公民館講座☆開始!!

さあ、さあ、、始まりました!!
毎年恒例の公民館講座(^O^)/

以前は秋頃に開催していたのですが、今年はこの時期になりました。

んん~~~(>_<)

暑くジメジメする季節なので体験される方がダウンしてしまわないのか…
とても心配です…(~_~メ)

個人的に作業に必死になり過ぎず周りに目を配り、
皆さんの体の変化に気づくように注意しておきたいです!!

私達は慣れていますが初めての方に吹きガラスは少しハードな作業ですので。

今日の体験人数は午前7人・午後7人☆
それぞれ始めての方と体験経験者の方が混じっています。
毎年恒例なので常連の経験者の方がおられるのです♪

今回もわりと経験者の方が多くまた仲良くさせてもらってる方もいたりして♪
始まる前から楽しい講座になる予感がします(*^_^*)
何ともアットホームな感じ♪じつに良いですね♪


まずは自己紹介をすませ、注意事項の説明を。。。
そして今回のテーマを発表☆
始めての方はまずグラスや一輪挿しに挑戦してもらいます。
経験者の方はもうワンステップ上の技法を使ってグラスや花器に挑戦。
こちらで用意してあるサンプルも見てもらってイメージを膨らましてもらい、
色もチョイス☆
4_20130623013652.jpg

グラスタイムの教室や講座はわりとかっちりめに決めたりはしません。
あれはダメだ。これもダメ。と言わないと言うか。。。
まずは楽しんでもらう事が一番なので◎
まあ、ある程度出来る範囲での話ですが(^^ゞ

なので皆さん
「この形で♪この色で♪泡入れて♪低めに♪」などなど。。。
た~~~~っくさんイメージを伝えてくれます(*^_^*)

一人一人の好み通りに制作するのは大変ですが、
時間いっぱいいっぱいですが、
今日は一人2個ずつ作ります。

せっかくですからね!!(^O^)/
頑張っていきましょう☆




7_20130623013723.jpg
とても真剣な眼差しで焼いてもらってます♪
経験者の方(^O^)
およそ1年ぶりですが良い感じですね~


皆さん2個目の制作になるとドンドンとレベルの高い事に挑戦されています。
お手伝いさせてもらってる私の方がドキドキしちゃいます(^^ゞ


5_20130623013704.jpg
こちら口に色を巻いております。
ドキドキ(>_<)


口巻きなかなか上手くいき♪
今度は最後の工程で口を開いていきます!!

6_20130623013713.jpg
「力が入り過ぎてしまった~」と後悔されてましたが、
全然大丈夫(*^_^*)
上手く開いてましたよ♪


今日はこんな感じで午後も講座があり。。。

朝から夕方までみっちりな講座dayとなりました◎
除冷炉の中はカラフルで楽しい作品でいっぱいになりました♪

私と田井さん。。。
水分が出過ぎてカラカラです。。。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/



そんな中、午後の講座に参加していたノンちゃんから
皆に美味しい差し入れがありました!!

そう!!ブログに度々登場してくれるノンちゃん
じつは今回講座に参加してくれてるんですよ♪
ノンちゃんいると本当にその場が明るくなるから大好きです☆

美味しい差し入れはこちら☆
2_20130623013631.jpg
「ところてん」です(*^_^*)

こういうとこのチョイスがさすがです!!
ノンちゃん(^O^)/


しかも、しかも、、、
3_20130623013642.jpg
こうして実際に突くところからやらせてくれる面白体験もありです!!
たまたま居合わせたキッズも挑戦(^O^)/

お水にもこだわって作ったところてん☆
美味しくない訳がないでしょ~
と言う事で工房の外で皆して仲良くところてんタイムが始まりました!!

0_20130623013611.jpg
熱くなった体が一気に冷める♪

1_20130623013622.jpg
そしてめっちゃ楽しい♪♪(^O^)/

昨日休んで今日頑張ったかいがありました☆
ノンちゃん毎回ありがとう(*^_^*)

慌ただしい講座となってしまったかな?と心配していたんですが、
皆さん
「スゴイ楽しかった!!」

「また今度はこうしてみたい!!」

「次はどんなことするの♪」などなど嬉しいお言葉を頂き、
こちらも嬉しくなりました(^。^)y-.。o○

さてさて次回はどんな事に挑戦していただくのか??
悩めるところですが、、、
皆さんが楽しんでもらえるような事を田井さんと一緒に考えておきます!!
こうご期待で♪(^.^)/~~~

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ