山口クラフトに向けて準備!!

さて!!(*´▽`*)
まずはお知らせから♪

今年も参加させていただきます☆

9_20170411060235e1c.jpg

山口アーツ&クラフツ


<期間・時間>
2017年4月15日(土)10時~17時
       16日(日)9時~16時

〚ワークショップも同時開催〛


<会場>維新百年記念公園



詳細は下記をクリック
     ↓
2017 山口アーツ&クラフツ





ご注文品を制作する傍らで。。。
山口へ向けての準備も頑張っております!!

ホント。。。
てんてこ舞い、マイ、マイ、、、(;´∀`)


出展する作品もつくっておりますが、

1_20170411060234723.jpg

田井さん、展示台の方も準備中~(*´▽`*)





00_201704110602346b8.jpg

これまでも数多くの展示台をDIYにて完成させてきたので、

「もう既にたくさんあるやん??(´・ω・)」
って私は思いますが(笑)


田井さんいわく、

「日常使いの作品を多く展示するし、」
「棚だけをボ~ンと置くと圧迫感があって見てもらいづらいから、」
「新しくする!!('ω')ノ」
「これまでとは少し雰囲気を変えて展示したいんや!!」

との事。


なので、新しく制作中~~


先日オークションでGetした棚や箱にオイルステンを塗って色を変えたり、




既にあった手作りの棚を解体して。。。

8_20170411060233be9.jpg

新しいタイプの棚に作り変えたりしてます!!


作品制作の傍ら。。。
大変だな。。。
と心配しますが、(;´∀`)

DIYが趣味でもある田井さんは、
ルンルン気分♪(*´▽`*)
歌いながらやられてます(笑)

「いい気分転換やわ~~♪(*´з`)」と。




何はともあれ。。。
新しい展示台は完成☆('ω')ノ

私もまだ組み上げた姿は見ていないので、
当日見るのを楽しみにしたいと思います!!

田井さんの展示ブースに来られた方は是非、
作品もそうですが展示の仕方にもご注目を!!





そして私ですが。。。

今年も山口で参加させてもらいますワークショップ☆

6_20170411060505e53.jpg

ガラスのハンコ体験です!!('◇')ゞ

数あるワークショップの中で今年も呼んでいただいた事に感謝です。



ですがハンコ体験は、、、
準備がものすんごく大変!!(´゚д゚`)



一つ一つパイプにガラスを巻いて。。。

色を付けて。。。

2_201704110602324d7.jpg

形を整えて。。。

手作りしてるので、
一日であっちゅう間に出来る!!ってことはありません。


しかも今回は田井さんの制作時間が朝から晩までびっしり組まれてるので…
例年のごとくハンコをゆっくり作る時間がありませんでした。

こりゃあ、ヤバいな~(;´∀`)

と焦り始めた私。。。







4_20170411060508f7c.jpg

時間が無いなりにも、
お昼休憩の時とか合間を見つけてコツコツ作りました☆





奇跡的にお仕事が定時で終わった日は、
そこから3時間程いただきまして♪

間髪入れずにひたすら作り続ける(; ・`д・´)


10_201704110604395ec.jpg

上手くリズム良くいけば、、、
100個以上できることが判明!!(; ・`д・´)

これならいけるかも??
時間がない中でも希望が見えてきました(笑)



わりと失敗せずに良いハンコが作れてます♪

これまでにもハンコは数え切れないほど作ってきているので、
ここに来てその成果が現れてきました!!





11_20170411060438873.jpg

なので、数も日に日にたまります♪(*´▽`*)




何とか数は用意出来ましたが、
ハンコにする為には加工作業が必要なんです!!


そう!!作るだけで終わりじゃない!!(; ・`д・´)
この加工作業もかなりの時間を要します!!




私にとっては恐怖の加工作業…(/ω\)

5_20170411060506335.jpg

この回転する平盤の上にハンコの印面になる部分を押し当てて、
平らな面にしていくのです。

印面がフラットになってないと綺麗に押せませんから…

ここの作業重要です!!(; ・`д・´)


平盤に削る用の砂を撒いて一つ一つ削っていくのですが、
砂は荒い番手の#100~徐々に細かい番手まで変えていって印面を仕上げます。

こうして細かい番手まで削ることで、
押した際にデザインした絵や文字がより綺麗に見えるんです。

ここまでしてようやく一つのハンコが完成☆


なので、
用意した300個以上のハンコをこれから全部削らんといかん!!
大変だぁ~~~(´゚д゚`)







今回もたくさんハンコ用意出来ましたよ!!

3_201704110608266c8.jpg

昨年人気だった薔薇のハンコを多めに用意してみました♪

また紐を通せば首からも下げられるようなデザインのハンコも多く用意してます♪
こちらはキッズさんに人気のデザイン☆


さてさて!!ハンコがどう動くか??
楽しみです(*´▽`*)




ハンコの準備に希望の光が見えたなら(笑)


7_20170411060825807.jpg

その他の文具類準備もしないとです!!(^v^)

一度に多くの方が来られる場合もありますから、
こういった文具もたくさん用意しとかないといけないこともこれまでの経験で学びました。

ペンの数が半端ない!!(笑)








あとですね~
ハンコをもっと素敵に見せたい!!(*´▽`*)と思いまして。

私も田井さんと同じように。。。
展示台を用意してみました!!

完成したのがこちら~☆(^v^)

13_20170411060824edf.jpg

「ハンコ用の展示台も欲しいな~」
「こんな風に作る!!」っと田井さんに言ってた私。
ハンコ削りが終わったら取りかかろうとしていました。

ですが削っている間に、、、
何と!!田井さんがこちら作ってしまいました!!

えええええ!!!!( ゚Д゚)



理由を聞いたら。。。
ストレスが溜まってるから、
DIYがしたくてたまらなかったそうです(笑)


なるほど、でも助かりました('ω')ノ




完成した展示台のこだわりポイントは、
キッズさんがハンコを見やすいような視線になるように。
低めの台にしています('◇')ゞ

またこれまでハンコを選ぶ際に転がして落としてしまう…
勿論落とすと割れる…
そんな事もありまして(/ω\)


転がして落とさないように上の段には囲いがしてあります☆

選ぶ時も楽しんで欲しいので♪
これで安心!!(*´▽`*)





早速、乗っけてみましたハンコ☆

15_20170411060824a5c.jpg

こんな感じにハンコを並べて、
体験する方に好きなハンコを選んでもらいます♪








16_20170411060823b85.jpg

こんなにあると迷いますね(*´▽`*)






14_20170411060822253.jpg

せっかくなので、
田井さんのミニパネルと一緒に撮ってみました(笑)

この子も当日持っていこうかしら♪





あれよあれよと言う間に。。。


山口アーツ&クラフツまで数日となりました!!



9_20170411060235e1c.jpg

お近くの方は是非とも遊びにいらしてください☆

('ω')ノ





スタッフ平田でした◎






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ