田井さん帰ってきました☆

銀座での個展を終えまして。。。
田井さん無事に帰って来られました☆


55_20170526190716e02.jpg

25日の朝方に香川へ着いたようなんですが、
そのまま工房へ来て、、、

速攻!!制作スタートしています!!

めっちゃお疲れちゃんだろうに…

速攻でガラスに触っておられる姿見ると、
もう凄すぎるとしか言いようがない(笑)

あはっ…(;´∀`)



でも。。。
帰ってくるなり笑顔が見えまして♪

どうやら個展の結果が昨年よりも良かったようです☆
!!!!!(*´▽`*)!!!!!!



グラスタイムズで本当に準備頑張りましたから…
田井さんの東京出張中は私達もドキドキしていました。

「どんな感じなんかな??」
「たくさんの方に見ていただけてるのかな??」
などと、、、
カレンダーの1日が過ぎる度に心配しておりました。

ですが、帰って来られてすぐに笑顔だったので、
ε-(´∀`*)ホッ、としました♪



反省点も多々あると聞きましたが、

それでも。。。

昨年よりグンと成長した作品で挑めたことは、
田井さん自身とても嬉しかったようです☆



反省点をふまえた上で。。。

もしまた展示させてもらえる機会があるなら、
「次はこうしてみよう!!」という構想も既にあるようです☆


展示会のお誘い受けた時に、
「任せて下さい!!('ω')ノ」と、
すぐさま反応できるよう!!
チャンスを逃さぬよう!!


またここから頑張って精進していかねばですね!



お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!!

また改めて、
魂こもったお礼状を送らせていただきますので☆


。。。。。。m(__)m。。。。。。。





そして。。。
田井さん不在中のグラスタイムは
私が工房長としていつも通り働いておりました!!

任されたお仕事をこなしつつも、
自身の制作もスタートしております☆


ここのところは田井さんのアシスタントに専念していましたので、
久方振りに自分の制作時間がもてましたね(笑)


夏のグループ展に向けての準備とご注文品の制作、
グループ展は夏に3個予定しています!!

期間がかぶっているのがあるので…
「結構な数を用意しないとなぁ~」と思ってます。

大丈夫かな…(;´Д`)と不安でもありますが、
とにかくやらない事には始まらない!!




展示会の作品は、

72.jpg

もとになる素地が無いと作品が出来ないので、
吹きガラスではずっ~と銀箔の玉を作っていました。

銀箔を綺麗にビッチ!!っとガラスに定着させてないと、
無残な結果になるんで…(;´Д`)

ここの作業はかなりの神経を使ってます!!



これだけではなく。。。
まだまだたくさん作りましたよ~



70_2017052619424896b.jpg

蚕みたいになってますが(笑)

これ全部銀箔の玉です~
頑張りました!!(笑)(;´∀`)




71_20170526194248308.jpg

手の中に納まるほどのミニサイズ☆


こんだけ数やると。。。


綺麗に定着させるコツ!!
新しいコツを発見しました!!('◇')ゞ

それがかなり嬉しいです♪




このミニサイズの玉は、
溶解炉・小ツボの中に色を溶かしたもので作ってます。

73_20170526194247096.jpg

以前までは青or紺色で玉を作っていましたが、



74_201705261942463f3.jpg

色々と調合をかえてみて。。。

緑色にもしてみました☆


でもこの調合の加減がなかなか難しい…
どんな作品に生まれ変わるのか??
お楽しみに~('◇')ゞ





吹きガラス作業以外にも取りかかってます!!


78_201705261944573f0.jpg

田井さんが不在の時にしないと作業が出来ないこちら☆
照明・ランプ作品のエナメル作業!!


ガラスの表面にエナメル顔料をコーティングしていくこの作業は、
乾かしながら何度も繰り返します。

効率よく進めたいので。。。
気温の高い工房で行います☆



79_20170526194456730.jpg

工房で置いとくと凄まじく乾きが早い!!
助かります('◇')ゞ




こちらはご注文品の特大ランプ!!

8_20170526194455f89.jpg

かなりの大きさ。。。
これはさすがに私だけでは無理なサイズ!!
田井さんに吹いていただきました。



貴重な時間を使って作ってくれたので、

80_2017052619445447b.jpg

失敗できません!!
ご希望の青色を丁寧に、丁寧にコーティング☆

電気炉の焼成で失敗するとショックなので…

実験用にもう1個余分に作ります。


さあ、、、
大作になりそうなこちらの特注ランプ
上手くいきますように(/ω\)


ドキドキ。。。




そして先程の白くコーティングしたランプたち、
電気炉で焼成したのがこちら☆



76_20170526194453a60.jpg

マットな表面だったのがテカテカに~♪


今回は実験で、
焼成する温度と時間を変えてみました!!

たくさん数があったので、
微妙にそれらを変えてみて焼成!!


結果、
良いデーターをGet!!(*´▽`*)
こちらもかなり嬉しいです♪




77_201705261944525d1.jpg

外側のエナメルは白色ですが内側はガラス自体の色。
初めて挑戦する色もあります。


ここから表面に彫りを加えるので、
自分でもどんな作品になるか楽しみです♪





こちらは卓上ランプになります☆
M様からのご注文品!!

なかなか作業が進んでおらず…
不安にさせてしまってると思います!!

すみません!!m(__)m


9_2017052619462419e.jpg

真ん丸球体のガラスは出来ていたんですが、
大きさ・サイズに自分で納得がいかず…

再度大きく作り直しました('◇')ゞ

それが左の球体☆

良い感じに出来てます♪




こちらもエナメル作業をしまして。。。

75_20170526194623ffc.jpg

無事に焼成終了!!(*´▽`*)

アクシデントが起こって失敗してしまうとショックなので…
小さい方は実験用に用意。(笑)


ですが心配なったです!!
本命の子はここまでバッチリできてます☆


M様!!!!
ここから魂込めて絵柄彫りますんで!!
今しばらくお待ち下さいませ☆

ご期待に応えられるよう。。。
頑張ります('◇')ゞ





とまぁ。。。


このように毎日せっせと!!(/・ω・)/
黙々と!!(/・ω・)/

作業していたら。。。
あっという間に田井さんが帰ってくる日に~

またもや時の早さにビックリ!!

「えっ??もうですか!?( ゚Д゚)」って、
若干、ガックリ…(笑)



また日中のお仕事始まりますが、
グループ展に向けてもやらねばです☆


エイ!!エイ!!
オ~~~~!!!!!(/・ω・)/




スタッフ平田でした◎



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ