とある約束

昨日の続きが道路で繰り広げられていました。
道路の端にアニメのムーミンに出て来るニョキニョキみたいな白いポールが立ったかと思ったら…
気づいたらそれらはガードレールになっていました!!
0_20130517061518.jpg
こちらです!!早っ!!!(@_@;)
これで勢いあまって田んぼにおっこちる心配無し!?

いや~~~これで本当に完成ですね。
あっという間に出来た道路、
あっという間に出来たガードレール。
スゴイ!!(・o・)

工事のおじ様方、お疲れ様でした~(^O^)/
通りやすくなった道路に期待☆


さてさて。。。
今日ですが相も変わらず頑張ってお仕事しております。
暑いですが昨日よりはましな一日。
週末は天気が崩れると知った田井さんは、
「今日はひたすらレースを引くぞ!!」と言い、、、
言葉の通り朝からず~~~とレース棒を引きました。

1_20130517061532.jpg
大量に引いたレース棒。
と言ってもレース棒のもとになる白い棒をたくさん引いてるなぁ。。。

この棒を引く作業は工房内から屋外にめがけ引っ張って作るので天気に左右されます。
雨だと割れるし、、、
風が強いと引っ張る前に固まってしまうので。
なのでお天気の今日に決行しました!!

丁度材料も無くなって来たとこだし、
これからレース作品作るなら必要ですから!!

さあこれで足りるのでしょうか??
全部使い切る勢いで制作頑張りましょう田井さん☆
(^O^)/


夕方お仕事も終わる頃、ステンレスの会社から℡がかかって来ました。
注文していた物が完成したの事☆
すると。。。
いてもたってもいられない田井さん(・へ・)
引きかけのレース棒が終わったらすぐさまステンレス屋さんに向かいます(笑)
田井さんが言うには待ちきれないそうです(笑)

4_20130517061603.jpg
注文していたのはステンレス製の板☆
こちらはレース作品を制作する際に使う重要な板。

この板の上に短く切ったレース棒を並べて、、、
焼き溶かしくっ付けて、、、
一枚になったレース棒たちを吹き竿に巻き付けて、、、
吹いていき作品を作る。
実に重要なステンレスの板!!

今まで鉄板でやっていた田井さん。。。
使用しているうちに出て来る鉄粉や皮膜が嫌になったみたいで、
今回その心配のないステンレスへチェンジされました☆
これで何の心配も無く制作出来ますね(*^_^*)

こちらは貰いたての板をグラインダーで面取りしているところ。
角が尖がっていると危ないですから。

また他にも太いサイズの吹き竿も購入してきました。
なのでココから田井さんとふたり連係作業にて吹き竿作りに入ります!!
買って来たままのではただのパイプなので。。。
先を真っ赤に焼いて→ハンマーで叩く、、、
この加治屋さんの様な作業を繰り返し(・へ・)
パイプの先端を細い吹き口になるように仕上げます。

一日の終わりにするようなことではありませんね。。。
あまりにもハードすぎるこの作業(~_~メ)
お疲れMAXです…
田井さんお疲れ様でした(笑)
良い道具達が揃いましたね(*^_^*)
また頑張っていきましょう!!


そんなお疲れでも田井さん自転車で帰宅です☆
見事に続いておりますチャリリン生活!!
2_20130517061541.jpg
こちら帰る前にメールチェックする田井さん。
何と今日は全てが赤色というミラクルなお姿!!(@_@;)
シャツに、鞄に、帽子、全て赤を激写!!(笑)
赤色が好きな田井さん。偶然でもスゴイ(・o・)


3_20130517061552.jpg
そして颯爽とチャリリンで帰って行きました~~☆
お気を付けて(^O^)/

最近チャリリン生活を始めたおかげで少し痩せて来たそうです!!
スゴ~~~イ!!!!(・o・)
でも田井さんの中では目標体重まではまだ先なようで。。。
めげそうな顔をしていたので私こんな事を言ってしまいました…

「もしその体重まで落とせたら、私一日子分のように何でも言う事聞きますよ!!」
いつもの大き過ぎる態度をくい改めて??(・o・)
一日中低姿勢でまさしく親方に従う弟子のようにすると言いました。

今となっては何でこんな事を言ったのか悔やまれますが(笑)
目標を達成したらの話ですから(^^ゞ

それを聞いた田井さん二ヤ付いております(^-^)
「お前言ったな♪よし見てろよ!!窯の火を止めるまでが期限だ。」

決まりました!!
約束の期限はメンテナンスの為に窯の火を止めるお盆の頃までです。
さあスタッフ平田親方に従う弟子の様な光景は見られるのか!?
皆様応援下さい。楽しみですね♪(^O^)/

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ