新作☆

午前中はご注文頂いている干支の制作をひたすら行い、
午後からは新作に挑戦です☆(^O^)/

11月末から九州のデパートで開催される「酒の器展」。
グループ展なのですが田井さんも参加させてもらいます☆
その作品の閉め切りが間近なので追い込みの制作です!!

すでに何点かは準備してあるんですが。。。
今回は新しい作品も展示したい田井さん。
考えた末、ムーリーに使う設備を使い新しい作品に挑戦します!!

レース棒を使って、
レースのぐい呑み&お酒を入れる片口を作る事に◎
re-su_20121115224812.jpg
こちらがその為に今日ふたりで引いたガラスのレース棒☆

透明なガラス棒の中に白い線がグルグルねじれております(@_@)
こちらの模様のレースは今回初めて引きました!
慣れないうちは引っ張る前の温度管理がなかなか難しく、
失敗もしましたが何とか引けました!


re-su narabi
次はそれを鉄板の上に並べます。
この時は違う模様のレース棒を交互に入れて並べてます◎

並べたら鉄板ごとグローリー(再加熱炉)の中に入れ、
レース棒同士を溶かしくっ付けていきます。


ro-ruaxtupu.jpg
そして、レース棒同士がくっ付いて一枚の板状になったガラスを
吹き竿にロールアップ(巻き付けて)いきます。
こちらがロールアップ後☆筒状になってます。
上手くいきました♪(^◇^)


tojiru.jpg
筒状のままでは息を入れて膨らます事が出来ないので、
こうして先端を閉じてしまいます◎
見えずらいですがこの時点で綺麗なレース模様が出てます☆
田井さんのテンションも上がっております♪(^◇^)


seisaku_20121115225006.jpg
先端を閉じたら吹いて膨らましていきます◎
こちらはお酒を入れる片口を制作している様子。
良い感じ♪良い感じ♪♪(^◇^)

慣れない初めての事をやる時は最後の最後まで
すっごく緊張します!!(・_・;)

ドキドキの連続ですが片口見事に完成しました!!!!
セットになるようにぐい呑みも2個作りました☆
こちらも成功です◎
明日の除冷炉が楽しみ☆(*^_^*)


お仕事終了後に田井さん疲れているんですが、
「あ~~~楽しかった☆」と一言(^-^)
「まだ制作したいけど残業させるわけにはいかんからな(笑)」と。

レース棒を使っての制作が相当楽しかったんですね♪
もっと回を重ねていけば更に良いのが出来ると感じれたのも理由の一つかも♪

レースは模様を変えればいくらでも違った作品が作れます。
ムリーニと一緒で奥深い技法の一つです!

田井さんの新しい作品シリーズが出来たかも~~~(^.^)/



私が静岡でお勉強して来てからグラスタイムで始まったロールアップという技法。
その為にパワーアップさせた設備が今おおいに活躍しています◎
グラスタイムで出来る範囲が確実に広がりました◎(^-^)

ただ一度のお勉強でした。
たった4日間のお勉強でした。

外に出て行き新しい環境で、尊敬する作家さんの指導で学んだ4日間。
新しい技術を学ぶ事はこんなにまで自分に変化を与えてくれるんだと
今も驚いています(・o・)
意を決してお勉強に行って良かったと心から思います☆

機会があったらまたお勉強に行きます◎
まだまだ成長したいですから(^◇^)


さてさて明日も少しレース棒を使って酒器を制作します!
カッコイイの作りましようね!田井さん!!(^O^)/

スタッフ平田でした◎



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ