続☆レース

昨日に引き続きレース棒を使っての制作です☆
今日はいろんな形のぐい呑みを作る事に。

しかし。。。
昨日の制作にて良い太さのレース棒が無くなってしまったので、
まずはレース棒を引く事に。
午前中ひたすら。。。(@_@;)

円柱状になったガラスの塊の両端を引っ張り合って棒状に伸ばします。
まさにふたり綱引き状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、ただ引っ張って伸ばすだけではレース模様にならないので、
この時引っ張りながらねじるんです!
それはもうひたすらねじります!

ひたすら。。。ねじねじ。。。(>_<)!!
ねじねじ。。。ねじねじ。。。(>_<)!!

すると中の模様がねじれてレース模様になるんです◎
re-su1.jpg
こちらが午前中を使ってひたすら制作したレース棒たち☆
キレイですね(*^_^*)

ねじってる最中に腕が限界になります…
へなちょこの私は毎回必死です!(>_<)
たまにねじりながら悲鳴をあげております。
なので綱引きしながら田井さんに笑われます。。。
相当笑える姿なんでしょう(^◇^)
「お前のその必死な姿をブログにアップしたいわ(笑)」と言われました。

決してそんな事はさせません!!
そんなひどい姿…(~_~メ) 見せれませんよ~。
もっと体力が欲しい。。。


いよいよ午後からはぐい呑みの制作です☆
tyoisu.jpg
ぐい呑み制作に丁度良い太さと・キレイな模様になっている棒を
田井さん真剣にチョイスしていきます。


guinomibun.jpg
模様の配置を考えながら並べてあります。
真ん中に何本か並んであるレース棒でぐい呑みが作れます。


guro-ri-_20121116225007.jpg
チョイスが出来たら鉄板の上に並べて、
グローリー(再加熱炉)で温めていきます。
レース棒同士がくっ付いて一枚の板状になるように。
この時の温度管理が一番重要です!!


seisaku1.jpg
互いにくっ付いて板状になったら吹き竿にロールアップして
制作していきます。
只今、台の上で形を整えてるところ。
今日も良い感じでロールアップ出来ました!!


田井さんいわく
「今日制作したぐい呑みは良いよ♪(^◇^)」との事。
はい!!私もそう思います♪(*^_^*)

昨日の制作した酒器セットと一緒に写真を撮ったら
アップしようと思っていますのでお楽しみに~(^.^)/

そして最後は少し太めで・長いレース棒を使ってお酒を入れる片口の制作。
seisaku2.jpg
昨日制作した片口とは違う形に挑戦!!
今は一番重要な注ぎ口を仕上げています。

息をひそめて…ドキドキ(・_・;)

さあこちらも無事に完成です☆
明日取り出すのが楽しみだ~~~(^.^)/


そして明日は久し振りの公民館講座・土曜コースの日☆
6名の方が吹きガラス体験講座に来られます。
皆さん毎回楽しみにされているので私たちも気合いが入ります!!
少し雨模様で寒くなるみたいですが、ガラスをやるには丁度いい気温。

久し振りなんで緊張すると思いますが楽しんでいきましょうね☆
わくわくです♪(^O^)/

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ