特注品

先日のとある一日のこと。。。

県外のギャラリーさんに送るお雛様もだいぶ数が出来て来たので、
この日は頂いていた注文品を制作する事に。
こちらの注文は随分お待たせしていて…
申し訳ありませんm(__)m

ですが合間合間をみて準備は進めておりました。
頂いているのは「ランプシェード」
卓上用のランプなのでそこまで大きいサイズではないので、
田井さんが制作するにはそんなに難しくないサイズです。

ですがデザインの方にご要望が。
それは「ステンドガラスのようにして欲しい」との事。
ステンドガラスは外国の教会などに行くと窓に施されていますよね。
板状の色ガラスをパッチワークのようにつなぎ合わせて作る芸術です。

今回はステンドで作った時に出る角角とした感じではなく、
吹きで制作した時の丸く柔らかい感じが欲しいそうで。
すなわちステンドガラス風に仕上げる!!のがミッションでございます◎

吹きでステンドガラスの感じを出すのは。。。
少々難しい感じがしますが。。。
出来る限り頑張ってお客さんのご要望にお答えするのが田井さんのポリシーです。



吹きではステンドガラスの素材は使えないのでまずは材料を作るところから始まりました。
真っ平らで大きなお皿を制作してそれをガラスカッターで小さくカットして使います。
今回は6色必要だったので6枚のお皿を作りました。

0_20130120001521.jpg
こちらはガラスのパーツを並べているところ。
これだけ見るとまさにステンド制作の一コマみたいですね。


4_20130120001621.jpg
こちらは吹き作業に入る前にガラスの配置に悩む田井さん。
吹きの作業になってしまうと配置を変えるのは不可能なので、
この段階でイメージ通りに並べておかないとダメなのです。
全体の色味を見ながら。。。
こうでもない。。。
ここでもない。。。と田井さん苦戦してます(>_<)

実際この並べる作業に相当時間をかけてましたね~
ステンドはこれをくっ付けていきますが私たちはこれを吹き上げて制作するので…
この段階で完成をイメージしながら並べるのは難しいはずです。


さあ田井さんが頑張って並べたパーツを使って遂にランプ制作に取りかかります!!
1_20130120001540.jpg
まずはパーツもあたたかくないと吹きに使えないのでグローリー(再加熱炉)で焼くところから。
実はパーツが乗ってる鉄板とてつもなくデカイです!!
そしてとてつもなく重いです!!
このランプ制作の為にこのサイズの鉄板を用意。
鉄板を乗せる為の道具(二股になったパイプ)も溶接して作りました。

様子を見ながらパーツを焼いていきます。
この重要な作業は私の役目(・へ・)
その間に田井さんは透明なガラスで基になる玉を吹いていきます。

制作の手順としては、
焼いたパーツを透明なガラスの玉にくっ付けて吹き上げていきます。

パーツはなかなかの厚みがあるので…
透明なガラスに上手くっ付いてくれるのか??
不安ですが(・へ・)
やります!!


そしてこちら。。。
2_20130120001551.jpg
上手く付いていますねパーツ☆
透明なガラスになじませる為に台の上でコロコロと転がします。


3_20130120001605.jpg
少し息を入れたところ。
透明なガラスが意外と大きいのが分かりますよね。
この透明ガラス前面にパーツを付ける為にはかなりの数が必要なので、
自然とパーツを乗せて焼く鉄板のサイズもデカくなるのです(>_<)


上手くいっているように見えるここまでの作業
実は…
やはり初の試み…
パーツが上手く前面に付かず…
空いた所を埋めるのに一つ一つ手作業でくっ付けていく事に(~_~メ)
凄まじく熱いガラスの塊と格闘しながら付けていきました。

ここまでで…
2時間かかっとります!?(@_@;)
田井さん冬なのに汗ダクです…


苦労のすえなんとか完成しましたランプシェード☆
ジャ~~~ン!!とお見せしたいところですが。。。
まだご依頼いただいたお客さんにもお見せしていないので、
今回はここまでと言う事で。

初の試み☆
大量の汗をかいての制作となりましたが、
普段やらない技法での制作はドキドキとワクワクの連続です。

あとは完成品を見ていただいて気に入ってもれえるかどうか!?
さあどうでしょう~~~(^u^)

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ