華月流のいけばな展へ!!

グラスタイムと仲良くしてくださってる華道家・細川さん☆

細川さんの華月流が開催されているいけばな展が、
この週末に開催されています!!

会場は香川県・栗熊にあるアイレックスホール☆


私達も是非とも行きたいと思っておりまして、
いつ行こうか考えてたんです。


11日に予定していたお仕事が午前中に終了したので♪
お昼休憩を利用して見に行く事にしました!!

まさか!!
初日に行けると思ってなかったので嬉しいです♪


いけばな展スゴイ好きなので♪(*´▽`*)
ワクワクしながら行ってまいりました☆




アイレックスホールに着きまして駐車場から会場へと歩きます。

すると入口横には。。。


11_20170312074304823.jpg

細川さんが手がけた作品がド~~~~ンとありました!!
迎え花ですね(*´▽`*)


毎度感じるのですが、
細川さんの作品は迫力があってカッコイイです!!

また毎回度肝を抜かれる演出をしていらっしゃる!!
そこが個人的に楽しみでもあります♪

「いけばな」と言う枠にとらわれない考え方が好きです☆




そしてお気付きでしょうか??( ゚Д゚)



細川さんの作品の中には。。。


12_20170312074301715.jpg

ガラスの玉がいくつも使われております♪


そうです!!!
勿論このガラスは田井さんの手がけたもの♪

私もいくつかお手伝いして作りましたこの玉たま♪



1個だとさほど重さを感じないんですが、
こういくつも連なるとかなり重さがあります。

それをこうして使うのだから。。。
設置にかなり苦労されたと思います!!




せっかくなので。。。

15_20170312074302d2f.jpg

横からのショットも(*'▽')



何処から見ても作品のカッコよさのスタイルが崩れない!!
さすが細川さん(*'▽')


でもこちら。。。
ほぼ一発で組み上げて完成させたとか!?

頭の中でイメージしていた作品の絵を
勢いでグ~ッと作り上げたんだそうです!!


スゴっ!!(; ・`д・´)





作品の横にはこうして、、、

13_201703120743031ac.jpg

田井さんのプロフィールも置いてくださってて♪
ありがたいですね(*´▽`*)


し、し、しかも。。。


細川さんのネームボードよりも大きいという!!(笑)

主役が田井さんみたいやけど、
大丈夫か??(; ・`д・´)

ありがとうございます(笑)





そして引き目でもう一枚、、、

14_20170312074300fbf.jpg


細川さんと田井さんお話し中の様子♪
作品と共にパシャリ!!


相変わらず細川さんスマートでカッチョイイですね☆
長身でスッとしている姿は駐車場からもすぐ見てわかりました。

お会いする度にオシャレ様なので♪
どんなコーディネートされているのか密かに楽しみにしている私(笑)


今日はスーツ姿でイケメンです!!('◇')ゞ



かわって田井さん。。。

ご自分でおっしゃってました。。。

「俺、作業着で来てしまったが…(/ω\)」
「仕事の途中やから…仕方ない!!」


まあ、私も同じなんですが…( ゚Д゚)
仕方ない…

(∀`*ゞ)テヘッ



いけばな展はお着物率が高い。
細川さんのお父様お母様、奥様も素敵なお着物姿でしたし☆

でもお花には着物がよく似合いますね('ω')ノ




会場へ入りましたらまず。。。

お花の香りでいっぱい♪(*'▽')
この時点で心が踊ります♪


そして。。

4_20170312074454a3e.jpg

開場半分を占めるように、、、

中央にはインスタレーション作品が置かれていました☆



入った瞬間の驚き!!( ゚Д゚)


思わず「スゴ~~~い!!!」と言葉が出ました。




1_201703120744547b8.jpg

人の大きさと比べるとサイズ感がよく分かると思います!!

準備。。。大変だったでしょう(´゚д゚`)





インスタレーション作品を囲む様に壁沿いにはボックスが設置され、

2_2017031207445258a.jpg

その中にも作品が展示されてました☆


思った以上に数があって見応え抜群です!!

お昼休憩中にじっくり見ようと思うと…
「時間が足りないよ~~(/ω\)」





0_20170312074452506.jpg

田井さんも終始ニコニコ楽しそうに見てまわってました♪


田井さん昔、
お茶とお花を習ってたことあるって言ってたので、
無知な私と見る視点が違っているのかな~





お花は言わずもがな素敵なんですが、
個人的に花器の方にも目が行く!!( ゚Д゚)

5_20170312074451db3.jpg

何処で見つけてくるのか??
と思う花器ばかりが登場してます!!


中にはガラスもありましたね~♪





8_20170312074629692.jpg

花器を2個使って作品を作られてたりもして。




見ててホントに楽しい♪(*´▽`*)

ひとりテンションMAXでニヤニヤ会場をまわる私(笑)


やはりいけばな展は最高ですね~





サイズ感がスゴイ作品も会場にありました☆


7_201703120746284a0.jpg


特別な空間が作られててそこに堂々と登場!!




6_20170312074627106.jpg







10_2017031207462704a.jpg

華月流の家元作


全体から伝わるドンとした雰囲気。。。
作品の前にいるだけでそれが伝わります。

作品の美しい線の中にもどこか貫禄がありますね!!

凛としててカッコイイ(*´▽`*)






また隣にある小ホールもいけばな展に使われており、

9_20170312074626087.jpg

入るとまた度肝を抜かれる演出が!!

驚くこの色合い!!( ゚Д゚)


でも不思議とお花と合ってるんですよね~


個人的にはこちらの置いてある作品を見るの本当に楽しかったです!!
先程の作品と比べるとサイズは小さいですが、
負けないくらいの素敵さと面白さがある!!


使われている花器も本当に不思議な形のものが多くて(笑)
「一体どこで見つけるのこれ??( ゚Д゚)」
と終始言ってました私(笑)


これは本当に見応えあります!!
お花好きなら是非とも見ていただきたい☆


時間が許すならまだまだ見ていたかった私…

残念ながらお仕事途中だったので…

この後工房へ~(/ω\)




細川さんにも言ったのですが、

しとしとといける流派のいけばなもありますが、
私はこの華月流のどこかアート感のある作品が好きですね♪

全体的な構図と言うか雰囲気と言うか。。。
今まで持ってたいけばなのイメージとはまた違ってて。

良い意味で自分の中にあった
「いけばなへの固定概念」を変えてくれたような気がします。



そして。。。
ガラス以外の展示会へ行くのは為になりますね~♪

新鮮(*´▽`*)

勉強になる部分もありますし、
お花は特に見るだけで心が豊かになります。
尚且つ心も癒されます☆


最近注文品の制作に追われていて少々疲れ気味なんですが、
そんな中での良い気分転換にもなりました(*´▽`*)



素敵な時間をありがとうございました☆


スタッフ平田◎



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ