大広間はどこにあるんだ~('Д')」と迷いこんでいました(笑)

35_20130828004207426.jpg
こんなふうに長い廊下があり左右にはたくさん部屋があります。
イベントの期間中は順路の案内看板が設置されていて安心でしたが、
無いと本当に迷いますね~(*´Д`)
でもこの古い建物の雰囲気を感じながらのんびり展示を見て回る♪
これが楽しさを倍増させてくれるんでしょうね♪


そして。。。
初日から最終日までもの凄い人気だったスイーツ☆
36_201308280042023f0.jpg
パティシエさんも大変だった思います(/ω\)

毎回完売してしまう程に人気だったスイーツ!!
私も一回食べましたが(*'ω'*)
最終日にもう一度食べようかとしていました。。。
ですがあまりにも並んでいたので断念!!
むしろここは食べていない方に譲るべきだと思い諦めました。
素敵な事は多くの方に感じていただきたいので♪

でも最終日のスイーツ美味しそうだったな~(*'▽')



企画・運営されていた方々の努力と作家さんの魂のこもった作品の結果。。。
大盛況のうちに終わったshiro cafe☆

短い期間でしたがとても内容の濃い&詰まった充実した日々でした。
私自身もいい経験をさせてもらいました!!

またこうしたイベントがあるのでしょうか~??

新たな始まりに期待しつつ。。。

また頑張っていこう!!(*'ω'*)
と気合が入った今日という日でした☆


長いshiro cafeレーポート…
お付き合いありがとうございました!!

そして。。。
そして。。。
田井さん本当にお疲れ様でした('◇')ゞ


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ