北浜アリーにて開催中

今日はお昼からグラスタイム皆でお出掛けしました◎
昨日に引き続きガラス作家の鳥本さんもご一緒に♪

そしてまだメンバーは増えます!
引田のイベントにも参加していた陶芸作家さんもご一緒です♪
岐阜県で制作されてるご夫婦♪
京都で制作されているFさん♪
香川で制作されているTさん♪
総勢8名で向かうのは山越うどん☆(^O^)/

実は毎年ある引田のイベント後はこうして皆で
山越うどんへ行くのが恒例になってます◎

山越うどん初の鳥本さんはこの時既に田井さんと
琴南にあるお店でうどんを食べているのです◎
県外の人だから出来るうどん屋のはしご!!(・o・)

お店に着くと注文の前に全員分のうどん代を賭けての
「男気ジャンケン」が始まりました!!!

おとこぎジャンケン???(・o・)

このジャンケンは負けた人が払うのではなく、
勝った人が払うと言う何とも男前なジャンケンなのです!!
だいの大人が8名うどん屋さんの前で男気ジャンケンを始めました(笑)
そして最後まで勝って残ったのが田井さんと鳥本さん!!
さてどちらが男前に払ってくれるのでしょうか!?

「ジャンケンポン!!」で男前に勝ったのは。。。
鳥本さんでした~~~~!!!(*^_^*)
その瞬間皆で「ごちになります!!」と合掌◎

「いや~~男前やわ~~」
「さすが!」
「払いたかったわ~~」
「それじゃあ大サイズ頼もうかなぁ」と
口々に言ってるのがとても面白かったです☆

鳥本さん☆ご馳走様でした(^O^)/


その後皆で向かったのは現在高松の北浜アリーで開催中の
鳥本さんのグループ展に行きました☆
ガラス・木・鉄の作家3名によるテーブルウエアをテーマにした展示。
楽しみにしてたんです(*^_^*)
今回はその様子を少しご紹介します◎
aoten4.jpg
一つのテーブルを3名の作品で飾ったところ。
皆さんそうですが作品に余計な飾りなどはせず、
素材と真っ向勝負で制作している感じを受けました。
シンプルに。
使う為を考えて生まれた作品ばかりでした。

aoten1.jpg
鳥本さんの作品はいさぎ良いまでの透明なガラス◎
それゆえに形や厚みなど所々にこだわりがあるんでしょう。
作品を見てると伝わってくる部分がありました。

aoten2.jpg
こちらは窓辺に飾られた風鈴。
チョッと時期が違いますが「良い形の風鈴が出来たから」と今回持ってきたそうです。
確かにアイデアが光った風鈴です◎カッコ良くてオシャレ!!
ドアに飾ってベルがわりにしても素敵だと思います☆


aoten.jpg
こちらは大・小と様々なサイズがあるスプーン。
こちら私も持ってる作品なんですが以外にくぼみ部分が大きく
私は苔玉置きとして使う予定です☆(^O^)/
それこそサイズが様々なので使い方で色々楽しめる作品です◎

aokara.jpg
こちらはギャラリーの窓から見える高松の海☆
鳥本さんの素敵なランプシェードの灯りの下で
美味しいカフェオレを飲みながらまったりしているところ。

最高ですね!!!(^-^)

ギャラリーの雰囲気も最高に好きです◎
ここは女子ひとりで来てもまったり出来ると思います。
むしろ一人で来るのがお勧めかな◎
素敵な作品に囲まれながら美味しいお茶を飲んでみて下さい☆

☆展示のご案内☆
おいしいテーブル

使う、飾る。
日常使いの機能を持ちながら、
その美しいカタチで使うだけでなく、
飾っておきたくなる暮らしの道具たち。
ガラス 鳥本雄介さん(京都)
木   加賀雅之さん(岡山)
鉄   槇塚登さん(香川)
3人の作り手が生み出す表情豊かなテーブルウエアの展示会☆

10月31日(水)~11月26日(月) 入場無料
13時~22時(日曜は~18時)/火曜休館
場所:北浜デザインラボラトリー蒼


夜遅くまでやっているcafeギャラリー☆
イベントも盛りだくさんでいろんなライブなども開催しているそうです。
大好きな雰囲気の場所なのでまた訪れたいと思いました!!
皆さんも是非ぜひ行ってみて下さい(^O^)/

今日は久し振りに満喫した一日となりました◎
鳥本さんとはここでお別れです(>_<)
鳥本さん、また香川に来たらグラスタイムへ遊びに来て下さいね~~☆

最近色々とお出掛けばかりしております。。。
さあお仕事しないとです!!(゜_゜>)

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

No title

とても近いから行けたら行ってみますね。
とても素敵です。
ぽちぽちぽち!

No title

ランプがつきました。天井にランプの影がついてめちゃくちゃいいです。また写真を撮って持っていきます。見て下さいね。

大西美千代さまへ

こんにちは◎
コメントありがとうございます☆
遂にあのランプシェードが付いたんですね。
実際にリビングで灯している姿見たいです!!!
お店で灯したと時とは全く違って見えるんでしょうね☆
写真楽しみにしております!!
今回はグラスタイムにご注文いただきありがとうございました◎

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ