平田の恩返し

昨日はグラスタイムお休みの日☆
皆してとある所へお出掛けです(^。^)y-.。o○

それは。。。
愛媛県・新居浜にある日本料理店へ♪
夏にはグラスタイムの器を使って下さっている佐々木さんのお店です♪

そしてこのお食事会は。。。
いつも、いつも、
お世話になっている田井さん・金子さんへ
感謝の気持ちを込めて私からお二人へプレゼント☆

私ごちらせてもらいます!!
大人ぶってみます!!(十分大人なんですがね)
☆(^。^)y-.。o○☆

前々から私の個展が終わったらお食事へ行きましょうね!!と決めていて、
何とか予約を取っての今日♪(*^_^*)

高速を使って新居浜まで行ってまいりました!!
勿論、私が運転手を務めさせてもらい(*^_^*)
お二人にはゆっくりとドライブを楽しんでいただきながら♪
風が強い一日でしたがお天気は良く最高のドライブ日和でしたね♪


14_20130427061633.jpg
さあ1時間チョッと走ったら着きました☆
日本料理店・佐々木

今回で3度目くらいの登場となりますが、
いつ来てもキレイなお庭♪
季節の草花をめでながらの入口玄関♪


ここからは料理ブログとなってしまいますが…(^^ゞ
写真多めでまいります♪


0_20130427061133.jpg
お料理を待つ一同☆
今回は和室に案内されて♪個室(^。^)y-.。o○
のんびりお食事できそうでワクワク♪


1_20130427061141.jpg
一品目☆
タケノコなど春の香りいっぱいの素材を山椒のきいたソースであえてあります。
何とアボカドまで入っていて驚きましたが、山椒との相性意外と良いんです♪


2_20130427061151.jpg
こちら桜の花びらが入った「桜酒」(*^_^*)
素敵ですね~~~☆
今日お二人にはお酒と一緒にお食事を楽しんでもらいます☆


3_20130427061201.jpg
二品目☆
新鮮なお造りです(*^_^*)
生臭さが一切無い美味しいお刺身は生ものが苦手な田井さんもパクパク◎
大トロ最高です!!


4_20130427061211.jpg
三品目☆
お汁(*^_^*)
まず手の込んだ飾りつけに感動☆
桜の花びら型にされたニンジン
アーチ型にさたゼンマイ
中央にある小魚はくるりと三つ葉でしばってあります♪
食べるのもったいない!!

優しいお味の正体は。。。お豆
お豆を分からないくらい潰してお汁としているそうで、
このホックリ感は毎朝食べても良いくらい♪


5_20130427061221.jpg
四品目☆
焼き物(*^_^*)
本物の桜が隅に飾り付けられていました。

今日の焼き魚は鱸(スズキ)
おまけに焼いたスズキの白子まであります☆
こんなにあっさりとした白子は初めて食べました!!

小さい魚は鮎。天ぷらで丸ごと頂きました(^u^)
おなかのほろ苦い感じもGOOD♪

小さな器の中に入っていいるのは生湯葉!!
上には新鮮でプリプリなイクラが♪


6_20130427061230.jpg
五品目☆
カレイの煮付け(*^_^*)

煮付けと言ってもこってり魚の色が変わるほど濃く煮付けてるわけでなく、
最後の一滴までも飲み干せるあっさりした美味しい煮汁♪
本当に美味しいおだしでした!!

佐々木さんいわく。。。
「最後まで飲んでも美味しい煮汁を目指してるんです。」
なるほど!!(^。^)y-.。o○
私たち最後まで全部飲んじゃいました。


7_20130427061241.jpg
六品目☆(*^_^*)
酢の物

・カワハギの身と肝
・糸もずく
・タケノコとサーモン
全部酢の物ですがそれぞれ酢の加減が微妙に違います。
良いお味でした♪(^。^)y-.。o○

糸もずくは初めて食べましたが、
コリコリ、シャキシャキとした歯ごたえに驚きました!!
佐々木さんのお店が新鮮な物を出してるからだと思いますが、
でもこの食感は衝撃です!!


8_20130427061303.jpg
七品目☆
炊き込みご飯

タケノコ、山椒など春の香りがいっぱい詰まったご飯は
もちろん美味しい(^。^)y-.。o○
自分で作るとついつい濃い味付けにしてしまいがち…
この素材を使ったお味見習いたいです!!


9_20130427061312.jpg
何と!!ここで田井さんの醤油さし登場(^。^)y-.。o○
実際に使って頂いています!!

こうして黒いお盆の上に置くと金と白のラインが映えますね♪
カッコ良さ倍増!!
また嬉しい事に使ってもらっているとお食事に来られた方に好評で☆
何とたくさん注文頂きました(^u^)
ありがとうござます♪


10_20130427061603.jpg
こんなふうにお漬物にかけるのでミニミニサイズで良いんです。
醤油の切れにこだわって制作しているので田井さんここでも切れ味チェック。
どうやら満足いく切れのようで楽しそうにかけています♪
美味しいお漬物なんでかけ過ぎ注意ですよ!!



11_20130427061611.jpg
いよいよ最後の品☆
デザート

・甘い甘い甘い♪フルーツ
・お手製のわらび餅

わらび餅は口に入れて噛んでいるとすぐに無くなってしまう程の
柔らかさと言うか♪優しいお味と言うか♪
じつに美味しゅうございました

こうしてゆっくりと楽しくお食事をすると心もお腹も満腹になります☆
ごちそうさまでした!!!!!


そして。。。
そして。。。
12_20130427061622.jpg
最後に頂いていた注文品を納品しました☆

・カップもフットもレースで制作したグラス
・レースで制作した小さい珍味入れ
・お食事に来られたお客様から注文頂いた醤油さし

全て納品完了です!!
いや〜〜本当に苦労して仕上げたので無事に納品出来て嬉しい☆

これから忙しくなるグラスタイム!!
またここからう〜〜〜〜〜んと頑張って成功させて。。。
そしたらまたこうしてお食事に来ましょう!!
ファイツ!!グラスタイムズ

帰りは風も少し弱まり、、、
海を眺めながらお天気の中を気持ち良くドライブ♪
最高の時間でした!!

日々お世話になりっぱなしの私…
これだけでは到底お返しは出来ませんが…
帰りの車で楽しそうなお二人の笑顔を見れて嬉しかったです☆

気にかけて頂いている分グラスタイムにしっかりと貢献して、
これから少しでもお返ししていけたらと思っています。
いつもすみません。
そしてありがとうございます!!
グラスタイム大好きです


素敵な一日に感謝☆
論文ブログ終了☆
スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ