スペシャルゲスト!!

今日はグラスタイムにスペシャルなゲスト様がお越し下さいました☆
そのスペシャルゲスト様は。。。
倉敷芸術科学大学・ガラスコース教授の磯谷先生☆
岡山からグラスタイムの工房見学に来られるそうです!!(*^_^*)

芸科大は私と田井さんの卒業した大学で、
金子さんも数年間お仕事をしていた大学。
なので。。。
グラスタイムは全員、芸科大に関係しております(*^_^*)

そして、磯谷先生は私のゼミの先生でもありました(^O^)/

先生はグラスタイムが綾川町・陶に移転してからは今回が初の訪問だそうで、
私たちも久し振りにお会いするので朝からソワソワ♪
来るのを今か!!今か!!と待ち構えていました(笑)

そんなこんなで待っていたら午後14時過ぎに磯谷先生登場☆
今回はガラスコース院生のお嬢さん3人も一緒に工房見学に来てくれました。

着いてすぐに工房へ向かう先生☆
さすが!!(^O^)/

工房の設備・原料・色ガラスの種類。。。
などなどたくさんお話しました(^u^)

shopに移動しても話は尽きず♪
最近の大学についてや先生のアトリエのお話など。。。
実に楽しい時間を過ごしました♪


田井さんや私は卒業してもう随分と経ちます。

今こうして先生とお話するとふと思うのですが
学生の時とは違いもっと奥深い部分でお話が出来てる気がします。
文章では上手く表現できませんが…(>_<)

私は卒業してガラス工房に就職し、
そこでの数年間いろんな経験や思いを積み重ねて来て今に至っています。
一会社と言う組織の中で働く事。。。
自分で考え制作して表現するガラス作家とは違う職人としての仕事。。。
現実の厳しさに何度となくくじけて泣いた日々。。。
今思えば必要だったと思える経験でしたが、
学生を卒業したばかりの私には遠い地で独り頑張る事は大変でした…


今の自分と学生の頃の自分。。。
当たり前の事ですが…(^^ゞ
心や考え方の面でも大きく成長したと思います。

学生の頃にはピンと来なかった先生の言葉や教えが今は深く理解できる部分があります。
「そんな事もありますよね~」などと大人な会話に自分が加われているのが何だか不思議でもあります。

その横で学生さんが今後の進路などについて悩んでいるのを聞くと、
こんな時期もあったな~と思い出します。
私も磯谷先生に相談しましたね~進路について。


何が自分にとって一番良い選択なのかなんて、
正直今は分からないと思います。
悩んで当然ですが、
後に良い経験だったと思えるような時間が過ごせてると良いですね☆
まぁ、それは今の自分にも言える事ですが(^^ゞ

ガラスの話や懐かしい思い出話もしつつ、、、
そんな真面目な事をふと思う私なのでした(^^ゞ


磯谷先生、短い時間でしたが久し振りにお話出来て嬉しかったです!!
グラスタイムは皆元気でやっております(^O^)/
今度は先生の素敵なアトリエ見学に行かせて下さい!!
グラスタイム研修旅行計画してもよろしいでしょうか??
宜しくお願いします(^。^)y-.。o○



そして話は変わりますが。。。(笑)
今日先生たちが来られる前に田井さん搬出に行って来ました。
高松で開催されていたD90展が先日無事に終了したので☆
その作品の搬出に(^u^)

まだ全体像をアップして無かったのがあるので、
今日はその写真をアップして終了したいと思います☆

0_20130425000729.jpg
こちら勝手にきつねうどんと名付けていましたが…
正式な題名を小学生に聞いたところ、

「ねこ丼」だそうです!!(・o・)

猫でしたか!?これは失礼いたしました(汗)
確かによく見れば猫でもありますね(笑)
失礼しました(^^ゞ

でも丼鉢に入ったうどんの姿♪良い感じですよね♪


ラストはこちら☆
1_20130425000739.jpg
二つセットではご紹介していませんでした。
七色のキリン&七色の不思議な木

題名は「キリンの住む森」だそうです☆
ステキ♪(*^_^*)

怒りのカチカチ山をへての完成図。
感慨深いです(>_<)
完成して良かった!!良かった!!


さあ、また明日からはエンジンかけて頑張っていかねばです◎
楽しい一日でした♪先生~(^O^)/

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ