リッキー王子、祝☆卒園!!

昨日は。。。

我らがリッキー王子の。。。


卒園式でした~~☆(*´▽`*)


私は工房にて制作しておりましたが、
田井さんと金子さんはリッキーの卒園姿を見守りに行かれてました!!


思えば。。。



リッキーが産まれた年に私はグラスタイムへやって来ました!!

泣いた時は抱っこもしましたし、、、
離乳食も食べさせてあげてました、、、
歩けるようになった姿も見てます、、、

それが今では。。。
卒園とな!!(; ・`д・´)


4月からは。。。
ピカピカの1年生とな!!(; ・`д・´)

時の流れの速さに驚くばかりですね~

そりゃあ…
私も体力の衰えを感じる訳だわ(笑)




そんな卒園式を前に、

私へこんな依頼が舞い込んできました~



先生と園児全員をまとめた似顔絵を描いて欲しいとの事!!

何と!!(; ・`д・´)
似顔絵の依頼とな!?


私が描いた絵をサプライズ記念の贈り物にすると!!


マジですか!!(; ・`д・´)




「お世話になった先生や園児ちゃん達に何か記念になるものはないか??」
とママさん方で話された際の事。


私は展示会の度にお礼状を手描きしているのですが、
そのお礼状を見た金子さんのママ友さんが、

「あの絵みたいに皆の似顔絵描いてもらえないかな??」

となったそうです!!



マジですか!!(笑)(; ・`д・´)


またもや思わぬところで絵のご依頼が~(笑)




金子さんから、
「ともちゃん、どうかな??」
「全員で園児が20人・先生1人=21人なんやけど??」



ひとつの画面に20人以上ですか!!(笑)
未知なる経験ですが。。。(; ・`д・´)


必要としていただけてるならば…
私で良ければ…

逆に…重要な記念の品を…
私が手がけるなんて…
恐縮しますが…(/ω\)


やらせていただきます!!
リッキー王子の為でもありますからね!!




と言う事で。。。

本職ガラスの合間をぬって(笑)

イラストレーターのお仕事開始です!!('◇')ゞ




まずは、画面構成をどうするか??

何と言っても20人以上ですからね~

しかもこのA4の画用紙内に収まるように…
なんとかまとめないと…(´゚д゚`)

ここが一番苦戦でしたね~


5_20170325185217b61.jpg

イメージを決める為に、
まず、21人をマス目の中にひとりずつ描きまして。。。


それを切り、
パズルのように配置してみます。。。


これで構図を決める!!





構図が決まったら、
画用紙に園児ちゃん達を描きまして

17_20170325185216cd9.jpg

下描きはこれで完了!!(*´▽`*)


可愛い子が画用紙にいっぱいや~(笑)
A4サイズにパンパンですが(笑)





さあ!!('ω')ノ
いよいよここからが気合の入れどころ!!


大好きなトンボの色鉛筆を使いまして☆


21_20170325185215232.jpg

色を塗っていきます!!

似顔絵を描くためにお母様方から写真をいただいてて、
それを穴が開くほど見続けながら…( ゚Д゚)

ひとりひとりの色を乗せていきます☆



この時点ではまだ薄塗り、

ここからひたすら色鉛筆で塗り重ねていきまして、


色鉛筆画には見えないようにするのが、
今、私のハマっている描き方♪


表情を決める重要な目は最後に描くので、
この時点では若干怖い絵になってますね(笑)


しかし。。。
まだまだ全員いけてない。。。

果てしないな。。。(; ・`д・´)


何とか!!
卒園式に間にあうようにせんと!!


焦りますが。。。


本職ガラスの方がおろそかになってはいかんので!!

工房にいる際は昼休みや空いてる時間を使って、
ひたすら塗り塗りしてました('◇')ゞ



ご依頼いただいてから描き上げるまでは、
仕事終わったら速攻帰宅!!

ダ~~~シュ!!!!!(/・ω・)/


帰宅したらすぐにまた塗り塗り開始!!(笑)





22_2017032518521444e.jpg

そのパターンを繰り返しまして。。。

ようやく表情が出てきました♪(*´▽`*)♪



こんな風に見えてくると、
俄然、楽しくなってくるんですよね~♪




工房で毎日描いてるもんですから、
田井さんも出来上がりまでの進行具合を見続けてるんです☆


なので日増しに変わっていく白い画用紙を見て、

「どれどれ♪(*´з`)」
「おっ、進んどるな♪」

「しかし、先は長いな。。。」
「頑張れ!!」

と言ってくれます(笑)






そうして。。。

園児ちゃん達をようやく塗り終えました!!

23_20170325185213624.jpg

おおおおおお!!!!!
20人、降臨!!!!!(笑)


人物が一番重要なところ!!(*´▽`*)
下描きからここまでスンゴイ時間かかりました~


ここが乗りきれたらあとは背景を決めるだけ☆



しかしながら。。。
正直、背景は全く考えてませんでした(/ω\)

人物を似せて描くのに精一杯だったので(笑)



本当は。。。
空いてるスペース全部にお花をびっしり描き込みたかったんですが、
顔の横にお名前を書く事も依頼されてたので。

お花びっしりにしてしまうと肝心の名前が書けない!!

そうなるとアウト~~~!!(/ω\)



なのでどうするかかなり悩みました。



でもどこかにお花は描きたい☆


卒園なので、、、


24_20170325185213f6f.jpg

桜を所々に咲かせてみました♪



これで完全に構図が決まりましたね!!


後は。。。

良い感じになるまで!!
塗り上げるのみ!!( `ー´)ノ



塗り塗り。。。(*'ω'*)


塗り塗り。。。。(*'ω'*)


塗り塗り。。。。。(*'ω'*)



頑張りますが、
なかなか深みのある色合いにならなくて…
途中、筆に持ち替えようか!!と思ったんですが。


どうにか最後まで色鉛筆で塗り切りました!!(笑)



背景に何色重ねたのか??(´・ω・)
もう覚えてないですが、
色鉛筆の水色ほぼ使い切りましたね~


背景完成☆




ですが、、、
ここまで肝心の先生が登場してませんよね☆
先生は特別に描きます('◇')ゞ


先生にとって初めて受け持った園児さんたちがリッチー達20人☆
その子達の巣立ちですから、、、
先生にとって初めての卒園式は想い出深いでしょう!!

そんな先生に差し上げるんですから、
特に念入りに描きましたよ♪




お写真には園児ちゃんと一緒にピース姿で写ってましたので♪

226.jpg

笑顔満点の(*´▽`*)
可愛らしいお姿そのまま降臨させてみました!!

ピ~~~~ス♪(笑)






さあ!!!!(*´▽`*)

全てが揃いました!!


後は!!!

全部をあわせて!!

完成になります!!!







それがこちら~~~☆( `ー´)ノ


6_2017032518530506d.jpg


ジャ~~~~~~ン!!!!!!


この写真ではお名前隠しちゃってますが…
(∀`*ゞ)テヘッ


名前とメッセージを書き加えて!!

これでようやく完成しました




迷走気味だった下描きから…
ここまでよく持ってきたな!!と我ながら思う(笑)


どうなる事か!?(´゚д゚`)
と思った背景の色味も似顔絵とマッチしてて嬉しい♪



約1ヶ月かけてここまで来ました☆
感無量。。。(/ω\)



これにてイラストレーターの任務は終了なり!!
長かった。。。

ε-(´∀`*)ホッ


先生にはこの原画を贈るようです♪
喜んでいただけると良いな~





園児ちゃん達には、

7_201703251853040ac.jpg

専門の印刷会社さんが印刷してくれた、
こちらのサイズを贈るようです♪


ミニサイズもなかなか可愛らしいな☆


と思っていたら、、、


描いた私にもこちらもらえる事に!!
マジですか??(´・ω・)



力作だったので手放すのおしかったんです。
ホントは(笑)

なので、思いがけないプレゼントに嬉しさが♪
(´∀`*)ウフフ




やっぱり描くのは楽しいな~



何にもない真っ白な画面が、

線と色によってドンドン姿を変えていく感じ。

頭の中のイメージがこうして目の前に出てくる感じ。

完成した時、

「おおおおおおっ!!!!」と心に溢れる想い。


この感覚が大好きです!!(^v^)



ここまで時間かけて描いたのは久方振りですが、
とても楽しかったです♪

良い気分転換にもなりました。



さあ、、、、
ガラスも頑張ろう!!(笑)

(∀`*ゞ)テヘッ






我らがリッキー王子は真ん中のBoy☆

28_20170325190652794.jpg

卒園おめでとう!!

元気でこの日をむかえられたことが一番やね☆


4月からは。。。
ピカピカの1年生♪になるんやね~


あたしゃ~、驚きだよ~(笑)(; ・`д・´)



小学生になっても。。。
私の事を「ともちゃん~」と呼んで慕ってくれますように…


お願いします(。-人-。)





卒業シーズンですね、
素敵な旅立ちを~~~~♪




スタッフ平田でした◎



スポンサーサイト

コメント

No title

かなり凄~い!!
先生も皆も素敵な笑顔 キラキラだわ~
イラストもプロのようで素晴らしいですね!!
感心して見ちゃいました。
平田さんの熱い想いがぐぐっと伝わります。

キラリン様

嬉しいコメント!!ありがとうございます!!
本職ガラスなんですが…(笑)
この一ヶ月は…こちらの事で頭がいっぱいでした(笑)

こういう性格どうにかしたいと思ってるんですが…
(∀`*ゞ)テヘッ

自分の満足の為だけに絵を描いてる分にはまた違う楽しみがありますが、こうしてご依頼いただくと気が張り詰めます!!
「絶対に良いモノ渡したい!!」
「予想を超えるものにしてあげたい!!」そんなこと思っちゃいますんで…
ドキドキします(/ω\)

でもその想いがあるから自己満で描いてる時とは違う、一線を越えた作品が出来ると思います。
ガラスもそうですよね~
ご依頼いただいて、その依頼にどう応えられるのか!?
完成品お渡しするまで本当にドキドキしますが。

自分が注ぎ込んだ熱い想いは裏切らないと信じてます。
またそれは作品を見れば自分でも分かる。

自分で見てグッと来ない物は絶対にお渡ししたくないですからね!!
徹夜してでも作り直します!!(笑)

こちら描くのは大変でしたが、とてもいい経験をさせてもらいました☆

モノを作り出すのがやっぱり好きです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ