shiro cafeレポート2

少し間が空いてしまいましたが…(/ω\)

先日のshiro cafeの報告続きを♪
お付き合い下さい('◇')ゞ


まずは庵治石での石工、島本清司さん☆太田惠氏さん☆
お二方は同じ展示スペースで作品を展示されていました。

0_20130824225818a75.jpg
こちら石で作った雲。
飛び石にと制作されたそうですが、
可愛すぎて踏めません(/ω\)

でもこの石の雲パッと見フェルトのように見えます!!

搬入の際に荷物を置くためのスペースが欲しかったので、
何気なく隣に置かれていたこの雲を少し横にずらそうと軽い気持ちで押したのですが…
案の定びくともせず!!( ゚Д゚)
触って初めて石で出来ていると分かりました!!
なかなか大きいので動かなくて当然ですね。


14_20130824175856933.jpg
こちらあまりのアイデア作品でビックリしました!!
この苔玉置きオシャレ過ぎますね~(*'▽')
素敵です♪

そして。。。
こちらも私の好きな作品でした!!
12_20130824175857fb8.jpg
この空間を使って飾られている盆栽置き☆
この作品の余白部分というか♪
全体のバランス具合がとってもカッコいいです!!
スタイリッシュ(*'▽')


13_20130824175856fca.jpg
こちら真横から見つめてみました☆
まったく違う表情になりますね~
いいわ~~~(*'▽')

こんなシュッとしたカッチョ良い作品を作られる島本さん☆
どんなお方なのかとお会いするまでドキドキしていましたが、
会ってみると本当に気さくな方で♪
終始スマイルの絶えない♪癒し系♪
こんなヘナチョコな私にも分け隔てなく話しかけて下さり。
島本さんとお話していると私も笑顔になります☆

普段は墓石加工などを主にお仕事としてやられているそうですが、
こんなカッコいい作品を作られるのなら(^v^)
またいろんなのを見てみたいと思いました!!



そして。。。
こちらも庵治石・石工、山口浩之さん☆

15_2013082417585586e.jpg
この石で出来たスイカ♪可愛いですよね♪
この一口かじった跡がまた良い(^v^)

こちら石に着色しているのかと思いきや…
なんと石ほんらいの色だそうです!!

この石の色を見てスイカを作ったのか??
スイカを作りたくてこの石を探したのか??
…ちょっと気になります(笑)


16_2013082417585453f.jpg
こういった忠実な作品も作られるんですね!!
私は立体感覚がイマイチなので…('Д')
こうした立体を忠実に形に出来る方、尊敬です!!
細部にわたって丁寧なお仕事が見られます。

こちらの山田さん、
つい最近田井さんと作品のコラボレーションをされた方です☆
以前ブログにも登場した「鬼の金棒」皆様覚えておられますか??

只今香川で開催中の石あかりロードのイベント。
山田さんはそれに作品を出展されています。
石で作った子鬼が金棒を担いでいる姿の照明を☆

山田さんからこの金棒をガラスで制作して欲しいとお話を頂きました。
より金棒を照明として輝かせるには、
やはりガラスのように透き通った素材が良いようで。
久し振りの大きいサイズの作品!!
グラスタイム総出で制作したんです('◇')ゞ
なかなか上手く仕上がり♪
無事に今石あかりのイベントで輝いているそうです♪

私も写真を見せてもらいましたが本当に子鬼が忠実に作られていました!!
愛らしい顔まで丁寧に作られていて♪
落ち着いたら絶対実物見に行きます!!


続いては。。。
漆芸作家の松本光太さん☆

香川には漆芸作家の方がたくさんおられると聞いています。
そのぶんいろんな種類というか、いろんな技法の漆芸もあると思います。
漆芸の詳しい知識の無い私ですが…(/ω\)
松本さんの作られる作品は素人目にも確実な技術で作られてるのが分かります!!
また「これぞ漆芸だ!?」みたいな伝統的なものばかりではなく…
どこか現代的でカッコいい。。。
今の若い方にも好まれるような素敵なデザインを持った漆器なども積極的に作られています。
22_20130824175940b4c.jpg
松本さんの制作された漆芸作品はどこかスタイリッシュで。。。
惹きつけられて。。。


21_2013082418020295e.jpg
また目を見張るくらいの繊細さと美しさが存在します☆
こちら本当に凄い!!美しいです(*'ω'*)
一目で力を込めて制作した作品だというのが分かります。
すごいな~

少しお話しもさせてもらいましたが、、、
お仕事に対して本当に真面目に真剣に向き合っておられて。
職人魂みたいなものを感じました!!


こうして違う分野の方々とお話をさせてもらうと改めて自分の未熟さに気付かされます。
まあ、まだまだ深いところまで人生を生きていない私なんかが、
こうして皆様と比べてしまうこともおこがましいですが…

皆さんのように自分の仕事に全てをかけて取り組まれている姿は
眩しくて。。。(´▽`*)
本当に素敵です☆

数年後。。。
私も自分の仕事に自信をもって語ることが出来るのでしょうか??

まだまだです…(/ω\)


そして。。。
書き始めたらまたまた論文ブログになってしまい…
ここでもshiro cafeレポート完結ならず…(笑)

まだまだです…(/ω\)


つづく

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ