山口アーツ&クラフツ2017 レポート!!

お伝えするのが遅くなってしまいました…

山口アーツ&クラフツ2017年のレポートしていきたいと思います☆


当日の午前3時に香川を出発しまして。。。
山口の会場へ着いたのが7時過ぎ。。。

ここまでの道のり田井さんが運転してくれました!!

私では危なっかしいと感じたのでしょうか??
最後までハンドルを握らせてくれませんでした(笑)


そうして山口入りしたんですが、
その時からすでに雲行きが怪しい…

まさか?!( ゚Д゚)

空が暗くなってきまして…

車のフロントガラスにポツポツと雨が!!!!

マジか~~!!!( ゚Д゚)


やはり降りましたね~
山口!!!!(笑)



会場についてイベント開始の10時までに準備を終えとかないといけないんですが、

10_20170420085232fa3.jpg

雨は容赦なく降って来まして…

遂にはゲリラ豪雨ばりの雨になってしまいました!!




私たちのブースは下が石畳なので激しく降ると雨が跳ね返ってきます!!
ズボンの裾がビションコに…(/ω\)



11_201704200851233e6.jpg

この凄まじい雨の中では準備が出来ず…
少しおさまるまでテントの下でただじっと待ってる事しか出来ませんでした!!

他の方々も同じような感じでしたね~

この雨では仕方ないな…(;´Д`)




少しおさまったところで。。。

雨に濡れながらも準備を始めていきました☆



このままの状況なら、
初日の今日はお客さん少ないだろうな~
と残念ですがそう思ってしまいました(/ω\)

はやり屋外のイベントは天気が重要!!
天気次第で結果もすんごく変わります!!

こんな土砂降りの中。。。
家族で出かけよう、とはなりにくいですからね~



そんなこんなで準備も終え、
午前10時!!( ゚Д゚)

いよいよスタートです☆


するとですね~

不思議な事に。。。


13_20170420085122aaf.jpg

見事なまでにお天気が!!!
快晴へと変わっていきました!!!


どうなってんだぁ~~(笑)
さっきまでのゲリラ豪雨はどこへやら??


もっと早く晴れて欲しかった(笑)


でも何はともあれ。。。

お天気の中で動けるのは嬉しい♪(*´▽`*)


36_20170420085121a42.jpg

それまで雨に濡れないようにテントの下にしまっていたガラスのハンコも、
思いっ切り外へ移動させまして♪

お客さんにワイワイ楽しく見て・選んでもらいました☆





頑張って400個程用意したガラスのハンコは、
この日の為に新調した棚に置いて♪

14_20170420085121185.jpg

良い感じになってます♪('ω')ノ♪


棚に置ききれない分も別のカゴへと入れ、
すべてのハンコから選んでいただけるようにしました!!

沢山あるが故にどれにするか??
皆さんかなり悩まれていましたが(笑)


それも楽しみの一つなんですよね~



不動の人気はキノコと薔薇でしたが、
今回新しく用意したこのスマイルハンコ♪

23_201704131901295ef.jpg

数量限定でしたが、
あっという間に無くなっていました☆

嬉しいな~~♪(^v^)♪



あと、、、
皆さんがハンコのデザインとしてよく描かれるモチーフに猫が多い事を再確認☆

私も猫好きなので🐈
次回ハンコを作る際に猫も作ってみようかな~
と思いました。

次回またよばれる機会がありましたら、
用意しますので('◇')ゞ

その時は探してみて下さいね☆



今回嬉しい事にリピーターの方が多くいらっしゃいました☆
数年連続でワークショップに参加させてもらってますんで、
体験された方の中には、
「2回目です!!」
「3回目です!!」

「昨年お姉ちゃんがやったから私もやりたくて!!」
「昨年子供がやって今回は母である私もやりたくて!!」

「前回作ったハンコが好評で♪」
「また違うハンコも作りたくて!!」

と言った方が意外と多くいらっしゃって♪
私、とっても嬉しかったです(/ω\)



その中のおひとりでペンネーム=「きこりさん」が、
このようなプレゼントを持って来て♪
昨年に引き続き2回目の体験をしに来てくださいました!!

18_20170420185225636.jpg

山口銘菓、外郎です!!
しかも有名なお店の生外郎☆

山口の外郎は歯ごたえある通常の外郎とは違い、
スルリと優しい食感の外郎で甘さも上品なんですよ♪


生外郎なのでその日の朝に買って来てくださって、
こうして私にプレゼントしてくださったと思います!!


しかも。。。
きこりさん、私の書くブログを読んでくださってるとか~

恥かしさもありますが。。。(∀`*ゞ)テヘッ

こうしてまたお会い出来た事、
ブログを通して繋がれていた事、
感激ですね~(/ω\)


きこりさん、どうもありがとうございました!!
またどこかでお会いした際は是非お声かけくださいね☆

つくられたハンコどんどん使ってください!!
また好評でありますように~('ω')ノ





さてさて。。。
田井さんのブースですが(*'▽')


12_20170420085120a17.jpg

どうにかお天気になったのでガラスも素敵に輝いてくれてます!!

本当に良かったです☀




24_20170420085505762.jpg

オークションでGetした引き出しもDIYをして、
見事に棚となってます☆

こちら初お披露目~(*'▽')




生花を飾る方が雰囲気良いので、

15_201704200855054e8.jpg

朝3時頃工房に咲いていた花を摘んで持ってきました。
こんなふうに作品と共にいろんな場所へ飾ってます☆




22_20170420085504dc2.jpg

持っていた棚を解体して。。。
新しいタイプにした田井さん☆





16_20170420085503fc4.jpg

この棚にオークションでGetした引き出しを入れて、





21_201704200855035b0.jpg

その中に作品を置いて展示しました今回☆






19_20170420085632905.jpg

最近シンプルな日常使いの器を多く作っているので、
今回はそれらの作品が多めに登場です☆





20_20170420085631528.jpg

最近Getした民芸のザルも登場☆


これまで数多くのクラフトイベントに参加した田井さんですが、
今までの展示雰囲気とは少しテイストが変わったと思います。


カッチリした鉄格子調の棚でも展示したことありますが、
このナチュラルな展示棚の方が皆さんの反応が良いです。

田井さんの展示ブールに入りやすいようで♪
離れた所で見てるとそれがよく分かりました(笑)



どうにか晴れてくれて♪
穏やかに初日は終了をむかえる事が出来ました…
と書きたいところですが…(; ・`д・´)

最後の最後…
終わる1時間程前に…
またもやゲリラ豪雨がやって来ました!!


NO~~~~~!!(/ω\)


やめてくれよ~~~~!!(/ω\)


ゲリラ豪雨が始まった瞬間、
お客さんは…
さ~~~~っといなくなってしまいました!!(笑)

まあ、、、そうなるわね~(;´Д`)




と言う訳で。。。

波乱万丈の初日は終了しました(笑)





その後も激しい雨がふる夜でしたが、

25_20170420085631bd3.jpg

せっかく山口に来たのだから、
クラフトイベントに参加してるんだから、

出展してる作家さん同士で集まり♪
ご飯を食べに行きました('◇')ゞ


初めましての方もいましたが、
知り合いの知り合い。。。ってな感じで集まったメンバーなので、
話してて楽しかったです(^v^)

楽しくて♪長い事その場所にいたかったですが、
明日もまだ1日残ってますんで。。。

切りのいいところでお開きとなりました☆



クラフトイベントに参加したらこういった別の楽しみもありますよね!!

分野は違えど。。。
作家同士の集まりは本当に楽しい♪
♪(*´▽`*)♪






変わって2日目。。。。



26_20170420085727d62.jpg

1日目のスタートとはうって変わり…




27_20170420085726a62.jpg

ギンギラギン☀(; ・`д・´)

朝から終わりお時間までず~~っと晴れ!!
快晴!!快晴!!


なので。。。
朝からスゴイ多くのお客さんが!!

それがお昼過ぎになるとMAXの来場者数に!!
これで初日の分が挽回できたかな??(´・ω・)

それぐらい多い人でしたね!!

ε-(´∀`*)ホッ





会場となる公園はとても広くて、

28_20170420085726052.jpg

その道中に作家が展示しています☆
なので、公園内を散策しながら作品を見るスタイル。





30_201704200857245d9.jpg

芝生のエリアには桜が綺麗に咲いてて🌸
時に花びらが風にヒラヒラと舞うもんだから♪

ステキングです!!(*´▽`*)

まさに春~~~🌸





29_20170420085725f33.jpg

桜の下には川が流れてて♪
裸足になったキッズが川で楽しそうに遊んでいました♪


何ともステキングな光景♪(*´▽`*)

広くて全部をまわるには大変かもしれませんが、
こうした自然に囲まれてる中でおこなうイベントは良いですよね♪




もっと作家さんの写真や作品の写真アップしたかったんですが、
私が自由に散策できる時間が両日で1時間しかなくて…

さほど詳しくレポート出来てないのが残念!!

うううううっっっ・・・・(/ω\)




ですが最後に。。。

私が今回お嫁にもらってきた作品をご紹介したいと思います☆


こちら~('ω')ノ
革作家・安藤なおみさん作☆

34_2017042008572310d.jpg

革で出来たツバメのバッチ!!

可愛くないですか~♪(*´▽`*)
最近ツバメのモチーフ気になるんですよね☆
見た瞬間胸を撃ち抜かれました(笑)



こちらブローチかもしれませんが(´・ω・)
大きさ的に、、、
バッチの方があってるのかな??




私のどデカいリュックに付けたら。。。

35_2017042008582306d.jpg

こんなに存在感あるんで♪(笑)
大きさ的にバッチですかね(*´▽`*)





あともう1つ!!
安藤さんの作品をGetしました!!


こちら~☆(*´▽`*)

32_20170420085822d09.jpg

手のひらサイズのミニ富士山♪

このビビットカラーも胸を撃ち抜かれたポイントですが、




31_2017042008582107f.jpg

形も素敵に可愛い♪

立体的な姿~

小さくてもちゃんとチャックも付いてて♪
小物入れになってます☆





この赤い丸、なんだと思いますか??

33_20170420085821765.jpg

こちらお日様なんです☀

チャックの持ち手部分お日様に見立ててるんです♪


チャックを動かすとお日様の位置も変わる。
丁度、写真のような場所にお日様が止まると絶景ですね☆


作り手の安藤さんから直接この話を聞いた時、
「なるほど~!!!すご~い!!」と連呼しちゃいました(笑)


とっても遊び心がありますよね(*´▽`*)
こういうのすんごく好きです!!



なので。。。
迷わずこちらもお嫁にもらっちゃいました!!




田井さんは私よりも多くいろんな作家さんの作品Getしてましたね!!
おこずかい大丈夫なんでしょうか??(´・ω・)

最近のお買い物の様子から見ると…
心配しちゃいますね(笑)



天気によっていろいろと左右されてしまうのは野外イベントでは仕方ない事ですが。
それにも負けないくらいの人との出会い・素敵な作品との出会いがあります!!

そして、
全国には私たちと同じように!!
日々頑張って!!
モノ作りに励んでいる方がいる事を再確認!!


負けてらんないし!!('◇')ゞ
元気とガッツをもらえた2日間でした!!


また皆さんとは各地でお会いする事でしょう☆
楽しみだ~♪



お越しいただいた皆々様!!
ありがとうございました(*´▽`*)




スタッフ平田でした◎

コメント

山口アーツ&クラフツ

 平田先生

 山口お疲れ様です。今回もステキングな笑顔Ultraカワ(・∀・)イイ!! 癒されました。パワーも貰いました。そしてまたまた要望叶えて下さって本当に感謝感謝!(^^)!!(^^)!!(^^)!大事に使わせて頂きますね。初日は来る途中雨で心配でしたけど着いた途端晴れました🙌自分かなりの晴れ男です。いろんな作家さんとも話ができ楽しい一日でした。またお会い出来る日を楽しみにしています。有難うございました。

樵さんへ

コメントありがとうございます!!
時間がなくコメント今発見して驚いております!!
こちらこそ感激です☆
晴れ男さんですか~私はかなりの雨女なので…
樵さん毎回登場してほしいです!!(笑)
また各地のイベントでお会いできることを期待しております☆
どうもありがとうございました!!
香川にも是非遊びにいらしてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ