ワークショップ奮闘記

只今スタッフ平田が静岡県・磐田市で参加しているワークショップ
早いもので今日は3日目。明日で最終日となります。

ワークショップの講師は今最も注目されてる女性作家さん☆
江波ふじこさんです!!雑誌などでも取り上げられているスゴイ方です!!

江波さんはムリーニという技法で女性らしい繊細で美しく・可愛らしい作品を制作されています。
ムリーニとはガラスで作られた模様の入っているピースを使って制作していく技法です。
文章だけでは上手く説明できませんが、
この画像のゴブレットを見てもらうと凄さが分かるかな?
iwata_20121007212309.jpg
透明と赤で制作されているゴブレット☆
一辺が約5~6㍉程の四角いピースで構成されてます。
この小さなピースの中にはいろんな模様が入っています。
例えば❤ハート・水玉・市松模様。。。
こんなの出来るの!?どうやって!?と思えるくらいの。
実際に作品を見ると絶対感激します!!

今回のワークショップでは江波さんのもとでこのムリーニを勉強するのです☆
私学生の頃に江波さんの作品を拝見して以来の大ファンなので、
今回受講生として来られている事が嬉しくて、嬉しくて(^◇^)

注目されている作家さんだけあって受講希望者がとても多かったようで、
競争率は2倍!!その中から抽選で選ばれた9名が受講者。
運良く入れて感激です(^u^)

でも。。。
江波さんの作品を見てから自分も挑戦するのかと思うと…
本当に出来るのか!?と不安ではありますが(・_・;)
ワークショップは知らない事を学ぶところ◎
レッツトライです(^O^)/

1日目・午前中は江波さんの制作デモがあり、
ご自分の培ってきたムリーニの技法を惜しげも無く公開し教えて下さいます。
溜息が出る程の素晴らしい技術(^-^)
間近で見れて光栄です◎

午後からは受講生の制作時間
まずはムリーニの大切なピースを制作するところから挑戦。
ピースが無いことには本題に入れません!
ですがこのピースが一番重要で作品の出来を左右するのです。
iwata1.jpg
こちらは色ガラスの塊でロッドと言い、このロッドでピースの中の模様を作ります。
ロッドの色によっては1㎏で1万円以上する物もあり(@_@;)
普段では高くてついケチって使用してしまうのですが。。。
ムリーニはケチってなんかいたら出来ません!
受講生も私も惜しげも無くロットを使います。


ロットの上に透明なガラスを巻き付けて形を整えてたら
このように端と端を引っ張ります。
iwata3.jpg
ビョ~~~~ン!!!!
この長く出来たガラスの棒を小さくカットしていけば、
ムリーニのピースとなります。


こちらは受講生が1日目にひたすら引いたガラス棒
iwata2.jpg
一辺の長さは様々ですが全部断面は四角。
金太郎飴のように切っていくと中には模様が入っています。
断念の模様は★・❤・◆・■や
中には、ニコちゃんマーク・おにぎりなど手の込んだものまでありました。

いろんな人が集まるといろんな発想が生まれます。
面白く楽しいですね♪(^◇^)
だからワークショップ好きなんです!


そしてここから根気のいる作業が始まります
iwata4.jpg
画像で分かりますよね!?
ピースがどれだけ小さいのかが!!
これからピースを一つ一つ並べていきます。
自分が考えているデザインになるようにモザイクアートの要領で並べるのです。
小さいのでピンセットでひたすら並べます。。。並べます。。。
江波さんは小さ~~いミニグラスを作るのにこのピース約170個使用するそうです。
並べるのに要する時間は2時間近く!!!(>_<)

うかつに手がじゃらんと当たってしまうと…
The End…(=_=) さようなら~~(泣)
また一から並べないといけなくなってしまいます。

仕上がりのデザインを考えながら受講生は真剣に並べ始めます!
iwata5.jpg
こちらは私が並べた物☆
大好きなパープルと爽やかなミントグリーンで作ったピース
間には透明なピースを入れてデザインしてみました。
中には■模様が入っております(^-^)

さてさて、続きをアップしたいところですが。。。
この続きは後ほど(^u^)

慣れない環境と閉め切った工房の中で制作しているので
この時期に尋常じゃないくらいの汗をかき…
想像以上に体力を消耗しております(-_-)zzz

早くもラスト1日!!
4日間はムリーニをやるには短いです(>_<)
何とか一つバッチリ作りたい!!!
ファイツ(^。^)y-.。o○

スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ