FC2ブログ

気合いの儀式!!

台風到来ですね。。。
心配していましたが今のところ雨風も落ち着いています。

台風は停電などをひきおこすので、電気窯を使用しているガラス工房にとっては不安な時です。

窯の中にはたくさんのガラスが溶けていてこれは24時間電気の力で溶かしています。
一度でも火を止めてしまうとあっという間にガラスは固まり・・・
窯も使い物にならなくなります・・・

なので仕事をやらない時は窯の火を止めるということが出来ないのです。
毎日仕事をするからにはガラスは24時間溶かし続けないといけないんです。

今のところ停電も無く一安心◎

田井さん今日は作業するか迷っていたみたいですが、どうしても作っておきたい物があるようで午後から吹きを始めました。

とその前に22日の個展を前に気合いを入れる&カッコ良くなる為に!
グラスタイム工房にて田井さんの断髪式を行いました!!
この断髪式は展示前になると行われるグラスタイム恒例行事?!です。

今回はわたくしが田井さんの髪にバリカンを入れるという大役を任されました(笑)
バリカンの音と共に『バッサ!バッサ!』と落ちて行く髪の毛にひとりで騒いでしまいました。

taisann_20120619200319.jpg
こちら断髪式を終え気合いが入った田井さん☆
キレイに切れたのではないでしようか◎じつに涼しそう♪

そろそろ髪を切りたい時期の私。羨ましく見ていたら、
田井さんが『座りなよ。俺が涼しく刈ってやるよ♪』と一言。
いえ結構です!!私が丸坊主にすると本当にクリリンになるので(笑)
でも丸坊主の二人が工房でせっせっと作業している姿を想像すると面白いです。
少林寺みたい(笑)

お客さんいっぱい来てくれるでしょうか??
でも遠慮しておきます。

断髪式後は早速お仕事開始です◎
ginn.jpg
こちらは銀箔☆ガラスに付けて作品を制作します。
銀箔を使ったぐい呑みはあるのですが、お酒を入れる酒器が無いので今日は酒器に挑戦。

好みの大きさにカットした銀箔を台の上に置きスタンバイ。
形を整えたガラスの塊を転がして表面に銀箔をひっ付けます。
隙間が空かないように!ずれてしまわないように!緊張する時です。

guro-ri-_20120619200441.jpg
そして色や広大を付けて
片口の酒器☆良い感じに出来ていきます◎

katakuti.jpg
最後のフィニッシュは慎重!!!
注ぎやすいように。カッコイイ形になるように。
バランスを見ながら微調整をする田井さん。

銀箔を使った片口酒器の完成!
ん~~~ん♪カッコイイ♪♪(^O^)/

その後も浅鉢などを制作しましたが、今日で22日にある個展作品の制作は終了です。
他にも事務的作業などしなくてはならない事があるので。
明日は搬入の準備になるでしょう◎

さあ、いよいよです!!

スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ