スッキリ工房に

先日はお休みだったのですが、
次の日出勤すると工房に新たな設備が誕生していました。
それは。。。

0_20130125000327.jpg
小さな電気炉☆
こちらはロッド(色ガラスの塊)やパーツを温めておく
ピックアップ用の電気炉として使用します。
写真では少し大きく見えますが実際はチョコンとした可愛いサイズです。

以前にも違うサイズの電気炉をブログでご紹介しました。
そちらはまだ電熱線を取り付けている途中なんですが、
少し大きめサイズなのでキルンワークや絵付けなど大きい物に使用出来ます。

この電気炉はそこまでの大きさでは無いので
少しのロッドなどを温めるには丁度良いのです。

こちら溶接などの作業をへて一日で完成させた田井さん!!
スゴイです(@_@;)

しかも。。。
1_20130125000340.jpg
温度管理をするプロコンまで既に設置されておりました!!
もうすぐにでも使えます(^◇^)

今までは使いたいロッドがあると前もって除冷炉で温めておき、
使う時に取り出しそのままグローリー(再加熱炉)で温めてました。
でも少し除冷炉の温度が低いのでロッドを取り出し温めてると、
パキっと割れる事が多くて…(~_~メ)
使うのにヒヤヒヤしていました。

このミニミニ電気炉があれば安心してロッドなどのパーツ類が使えます☆
近いうちに登場すると思いますこの電気炉くん◎


今日は午前中にやらねばならぬ注文品の制作を頑張って制作。
午後のスタートはDIYから始まりです。
田井さんの大好きなDIYですが(^◇^)
今回は工房に新たな収納棚を作ります。
4_20130126053600.jpg
もうず~~~っと使われずに置かれていた重くて大きいコンパネ。
少しきたなかったのですが白いペンキを塗り変身させて使用。
デコボコした表面にペンキを塗ると意外にアジが出て良い感じになりました☆

何だか白を使うと先日見学に行ったアトリエソラさん風に見えます。


さあこれを組み立てて。。。
壁に設置です!!

3_20130126053547.jpg
こちらが完成した収納棚☆
棚のフタには偶然にあった斜めにカットしてある板を使ったのですが、
意外にもモダンな感じに仕上がってGOOOD♪
良い感じの棚です(^O^)/

この棚はレース棒専用の収納棚として使います。
レース棒は一本が長く収納場所に困っていました。
新聞紙に包んで置いておくと開けてみないと中身が分からなかったり…
横に寝かせて置いとくとスペースを取り邪魔になるので…
かと言って短くカットしてしまうと使いたい長さがあまり取れなかったり…
色々と不便で(>_<)

それに今年は田井さんレースの作品をたくさん作るそうです☆
そうなったらレース棒もたくさん出来るので
今回はその前準備としてパパッとレース棒専用の棚を作りました。
ここに立てかけて置けばかさばらないし♪
何よりも一目で種類が分かるので良いです♪

と言う事で完成した後はまた制作開始◎
早速レース棒を作ります(^O^)/
久々でちょっとハプニングがありましたが…
キレイなレースが引けました。

田井さん早速そのレース棒を専用の棚にしまいます♪
良い感じ(^O^)/


最近田井さんのDIYによりあらゆる所が改良され。。。
あらゆる所に収納棚が出来ています。。。
田井さんが言うには
「工房が狭いからスッキリさせるには縦に積むしかないんだよ」との事。
確かにそうですが最近DIYの比率が多すぎる気が(笑)
勿論ちゃんと制作もしておりますが(^^ゞ

最近考え事をしていると思ったら。。。
何処に棚を作るかDIYについて考えているそうです(笑)
毎日のようにホームセンターに買い出しに行く田井さん。
実に楽しそうですが。。。

金子さんとふたりで「ここまで来たらこれはDIY病だね」と言ってます。
誰か止めてあげて下さい(笑)(・_・;)

こんな感じで田井さんにチクチク言ってると田井さんに大きな味方が登場☆
それは田井さんの高校時代の先生です。
先日近くにまで来たついでにグラスタイムに遊びに来て下さった時の事。
DIY病についてチクチク言っていたら先生が、
「それは仕方ないDIYは楽しいからな♪」と言われて。
ここに大きな味方が現れて田井さんニンマリ(^u^)♪

毎日ホームセンターに言っていると言ったら先生が、
「それは仕方ない男は道具が好きだからな♪」と言われて。
味方による大きな助け舟によって田井さん私たちにドヤ顔です(笑)

何だろう??軽く悔しい(笑)<(`^´)>

更にここで先生から私たちにもの凄い格言が放たれました!!
それは。。。
ババン!!←和太鼓の音
「男はジョイ!!」
※ジョイとはホームセンター「西村ジョイ」の事。

何ともスゴイ格言。
あまりの衝撃と面白さに一同大爆笑!!(^◇^)
今年始まったばかりですが既に今年一番の言葉になりそうです。
あ~~面白い(*^_^*)

この言葉を胸に田井さん一層DIY魂に火が付きそうですね。
誰か~~~(>_<)

でも段々とスッキリまとまった工房になって来てる事は確かです☆
田井さんスゴし!!

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ