金子さんの作品ご紹介☆

こんにちは~('ω')ノ

もう、夏ですね!!
あああ。。。(;´Д`)

遂に!!
恐れていた夏がやって来てしまいました~

汗だくの毎日が訪れました(/ω\)
ガラス屋さんにはキビシイ夏です!!


53.jpg

そんな中ですが。。。

田井さん変わらず頑張って仕事してます!!


ブログでも紹介してました、
「いちょうさん」、「ももふくさん」で開催されてた東京でのグループ展。

今日で終了いたしました!!(*´▽`*)

沢山の方にお越しいただいて♪
田井さんの作品た~くさんお嫁に行ったようです♪

この結果にホッとしつつニンマリの田井さん!!


皆々様。。。
本当にありがとうございました!!m(__)m

働きアリの田井さんはこれを励みに。。。
一層頑張られる事でしょう!!

生み出した作品を誰かに使っていただける喜び、
これが制作するうえでのエネルギー源なんでしょうね!!

エイエイオー!!!('ω')ノ




そんな嬉しい結果を聞くと私も嬉しいです♪

アシスト身分ですが。。。
苦労した結果がこうして花咲くと。。。
自分の事のように気分が高まります('◇')ゞ


気分は高まりますが…


はやり暑さはしのげず…(笑)

52_2017070823114167c.jpg

夏生まれなのに夏が苦手な私は、
まだ7月始まったばかりですが…



うううう・・・・(;´Д`)
ヤバい!!!

溶けてしまいそうです…(笑)

いや…もうすでに少し溶けてるやろう(笑)



雨が降ると涼しいかと思いきや!?
ジメジメして蒸し暑くなる…(;´Д`)

助けて。。。。(笑)




気候的にはツライツライですが、
将博ガーデンのヒマワリがまた綺麗に咲いてるもんだから♪

51_2017070823114441c.jpg

たくさん写真撮っちゃいます♪
ステキングな色~~!!
そして立派な姿~~!!


ビタミンカラーの多い夏はこういう所で元気をもらえるのかな~

凄く綺麗な色ですよね~(*´▽`*)

以前ご紹介したヒマワリとは品種が違うようで、
花びらに深みのある色が混じってます☆
色鉛筆で塗りがいのある色してますね♪


青空とのコントラストと田んぼの風景が良い感じで♪
撮ってみました~(^v^)


田んぼとの位置関係から見ると。。。
ヒマワリ背が高いですよね!!


遂に!!遂に!!(´゚д゚`)
将博ガーデンのヒマワリが私の背を越えました!!

って言っても。。。
私がおチビなので。。。(;´∀`)

誰もが見上げる様な高さとまではいきませんが、
あれからグ~~~ンと成長されました!!

はやり地植えは凄いですね!!


これからの成長にも期待♪

あ~~~、(;´Д`)
私の身長もこんな感じで伸びんかな~(笑)





東京での展示は終了しましたが、
地元・香川での展示会は開催中ですよ~♪


雑誌や新聞にも展示会情報が掲載されているようで、
それをご覧になってお越しいただいている方もいて!!
一同、嬉しく思ってます('◇')ゞ




そんな。。。
今日は金子さんの作品をピックアップしたいと思います☆


金子さんの作品と言えば、、、

49_2017070823114000d.jpg

こちらですよね~(*'▽')☆

ガラスの塊を削り出して。。。
このシャープなシルエットにする。。。

タイトルは「Glass Seed」

seed=種
植物の種をイメージした作品

「Glass Seed」シリーズ☆


こちらのシリーズは、
過去に出品したコンペで賞を受賞した作品!!

ステキング~(*'▽')





44_2017070823113704b.jpg

表面は半透明♪
キラキラなガラスとはまた違った魅力がありますよね♪


粗削りから半透明まで磨いていくこの工程は、
本当に時間がかかります( ゚Д゚)


この展示の為に金子さん頑張られてました!!
お疲れ様です(/ω\)




43_2017070823113506b.jpg

Glass Seedの真ん中に穴を作っているものもありまして、
そこにお花を入れて♪
花器になるようになってます(*'▽')

指でツンて動かすと。。。
ユラユラと可愛く揺れます♪

バランスよく削り形を作っているので転げることは無いんです。
すご~い(*´▽`*)




真ん中の穴をち~~さくして。。。

40_201707082313040d0.jpg

上から吊るしてサンキャッチャーのような作品も☆

この完成形にたどり着くまで長い道のりが…

「吊るせるような感じにしたいな~」と言っていた金子さん。

でもどうすれば??(・・?

Seed自体の形は作れるけど…
どのようにして吊るすのか??
どんな金具を探せばいいのか??

すごい考えておられました!!



長い道のりを経て。。。
出来上がった作品!!
是非、実際に見てみて下さい☆

どんなふうに吊るしているのか??
謎が解けるかも!?(笑)(*´▽`*)




そして他にも、、、

今年になって俄然力を入れて制作されているのがこちら☆

47_201707082313033ac.jpg

アクセサリーです!!(*´▽`*)


小さな小さな粒状のガラスパーツ☆
これをいくつも繋ぎ合わせて一つのピースを作ってます!!


よく見ると。。。
ゴールドが入ってますよ♪


シックな色の組み合わせはどんなコーデにも似合いますね☆




粒状のガラス同士はボンドでくっ付けるのではなく、
電気炉で焼き溶かして溶着させてくっ付けています。

高温で溶かせば簡単に付けられますが、
それでは溶けすぎて丸い原形が無くなってしまいます。



金子さんがこだわっているのは。。。

「丸い粒状の形を残しつつ溶着させる事」!!


ここがポイントなんですよね('ω')ノ


溶着の温度帯を何度も何度も実験して。。。
コツコツとデーターをとって。。。

そうしてようやくたどり着き!!
見つけ出した温度帯があるんです!!


そうして出来たのがこのアクセサリー☆
丸い粒の形を残したまま出来てますよね!!





作りはじめは、
出来たガラスパーツ単体でアクセサリーにしていましたが、

46_20170708231302ecd.jpg

動きを付ける為に二連にしたり♪
長さを変えたり♪





48_20170708231301b09.jpg

違う素材のパーツとの組み合わせで作ってみたり♪
色々と変化をもたせて制作☆(*'▽')






また、丸だけでなく、、、

41_201707082312599eb.jpg

形の違うガラスパーツとも組み合わせてみたり♪
ドンドン広がってますね~(*'▽')


今年の初めに通い出していたジュエリーの教室☆
そこで学んだ事がココでいかされてます!!
ステキ!!何事も経験ですね('ω')ノ



ここでも金子さんのこだわりポイントがあります☆

それは。。。

「ガラスにリューター等の機械で穴開けてチェーンを通したくない!!」
「無理やり穴を開けて金具を通さないやり方で作りたい!!」

これって、スゴイ難しい事です(´゚д゚`)



一番早いのは穴開けてしまうやり方なんですが、
そうすると穴を開けた部分は削れて白くなります。

それが好きじゃない金子さん!!



そうしないで作る方法を発見されました☆
上の写真に登場している作品がその方法で作ったモノ!!

さあ、、、、
どうやって形にしているのか??(´・ω・)


実際に見てみて欲しい~♪
謎は解けると思います(笑)



何気ない事かもしれませんが、、、
作家さんってこういう隠れた所にこだわりポイントあるんですよ☆


そして、、、
それが意外とすごいテクニックだったりする!!

ドキドキ!!!(´゚д゚`)





金子さんの作品、
是非ご注目を~~~~~(*´▽`*)☆







再度、展示会情報をアップ!!!!

26_20170617011024526.jpg

glass style
田井将博・金子まゆみ・平田友美

<期間>2017年7月1日(土)~16日(日)
※定休日・月曜日

<時間>10時~17時
※最終日は16時まで

<会場>納屋De手仕事 
      展示工房やまもと
高松市上天神町445
℡087-867-5689



「暮らしの中にガラスを」をコンセプトに、
グラスタイムの3人が制作したガラスのオブジェや器たちを是非ご高覧ください。


================



明日の日曜日、
金子さんが在廊しております☆

作品についての質問等あれば、、、
是非ぜひご本人に聞いてみて下さい~!!



田井さんと私も在廊したいのですが…
制作をしないと色々間に合わない状況でして…

工房で頑張ります('◇')ゞ




16日までの開催なので。。。

どうぞよろしくお願い致します!!(*'ω'*)



スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ