FC2ブログ

サマータイム☆

実は昨日からグラスタイムでは新しい事に挑戦しています。
挑戦というか実行ですね。

それは。。。サマータイム☆
企業や会社などで行われているサマータイム制度を実行です!

うだるような暑さの時間帯に制作するのを避ける為に、
いつもより2時間早めに仕事を始めて少しでも体への負担を減らします。

朝早めに出勤し(-_-)zzz
7時には仕事が出来るように準備します。
正直まだ体が慣れていないので来るのが大変ですが、
朝は驚くほどに涼しいです!!!
2時間早いだけでこんなに違うとは驚きです!!!

涼しいし作業しやすいので以外にサマータイムはグラスタイムに合ってるのかもしれません。
まだ2日目ですがこれからしばらく続けていく予定です。
個人的に早起き不安ですが頑張ります☆

そして…
oozara.jpg
今日は窯の中にガラスがたくさん溶けているので注文の大皿を制作◎
直径27、28cmある泡の大皿で底にはリング形の高台付き。
んん~~(~o~) 高台のアシスト緊張しますね。頑張ります!


oozara2.jpg
お皿のサイズを合わせるのは意外と難しいのです。
途中までバッチリなサイズでも竿を回す遠心力であっという間に直径サイズが大きくなったり…

なので考えました。全部同じサイズに揃える為には…
必殺!数撃てば当たる作戦!!です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
悩んでもしょうがない。たくさん制作だー!とスタートしました。


oozara3.jpg
大グローリー(再加熱炉)を使用し焼きます。
様子を見ながら慎重に(・へ・)

お皿を広げる瞬間は何だか魔法のようで、
田井さんの思うようにガラスが形を変えていく姿にアシストしながらも見入ってしまいます。

心配していた高台ですが、例えアシスタントがいまひとつでも、
田井さんがバッチリ付けておられました。
しっかりしなよアシスタントって感じですが…(泣)
田井さん、さすがでございます!!(^-^)

サイズの方も思った程は差が出ず今日制作したお皿は全部良い感じです◎
田井さん、さすがでございます!!(^◇^)

午前中みっちり制作して10枚程完成しました☆
田井さん連続の大皿制作にグッタリです。
お疲れ様でした◎


そして、
少しゆっくりお昼休みを取って、ここから午後の作業。

場所を加工室に移して出来上がっている作品の底磨きをします。
今までなら午後からも暑い中で制作をして、夜に居残りで加工作業をしてました。
ですが一番暑くなる時間帯に加工作業をするって意外と効率良い気がします。

制作も大事ですがこれからの事を考えると
朝から夕方まで吹き続けて→終了後に加工作業を→そしてまた明日…
このままのサイクルで行くと体がもたない予感がして…(>_<)
まさにサマータイムの効果が試される時です◎

daennzara.jpg
昨日今日と加工して仕上がりました!注文の楕円皿
注文を頂いたギャラリーの方やお客様には長くお待たせしてしまいましたが完成です☆
お約束の日には届くように準備したいと思います。

居残り無しで加工作業が終了。ほっ(^。^)y-.。o○
また明日も朝早いので、真っすぐ帰宅します。

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ