玩具館に搬入へ

昨日は田井さんと一緒に岡山県・倉敷へ個展の搬入へ行ってきました!!
美観地区にある郷土玩具館のプラスワンギャラリーにて3日~の開催です☆

小雨の降る中、朝8時半に工房を出発!!
瀬戸大橋に入ると天気になり一安心。

でも、きっと倉敷は暑いんだろうな…と少し怖くなりながらも
頑張って素敵な展示にするぞ!!と気合い十分で出陣です☆

私今回で玩具館への搬入お手伝いは3回目☆
結構、要領や手順が分かって来ました。
その効果なのか??今回の搬入は今までで最短。
一番早く終われました☆

いつも玩具館の搬入はかなり時間がかかってしまい…
閉店間際までかかるのが今まででした。
なので帰る頃には真っ暗(=_=)
毎回眠くなりながら瀬戸大橋渡ってましたね。

0_201308030801096a4.jpg
良い感じで搬入が進んでいき、
「こりゃあ早く仕上がるぞ♪(^-^)」と田井さんも驚きです。

高く積み上がった空のケース。
ギャラリーにたくさん作品が並びます☆


1_2013080308011903a.jpg
私がキャプションを並べている間に田井さんが看板を書きます!!
玩具館では毎回この手書きによる看板が恒例なのです♪

田井巨匠、息を静めて一発勝負の書道が始まります(笑)
合計で3枚書き上げなければいけません。

案の定??
一発目は力み過ぎて字のバランスが乱れ…
後半の大事な部分「ガラス展」がメッチャ小さくなってしまいました。

「やっちまったぜ(=_=)」と田井さん…(笑)

でも味のある看板が出来上がりました☆
2枚目からはバランスバッチリの看板♪
お疲れ様です(^-^)


3_20130803080133767.jpg
こちら表のショーケース☆
今回玩具館では初めて写真のポスターを貼ってみました!!

ショーケースの板ガラスが反射して写真が上手く撮れてないのが残念なんですが(@_@;)
良い感じに飾れました!!
これを見て奥にあるギャラリーまでお客さんが来てくれる事を願います☆


田井将博 ガラス展

<場所>倉敷美観地区にある
    日本郷土玩具館 プラスワンギャラリー
<期間>8月3日(土)~8月18日(日)
<時間>10時~18時 ※最終日は17時まで

田井さんは3日・18日の在廊となります!!
是非、皆様お越し下さいませ☆


そして、、、
搬入が早く終わったので田井さんが
「あそこの工房に行ってみよう!!」と言い向かった先は…

倉敷にあるガラス工房「ぐらすたTomo」さん☆
こちらの工房は私の大学の先輩でもあり、
すなわち田井さんには後輩にあたる方、、、
水口さんが主宰しておられるガラス工房です!! 

水口さんお久しぶりです!!と何の連絡も無しに訪れてしまいました(^^ゞ
案の定、真剣な制作の途中…
すいません!!(>_<)
田井さん居なかったら私こんな突撃訪問出来ません(笑)

そんな突撃にもかかわらず快く迎えてくれた水口さん♪
ありがとうございます(>_<)

まずは制作途中の作品が完成するまで隅っこで、
しばし工房内をキョロキョロと見学。
初めてのぐらすたTomo訪問に私テンションが上がります☆
あまり他の工房に行く事が無いのでグラスタイムとは違う設備にワクワク♪

アシスタントのけんさんも汗を流しながら頑張っていました。
その姿に自分ももっと機敏にしっかりとアシストしないとダメだな…と呟くと
田井さんが、
「その通りや!!しっかり見ておきたまえ(・へ・)」と私にチクリ!!

。。。了解です(-_-メ)

お二人の息の合ったコンビネーションに感心しながらの見学。
水口さんやっぱりガラス上手いな~☆と田井さんと言いながらの見学。

作品が完成したらしばし楽しいトークを皆で♪
大学時代からサークルでも一緒だった水口さんは私にとって良き先輩です。
気さくに話せる楽しい先輩♪
また後輩にとってはジャイアンみたいな先輩♪
イヤイヤ、、、(^^ゞ
ジャイアンなどとは失礼いたしました(笑)
素敵な先輩であります!!!

またガラスに対してのアツい想いや考え方がしっかりとあり、
ガラスやこれからの事に関しての相談事などには親身になって考えてくれる心のアツい先輩です☆

ぐらすたTomoさんの頑張りはブログなどで見ているので、
グラスタイムも負けてられん!!といつも励みにしています。

久々にお会い出来て良かったです!!
皆暑い中でも負けずに制作しているのを実際に見ると俄然やる気が出ます!!
グラスタイムも頑張ります(^-^)

ぐらすたTomoの皆様、
忙しい中手を止めてさせてしまいすいませんでした。
今度は皆さんのグラスタイムへのお越しお待ちしていま~す☆

お互い頑張りましょう!!
負けませんよ~(笑)

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ