cafeで夕涼み♪

今宵行ってまいりました~☆
金子さんと一緒にshiro cafeに(^。^)y-.。o○

搬入こそお供しましたが。。。
実際に夜の期間中に行くのは初です☆
いや~~♪
夕涼みも兼ねてのお出掛け楽しみでございます!!

田井さん連日暑いと言っている展示場所で元気にスマイルしてくれてるのでしょうか??
陰からそんな様子もこっそり見てみたいと思います。

そして…
展示を見終わった後には。。。
限定スイーツも美味しく頂く予定です☆

私勘違いしていましたが。。。
どうやらスイーツは日替わりらしく…
合計8種類が日替わりで出て来るそうです。

前はイチゴのミルフィーユ、、、
その次の日はチョコレートケーキ、、、
と日替わりでの登場のようです(^^ゞ

ならばどんだけの人数で行っても見る事の出来るスイーツは1種類のみ!!
たくさんの種類が見たいから大勢で行くか♪と
金子さんと計画していましたが予定変更(^^ゞ

でも考えてみたら。。。
ふたりで行くよりも何人かで行く方が盛り付けて出て来るお皿がたくさん見れるのでは??
と考えました!!

そう!!
今回のshiro cafeでは作家の制作した器でスイーツが出されるのです!!
漆器や陶器、ガラス…
作品を提供している作家は数名いるのでどの器で自分のスイーツが出てくのかは来てのお楽しみ♪

勿論、私達は田井さんのお皿でスイーツが食べたいです☆
そしてプロの手によってどのように素敵な盛り付けで出て来るのか見てみたい!!
なので、、、金子さんと
「そうだ!!ノンちゃんとさっちゃんを誘って行こう☆」となりました。

さすがに4人で行ったら誰か1人は田井さんのお皿で食べれるでしょう♪
同時に他の作家さんの器も見れますしね~(^◇^)

さあ結果はどうだったのでしょうか??
いざ〜〜〜!!!!

7_2013081508202715d.jpg
夜の披雲閣。。。素敵です♪
建物も雰囲気が良いですし♪
お庭やそこに行くまでの道にある飛び石など。。。
置かれた提灯などの光だけで照らされていて。。。
とても良い♪(^◇^)

もちろん展示作品もじっくりと鑑賞しましたが、
まだ実際に見に来られてない方や
楽しみにされている方もおられると思うので、、、
作品自体をここでアップするのは控えておきます☆

最終日に私が忙しい田井さんに代わって会場に行きますので、
その時にたくさん写真を撮ってそれからアップしたいと思います!!
なので。。。
今回はスイーツのところだけをご紹介します☆

そして私…
この日の為に良い記録を残そうとデジカメ持参でまいりました!!
一眼レフ持って…
しかしその肝心なデジカメを車に置き忘れて行くという
何とも残念なミスをおかしてしまいました!!
なのでこのブログの写真は携帯でとなり…(/ω\)
あまり綺麗に撮れてなくてしょんぼりなのですがお付き合いください…

8_201308150820273ae.jpg
1、2枚目の写真は大広間。
ここが今回のcafeスペースです☆
一番涼しいところですが、、、ここにもエアコンなどはありません。
時折吹いてくる自然の風を感じながらまったりした時間を過ごします。

すごく広いですがテーブルなどはキツキツに置かず、
あえてポンポンと少な目に配置しています。
こうすることでお茶する時間を優雅にのんびり過ごす事が出来ます。


0_201308150819214c7.jpg
大広間の床の間にはこんな素敵な照明作品が置かれていました!!
作品は紹介しないと言いながらのこのアップ…(*´Д`)
すいません!!あまりにも素敵過ぎたので!!!

こちらの作品は鉄作家の槇塚さんの作品☆
丸く平たい鉄のプレートを何枚にもわたってつなぎ合わせ
大きな雲の形を作っています!!

溢れ出すようなこの光。。。
本当にきれいでした(*'▽')
理屈抜きにすごい!!良い!!素敵!!
と感じるというのはこういう時の事を言うんですね~

こちらはcafeしないと見れませんので。。。
要注意です('◇')ゞ

6_20130815082028564.jpg
cafeの席に案内されて座るとこんな紙が置かれていました。
器を提供している作家の名前と作品名が書かれています!!
一体誰の器でスイーツが出てくるのでしょうか??
楽しみです♪(*'▽')
私たちは4人で行ったのでこのうちの誰かに田井さんの器が当たると良いのですが…
いざ~~~!!!

今日のスイーツは☆
・チョコのムースケーキ
・青しそのシャーベット

どうです??アートなこのスイーツ(*'ω'*)
1_20130815081920287.jpg
こちらは私に出されたスイーツ☆
私のは金工作家の石井真咲喜さんの器♪


3_201308150819192a5.jpg
こちらはノンちゃんに出されたスイーツ☆
鉄作家の槇塚登さんの器♪


4_20130815081918c35.jpg
こちらはさっちゃんに出されたスイーツ☆
後藤塗 後藤孝子さんの器♪


2_20130815081919409.jpg
こちらは金子さんに出されたスイーツ☆
来た~~~~!!!田井さんの器!!!
天の川シリーズです(*'▽')
田井さんのを引き当てるとはさすがでございます金子さん☆
良いな~~♪


4人で行ったら見事に皆違う器で出てきました!!
大勢で来て正解!!こんなにたくさんの器を見れて良かった!!


出されているのは同じスイーツですが器が違うとこんなにまで雰囲気が違うんですね。
驚きです('◇')ゞ
しかし皆して田井さんの器が出てきた時、、、
声を上げて騒いでしまいました(笑)
大人げない…(/ω\)


そしてもう一種類田井さんの器が使われています☆
今度のは丸皿ではなくて…
同じ天の川シリーズで楕円のお皿!!
斜め横の群馬から来られたカップルさんがこのお皿で食べておられました!!
ど~~~しても見せてもらいたかったので…
私、持ち前の社交性を使って話しかけて♪
ちゃっかり写真を撮らせていただきました!!
ありがとうございます(^v^)

5_20130815081917325.jpg
こちら楕円のお皿☆
わかりますか??
明らかに盛り付けデザインが違いますよね♪
手前のデコレーションが違う♪

すごいですね!!器によって見せ方を変えるだなんて!!
こんな素敵な演出されたらまた違う日も来たくなります☆

今回のスイーツ個人的には青しそのシャーベットがヒット!!
さっぱりしていて本当に美味しかったです♪
皆でこのシャーベットは最高やね♪と何度も言っておりました(笑)

そして。。。
9_20130815082026c81.jpg
こちらがクレメントのシェフの方々☆
手際よく盛り付けされています(^v^)
この様子も見ることができるので、
もし、いろんな器が見たい場合はここにいれば全部見れるとおもいます♪

今は庵治石 山田裕之さんの器に盛り付けておられます。

シェフの方に質問してみました!!
「こうしていろんな器に盛り付けるのって楽しいですか??」と。
そしたら。。。
「やっぱりいつもはやらない事なので大変ですが楽しいですよ☆」
「いつもならこうして盛り付けてるところも見せませんし」
「大変ですけどやりがいあります!!」と笑顔で答えてくれました。

クレメントの方々本当に気さくに話してくださり。。。
笑顔も素敵で☆(^v^)
こんな方々が作る料理なら他にも食べてみたいなぁ♪と思いました。
美味しゅうございました!!
ごちそうさまです!!



長々とご紹介しましたが。。。
このイベント18日(日)が最終日となっています!!

会場は少々暑いですが。。。貸し出しの団扇もありますし(笑)
本来の夏の夜を肌で感じるいい機会にもなると思います☆
皆様お誘いあわせのうえ是非お越しください('◇')ゞ

また違う日も行ってみようか♪と密かに考え中の…
スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ