グラスタイム☆パワーアップ

今日は制作はお休みしてあることを始めました。
前々からやりたかった事に取りかかります!

それは工房の設備の強化&改造!!
すなわち「グラスタイム☆パワーアップ計画」です!!

設備のちょっとした改造も行いますが大きな目的は
レースやムリーニと言った吹きガラスの技法をやる為の
設備&道具を作る事です。
私は先日静岡へお勉強に行って学んできたムリーニを工房でもやりたくて。
でも工房でやるには設備や道具がそろって無いので出来ません。
それを田井さんに相談したら…
「俺もレースやってみたいから道具から作ってみるか」と嬉しいお言葉が!!

改造計画を先延ばしにしていたらいつまで経っても出来ないのでと
田井さん早速今日取りかかります!
いつも思いますがこの田井さんの思い立ったらすぐに!という行動力に驚きです。
でも遂にやりたかったことが実現します☆
良いの作ります(^O^)/

これから作るにはこちら
pasutorare-_20121102053927.jpg
二股に分かれたフォークみたいなもの。
この上にガラスのパーツが並んでいる鉄板を乗せ
グローリー(再加熱炉)で焼いていきます。
焼けてパーツ同士がくっ付いたら吹き竿にロールアップ(巻き取って)、
吹いて作品を作っていきます。

レースやムリーニなどロールアップが必要な技法をやるには
このフォークが必要なのです。

グラスタイムではこの道具が無いので作ります。
それとただフォークだけを作るのではなく、
ロールアップの技法を一人でも出来るように改造する計画です!!

まずは工房に無い道具の調達です。
ステンレスを扱っている工場に行って材料を仕入れてきます。
ありとあらゆるサイズや形のステンレスがあり、
目の前にすると、わくわく♪(^◇^)
とても楽しかったです◎

ここでは材料以外にも吹き竿もGetしてきました。
曲がった竿が多くなってきたので。
これで制作もバリバリ出来ますね。

その後ホームセンターにも行きこまごました材料を買っていざ工房へ!
さあ取りかかります!!

setudan.jpg
まずステンレスや鉄の切断から開始。
設計図は昨日のうちに仕上げてあるのでそれをもとに
田井さんドンドン切っていきます。


yousetu.jpg
次は溶接の開始。
「田井さん溶接も出来るんですね」
なんて事を今更ながら言って呆れられました(笑)
工房を全部自分で作ったんだから当たり前ですよね。
失礼しました(>_<)

でも工房には切断機・グラインダー・溶接機。。。
なんでもあります!!
やろうと思えばなんでも出来ると思います。
凄いな(・o・)

溶接の光は目や体に悪いのでこの間だけ離れて見守ります。
溶接中の田井さん男らしいですね~。
この瞬間カッコイイ度が急上昇です(笑)
また「瞬間」って言うと怒られそうなんで黙って見守っておりました(笑)


そしてあれよあれよという間に。。。
pasutorare-.jpg
フォーク完成です!!!!!(*^_^*)
やった=====!!!!!
遂に遂にグラスタイムでロールアップが出来ます!!!!
こちらは工房で使う事を考えてサイズを小さめに作りました。
なんともカワイイです☆(^O^)/

あとは一人でもロールアップが出来るように取り付け作業開始です。
朝から始めて夕方17時にパワーアップ計画終了☆
田井さんお疲れ様でした!!!
私はたいして力にもなってませんね…すみません(>_<)
全て田井さんが制作しましたね…ごめんなさい(>_<)

新たな設備に道具☆
これで新たな技法に挑戦できます!!
出来る事の幅も広がり作品にも良い意味で影響が出て来ると思います。
グラスタイムのこれからが楽しみです(^◇^)

いままでやってみたかった事。
やりたくて仕方なかった事。
それをやるには設備や道具が無い…
なのでムリだと諦めてました。

でもムリだと決めつけて諦めてしまうのではなく、
それをやるにはどうすればいいか!?
考える事や努力して実行する事が大切なんですね◎
勿論自分一人の力や知識ではムリな事もたくさんありますが(>_<)

諦めかけていた事が今こうして現実になり第一歩が踏み出しました☆
田井さんとグラスタイムのおかげです!!!
ありがとうございますm(__)m
この恵まれた環境に置かせてもらっている事に改めて感謝です◎
俄然やる気が出てきました!!

このスペシャルな道具を使ってどう作品に仕上げていくかは
これからの自分にかかっています。
しっかりやらねばです!!

明日は朝一に早速使って制作する予定です☆
田井さんはレースを◎
私はムリーニを◎
ドキドキ♪(^◇^)

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ