ゆかた祭り

先日の3日は田井さん倉敷での個展初日だったので、
在廊しに朝から倉敷へ~☆

そして、私と金子さんはお仕事をしにとあるイベントへ!!

高松にある料亭ニ蝶で開催される「ゆかた祭り」。
そこへガラスのハンコ体験をしに行って来ました☆

ニ蝶さんで開催されるゆかた祭りでは、
さまざまな体験教室を始め浴衣コンテストやお食事会などが開かれます。

体験教室にはハンコの他に
和三盆作り、ちりめん細工、水引細工、筆遊びなど和の装いにピッタリの教室がありました

金子さんは前に一度このゆかた祭りに呼ばれてハンコ体験をしたそうです。
その時は田井さんと一緒に。
でも今回は不在の為、、、微力ながら私が一緒に(^-^)

金子さんによると体験がたくさんあって!!
浴衣姿の人がたくさんで!!
イベントそのものも楽しいけど、、、
その後にあるお食事会が豪華で♪今回も楽しみだとか♪

体験の講師として招かれた私達もお食事会に参加します☆
金子さんのテンションの上がりを見て私もワクワク♪
勿論しっかりお仕事します!!
でも楽しみだ~(^◇^)

なんせ参加者の条件はただ一つ!!
当日は浴衣をはじめ着物・作務衣・甚平など夏の和装での参加なのです。
ニ蝶さんは料亭なので皆さん和装姿☆
来場者も和装☆
辺りは和装だらけ♪考えただけでワクワクします!!
和服好きなんで(*^_^*)

ゆかた祭りのサブタイトルが「涼風招人」ですからね♪
楽しい夜になりそうです(^。^)y-.。o○

私初めての料亭ニ蝶訪問にドキドキ(>_<)
綺麗な建物に入ると着物姿の従業員の方々が丁重なお出迎えをして下さり更にドキドキ(>_<)
体験の会場となるお部屋に案内してくれました。
何と!!体験ごとに部屋を設けてくれていて驚き!!
ハンコには大きなお部屋を用意してくれてます(・o・)

いつもならお客さんがお食事する個室。
来場者は料亭ニ蝶内を自由に行き来しながら体験教室を楽しめると言った特別な1日です!!

到着したのはお昼。
ニ蝶さんからこんなお心遣いが!!!
2_20130805020836ea9.jpg
美味しそうな巻き寿司♪
ありがとうござます(^◇^)

ですが金子さんと私は固まる!!(@_@;)
何故ならこんな美味しそうな物があるとも知らず…
行きの車内でコンビニご飯をモグモグ…
しかも何を思ったのか…私は唐揚げくんをチョイス!!
普段買わない物を何故この日はチョイス…
夜のお食事会の為にお腹のスペースを残しておくハズが!!
何故…腹に溜まる唐揚げを…
ミステイク!!(>_<)

でも、、、
当たり前のように残さず美味しく頂きましたけどね♪
巻き寿司(笑)
しかし私お腹ポンポコリンです…
お食事会まで減るであろうか??(~_~メ)

ポンポコリンを抱えながらもしっかり準備します!!
7_20130805021316534.jpg
掘り炬燵になった和室に長~~い机がありココに道具を並べセッティング。


3_20130805020846898.jpg
床の間には田井さんの作品を飾り部屋をグラスタイムブースに仕上げます!!


6_2013080502092285c.jpg
氷一輪挿し・風鈴・レースグラス
じつに涼しげ~(*^_^*)
和室にピッタリ展示できました!!


5_201308050209102b8.jpg
ニ蝶さんが生けてくれたお花☆
氷一輪挿しが更に素敵に光りますね♪

一通り準備が出来たら私達も浴衣に着替えます。
勿論、講師側も和装で参加。


0_20130805020823c18.jpg
私の浴衣はこれ(^◇^)
主役は古着屋で見つけたテントムシの帯☆
こちら500円でございます!!
一目惚れの帯☆これを巻きたいが為のこの浴衣!!
浴衣にもテントウムシいます♪
テントウムシで揃えてるポイント。
着物好きで粋なお姉様方は気づいてくれたのが嬉しかった~♪


11_201308050210197a0.jpg
金子さんの浴衣はこちら(^◇^)
後ろ姿を勝手にアップして嫌がられるかな…
ごめんなさい(>_<)
でも似合ってるし!!

赤色に小さな花がたくさん入った浴衣☆
落ち着いた赤色にこの帯色合っていますね♪
大人な女性です(^-^)
髪もアップにまとめると浴衣にピッタリ☆

チンチクリンな私には持ち合わせていない大人な魅力(笑)
うらやましいです!!(>_<)
なんせチンチクリンは髪ショートで浴衣はテントウムシですから~(笑)



そして。。。イベントは始まり☆
開始と同時にハンコにもお客さんが(^◇^)
4_20130805020900a5f.jpg
浴衣姿の綺麗なお姉様方が楽しそうにハンコを選んでおられます♪
初めこそのんびりでしたが気付くと部屋は人でいっぱいに!!
お食事会までノンストップで続いていきました(・o・)

親子で、カップルで、お友達で、ご一家で、、、
たくさんのご参加ありがとうございました!!

始まるまではどれくらいの方が来てくれるのか心配でしたが、
こうしてニ蝶さんのイベントに少しでも貢献出来て良かったです!!


そして。。。
体験が終わったら待ちに待ったお食事会です☆
9_201308050210198fb.jpg
大きな宴会場に通されて一人一人お膳が用意されてます♪
さすが料亭!!丁寧な献立表が置かれていました。


8_20130805020947401.jpg
ずら~~~っと並ぶのはゆかた祭りの参加者!!
この後にも続きますし、横にも同じようにもう一列あります!!
でも、み~~~んな浴衣や着物♪
改めて思います。こういった日本の文化って素敵や~☆

この機会に体験の講師で来られている他の方ともたくさんお話させてもらいました。
貴重な時間を過ごせたと思います(*^_^*)

慣れない浴衣でお仕事するのは終始大変でしたが、、、
こういった機会でもないと着ないですから(^^ゞ
じつに思い出せないくらい久々に着た浴衣。
金子さんと「たまには良いね☆」とニンマリな一日でした!!

最後に。。。
隅から隅まで気を配ってお手伝いして下さったニ蝶の皆様、
本当にありがとうござましたm(__)m
お陰様で何の問題も無くスムーズに出来ました!!
皆さんのおもてなしに対する心構えはスゴイです。
私もお客さんに接する際いろんな所を見習いたい(>_<)

そして、機会があればまた呼んで下さい。
ありがとございました☆


スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ