居残り制作開始です!!

昨日の体験作品☆(*´▽`*)☆

1_20170331220153b59.jpg

県内からお越しの女性おふたり様♪

おひとりの方が2個作られました☆
ペアグラスでしょうか??(´・ω・)

ステキングですね~


体験は県外様が多いんですが、
でもそれに負けないくらい同じ香川から遊びに来てくださって!!

嬉しいです!!
ありがとうございます(*´▽`*)


完成作品発送いたしますので、
今しばらくお待ちくださいませm(__)m


これにて3月内の体験は終了です☆

4月に入りますと。。。
グループでの予約がチョコチョコ入っております!!

なかには9名とか!?( ゚Д゚)入ってまして、、、
久方振りに体験で汗かきそうですね(笑)

遠方からのお越しと伺っていますので、
私達もしっかり頑張りま~す!!('◇')ゞ





そして。。。

今日のお仕事ですが!!('ω')ノ

16_201703312201492be.jpg

体験が入っていない日だったので、
朝からひたすら作品の制作をしておりました!!

ぶっ通しで作れるのって久し振りでしたね~


ぶっ通しは疲れますが、
流れが途中で途切れないので制作しやすいのは確かです。




今日の制作予定は、

7_20170331220152d1e.jpg

午前中に、
写真左側=ビアグラス350(サンゴ―マル)を!!

午後からは、
写真右側=デザートカップを制作します!!





10_20170331220150e12.jpg

こちらのデザートカップは初登場ですね☆
それもそのはず、新作ですから(*´▽`*)


今取引させていただいてる器屋さんと作品についてお話していた田井さん。
そこで色々と出て来た案から生れたのがこのデザートカップ☆


この写真では伝わりづらいですが、
サイズ感やフォルムなど。。。
細部にこだわって制作しています。



ですが作り始めてまだ数回なので、
サイズを揃えるのに苦戦しております。

こればかりは数重ねていかないと感覚が掴めませんもんね…


田井さんお上手なので美しくは出来上がるんですが、
手元に置いているサンプルとまったく同じサイズにするのがなかなか…


作りながら何度もサンプル品と照らし合わせてサイズ確認しておられます。
午後からはずっと作っているので良い感じになってきております。

が、、、
あともう少しでドンドコ揃いそうな感じではあります!!


ファイッ!!!(/・ω・)/





カップの縁には、

3_201703312203280c0.jpg

このような色が巻き付けてあります。


とても濃い茶色してますがこちら細~く伸ばしてカップの縁に巻き付けるので、
仕上がりは優しい色になります。



作り始めはこの色をすっごく濃く付けてハッキリした縁色にしていたんですが、
器屋さんともお話した結果…

あまり主張しすぎると普段使いにはどうかな??(´゚д゚`)と言う事になり、
結果的に薄く色を付けるようにしました。

と言っても、、、
この色加減は本当に微妙なんです!!



そして。。。
この色を準備して田井さんの所へ持っていくのは私の役目!!


田井さんからは、

「頼んだよ!!平田くん!!(*´з`)」
「濃すぎてはいかんが、薄過ぎてもいかんぞ!!」
「キミにかかっとるからね!!」


と毎回追い込みをかけられながら色を準備してます(笑)

ハアハア…(;´Д`)





久方振りに、、、
制作途中の田井さん撮ってみました☆

6_20170331220324600.jpg

何か??(´・ω・)
今日はご機嫌ですね(笑)

笑っとりますよ~~♪




ステムとフットが付いた難しい作品つくっているから、
撮影も嫌がるかな~、と思ってたんですが。

14_20170331220327a0c.jpg

違うアングルから撮ったら、
別の表情決めてくれました!!( ゚Д゚)


しかもまた笑っとりますよ~♪




「雨が降るわ~」って思ってたら…


外、大雨になってました!!( ゚Д゚)
ウソじゃなくホントに!!(笑)





先日新調した真新しいパイプを使って作ってます!!

11_20170331220326a60.jpg

この真っ赤なガラスの塊が、
今からデザートカップのカップ部分になるんです!!


こんな小さなやわらかいガラスがカップに!?
って不思議に思いますよね~




息を吹き込んでみます。。。


8_20170331220325ca4.jpg

パイプの先から少し空気が出て来てるの見えますか??


空気の頭が見えてきました!!



パイプを常に回転させながら、
更に息を吹き込んでます、、



すると。。。

15_20170331220324ae5.jpg

ここまで空気の姿が見えてきました!!(*´▽`*)


内側から膨らませて形を成形するだなんて、
何年やってても、何回やってても不思議に感じる!!

いったい誰が考えたんだ吹きガラスの方法を!!(笑)
てな事を真面目に考えちゃいますね( ゚Д゚)




膨らんだガラスを次は、

4_2017033122045309a.jpg

この型の中に入れて吹き込みます!!


吹き込めばガラスの表面に型と同じ模様が付くんです☆


しかしながら、
型にジャストで入るガラス量を調節しないといけません!!
ガラスのやわらかさ=温度も丁度良くないと模様は付かない!!

様々な条件がそろわないと型を使う意味が発揮されないんです。

だから、吹き込めば良いってもんじゃないんですよね~


奥深いです型!!( ゚Д゚)






型に入れ吹き込みまして。。。
取り出し。。。

少し膨らませた状態がこちら☆

17_20170331220452708.jpg

回転しているので上手く撮れてないのが残念なんですが…

表面に型の模様入ってます!!('ω')ノ



さあ!!ここからはですね~
ステムとフット部分を作っていきます!!


そして、
ここからは私のアシストも重要になってくる場面なので…

写真は撮れてません!!m(__)m


ここで撮ってったら田井さんから雷が落ちます(笑)




ひとまず完成したデザートカップはパイプから切り離し、
徐冷炉へ入れる前にここへ置きます。

2_201703312204511e8.jpg

量りです!!!('◇')ゞ

数揃えて作る作品は毎回このようにして重さを量ります!!


形は美しく揃っていても重さが全然違う!!って事たまにあるので…
出来ればこの違いも少なくしたい。
その為に毎回量ります!!

その数値を見て、

「今のが200gかぁ~(´゚д゚`)」
「少し重いな…」
「なら次はもう少しガラスの巻く量を少なくしてみるか!!」
と言った具合に調整していくんです。


大変な様にも見えますが、
これが一番よく分かりやすいです。

数こなしてくると量りに乗せる前、
持った感覚でだいたい重さも検討付くようになってきます。


この量り新しく新調しました☆

今までは下にあった小さいの使ってて、
大きい作品は乗せれなかったんです。

これで使いやすくなりました('◇')ゞ




目指せ!!!
揃ったデザートカップですね!!(*´▽`*)




ここ最近は透明な作品を作ることが多いので、

5_201703312204504a9.jpg

透明なガラスの破片を入れているバケツがあっという間にいっぱいになります!!


一生懸命、真面目に働いてる証拠なり!!





そして。。。
今週に入ってからでしょうかね~
グラスタイムお仕事時間を少し延長しております!!

吹きガラス頑張ってやらんと…
ご注文品が出来ない事に気付いた田井さん( ゚Д゚)

朝から頑張ってお疲れ様状態なのですが、
もう少しだけ…作ります!!



田井さんに至っては、
その制作が終わった後、作品の発送作業があるんです!!


こうなってくると。。。
お腹も減る。。。(/ω\)
しかし、やらんとな。。。(/ω\)



そしたら金子さんが工房へこんなものを持ってやって来ました!!


9_2017033019565254f.jpg

「お疲れ様~~('ω')ノ」
「お腹空いてるやろうから!!」
「これ食べてね~」


と、ご飯の登場です☆(*´▽`*)☆



うお~~~~!!!!
揚げたての天ぷらとおにぎりが!!!
美味しそう!!!!!(*'▽')

田井さん、瞬殺で平らげてしまいました(笑)

金子さん、ありがとうございます!!

これで引き続き頑張れますね☆


あはっ(*´▽`*)





それにしても忙しい日々ですね(笑)

お仕事があるのは本当に感謝すべきことですが、
きっと4月末までこのような感じでしょう!!


19_20170330195652c18.jpg

私は念願のライブDVDをGetしたんですが、
それももうずいぶん前の事。


ライブDVD観賞は私にとって特別な事なので、
万全な態勢で見たいんですよね!!(笑)

短い合間にチョイ見とかしたくない派なので(笑)


こちら見るのはもう少し先になりそうです(;´∀`)
楽しみは後に取っときますか(笑)



明日もファイティン!!('ω')ノ




スタッフ平田でした◎


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ