2017年は、おNewで??♪

先日、田井さんが海外から購入した道具☆

ガラスを吹きこんで形を作る「モールド」=「型」



昨日はその型を試すため。。。

朝からひたすら実験してました~~



この型に吹き込んだら一体どんな形になるのか??
それを詳しく知りたくて。

ひとまず購入した型を全部試す事に☆



作業をしていると。。。

10_201701072319429aa.jpg

目の前にはこのような光景が…

凄まじい数ですね(笑)

!!!!!!~~~~(/・ω・)/



ガラスの道具を集めるのがお好きな田井さんとしては、
この光景がたまらなく嬉しいみたいです♪






11_201701072319416db.jpg

この縦に3個積み重なった型なんですが…

じつは1個の大きな型を3分割にしたものなんです!!!



田井さん自らグラインダーを片手に…

大きな型を輪切りにしたんです!!(笑)



3回輪切りにして出来上がったのが、
この子達なんです~~(/・ω・)/





「これを小さく切るぞ~♪(*´з`)」と田井さんが言い出した時は、

冗談言ってるんだと思った私。。。(笑)



まさか!?
買ったばかりの真新しい型を分割するなんて!?(´・ω・)
思ってもみなかったので。。。

驚きでした!!



でもこの生まれ変わった型たちを使って、
田井さんチャレンジしてみたかった器があるようで☆


早速、挑戦しておられました('◇')ゞ



さて!!思い通りの器が出来たのか。。。
こうご期待♪(*´▽`*)






こちらはおNew品!?とは言わないんですが。。。

真新しくなった道具があります☆

それは。。。

14_201701072319401ef.jpg

吹きガラスする時には絶対に必要な道具。
「ジャック」です('◇')ゞ


この道具がないと作れない!!
というくらいの必需品!!

学生の時初めて買ったガラス道具もジャックってくらいですからね☆



それにしてもこの写真のジャック…
ピカピカじゃないですか!?( ゚Д゚)

キンピカピカ☆

顔が写りこむほどに光り輝いてます(笑)



こちら新しく購入したわけではなく…

何と!!( ゚Д゚)
田井さんが磨き上げたんです!!




ジャックって使っていくうちに自然と表面が赤く錆びた感じになるんです。

なので。。。
長年使ってるとジャックが茶色くなってくるんです。



ふと(´・ω・`)
その赤錆が気になった田井さん。。。


お正月休み中に、
工房にある全部のジャックを磨きあがることに奮闘されたようです!!



磨けば磨くほどピカピカになる☆(*´з`)

と言う事に喜びを感じた田井さんは、


20170106_093920.jpg

何と!?
私のジャックも磨いちゃったとか(笑)



赤錆で使い込んだ感が出て来た私のジャックが、
たちまち真新しいジャックへ変身!!


ピカピカの1年生ばりに光っちゃってます(笑)




「どうや♪(*´з`)」

「おまけにお前のもピカピカにしてやったぞ♪」

「どうや??カッコイイやろ~♪」

「嬉しいやろ~~(*´з`)」



とニンマリしながら言う田井さん☆



15_20170107231938b6d.jpg

「お前のジャック先端の長さが微妙に違ってたから…」

「磨くついでに。。。」

「先端も削っちゃって長さ揃えてやったぞ!!」

「エエやろ~~♪(*´з`)」

「礼はいらんぞ~」

と仰せられてました(笑)





削った。。。(; ・`д・´)





Myジャック数十年使ってきましたが、、、
ある意味おNewになって帰ってきましたね☆(笑)





工房にあるジャック&道具を全部磨いたと聞いたので、
他の道具に目をやると。。。


17_20170107232039b2d.jpg

本当にぜ~~~~んぶピカピカになってました☆


この道具こんなに綺麗に光るんだ!!(; ・`д・´)
と驚くほどの変身した姿の道具もあります。




13_20170107232038cdf.jpg

それにしても。。。

ここまで完璧に磨くのって相当時間かかったと思います!!

しかも1個じゃないですからね~
この数やったんだと思うと。。。


スゴイ!!!!( ゚Д゚)



田井さん。。。
ちゃんとお正月お休みしたんでしょうかね??


ず~~~~っと工房でお仕事してたんじゃないかな??
と心配してしまします(; ・`д・´)







あとおNewになったものがあります☆

それは田井さんの趣味でもあるチャリリン関連の物!!


それはチャリ用の靴☆

確か以前、ブログで紹介したこともあるんですが


19_2017010723203736c.jpg

またまた新しく専用の靴をGetしたみたいです☆


どこが違うのか??
デザインが違うだけじゃない??(´・ω・`)
と素人的には思っちゃうんですが・・・



靴裏についてる金具が今までのと違うとか~



届いてすぐさま試して見たくなった田井さんは、

18_20170107232037789.jpg

装着して!!
早速、試し乗り~~~~!!!!!




昼間でも気温はめっちゃ寒いのに…




20_2017010723203644b.jpg

颯爽とこぎ出して。。。

あっちゅう間に遠くへ走っていっちゃいました☆





最近ホント。。。
楽しそう!!!!!(*´▽`*)(笑)



良かった良かった☆




安全に楽しくチャリン生活送ってくださいね☆


でも、、、
靴の前に、、、


ヘルメット早く買いましょう!!!!!( ゚Д゚)

これ一番必要だと思うんですが!!!



早く!!!!
買いましょう(笑)




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ