2013年ひたすらに!!

もうこの時期がやって来ました☆
かなり先取りですが3月は桃の節句(^O^)/
ohina.jpg
なので桃の節句に向けグラスタイムはお雛様の制作に入りました!!

干支が終わればすぐさまお雛様(・o・)
新年スタートしましたが目まぐるしい毎日です。

今年は県外などのギャラリーさんからお雛様展のお話をいただき、
5ヶ所にお雛様を出陣させることに。
それも今のところの話なのでもしかしたらこれから増えるかもですが。

まずは何としても最低5ヶ所分のお雛様を制作しなくてはです!!
田井さん「休んではおられんな…(~_~メ)」とポツリ…
大変ですが頑張りましょう!!
精一杯アシストしますんで!!


私はグラスタイムに来て3年目に入ります。
なので今年で田井さんのお雛様制作のアシストは3度目。
こうなるといくらチンチクリンな私でもアシストのタイミングが合ってきます☆
一枚が高い値段のする金箔も無駄なくキレイに巻く事が出来ております◎
ちよっと嬉しいです(^O^)/

思えば初めて田井さんのアシストをしたのが丁度このくらいの時期で、
その時に制作していたのもお雛様でした。
失敗しないように努めようとビクビクしながらアシストしていたのを
今でも思い出します(>_<)

あの頃緊張のあまりアシストミスをする私に田井さんは
「良いよ、良いよ。気にせんでもう一回お願いね(^u^)」と
優しく微笑んでおられました。

あの頃は。。。

そうあの頃は。。。

でも今では。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!

…この辺で止めておきます(笑)


そしてお雛様と同時に進行しているお仕事があります。
それは引き出物の注文☆
どんな品が良いのかお客様と何度もやり取りを重ねようやく決まったのが
表面に型の模様が入った小ぶりなワイングラス(*^_^*)
ワインだけでなく普段使いにも良いサイズです。

このグラスはガラスの温度が良くないと(ガラスが柔らかくないと)上手く出来ないので、
その日のガラスのコンディションを見て制作するかどうかを決めます。

適した柔らかさなら引き出物のワイングラスを制作。
そうじゃなければお雛様を制作。
といった具合に目まぐるしくやっております☆ 


gurasu.jpg
こちらは昨日制作したワイングラス達。
3時の休憩タイム以外はひたすら制作していた田井さん。
除冷炉の中はワイングラスでいっぱいです!!
計30個近く完成していました(@_@;)

途中に追加注文の干支を制作していなかったらもっといっていましたね。
恐るべし集中力(@_@;)
スゴし!!

こちら引き出物のお渡し日はもうすぐ。
それまでに梱包作業まで完璧に仕上げないといけないので、
明日にでも今完成しているグラスをの個数を正確に数えておきます。

あ~~忙しや~~(゜_゜>)

またこれからお雛様の画像をちょこちょことアップしていこうと思いますんで、
楽しみにしていて下さい♪
お雛様は田井さんの作品の中でも人一倍可愛く♪とても華やかです♪

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

人形のこどもや

本日、人形のこどもや津山店で見てきました。
特にメーカー名や作家名はありませんでしたが
レインボーのお雛様でもしやと思いました。
値段も底面に貼ってあるので、展示のみなのか
展示販売なのか分かりませんでした。
気になる人は店員に尋ねて下さい、と言う
システムなのかな。
違う種類のが沢山あるので見ごたえがありました。

芦田様へ

こんにちは!!
それはまさしく田井さんのお雛様です☆
津山でお雛たちが芦田さんに会う事が出来るだなんて!!
展示を見られるのがお好きなんですね。
お雛たちはこれから各地に出陣して行く予定なので、
また何処かでお会いする事が出来るかもです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ