レースの大皿挑戦なり!!!

干支展終了してますが。。。

「展示後もshopにおいてま~す!!!」
というのを皆様ご存知なので♪

終了後、平日の今日!!
数名の方がご来店してくださいました☆

ありがたいです!!m(__)m




干支には2タイプあるんですが、
展期間中はどちらかというと白色の酉が人気でした。

ですが、、、
ここ数日は透明の酉が人気です♪


数は少しずつ減っておりますが、
まだshopには酉いますんで♪(*´▽`*)♪

お時間良い時に♪
お越しくださいませ~~☆





干支展終了してからの工房での制作ですが、

「今年のお仕事は今年のうちに!!!('◇')ゞ」
と言う事で。。。


田井さん今ただいているお仕事を順番にこなしておられます☆



ご注文いただいてから随分とお待たせしてしまっているお仕事なんですが…
昨日はそちらを精一杯に取り組みました!!('◇')ゞ


ご注文は色が指定されてるレースのお皿☆

2_20161221193318adb.jpg

早速取り掛かりたいのですが…
手元に指定された色のレース棒が無かったので…


まずは朝一からレース棒を引く・作る作業から開始!!


ほぼほぼ必要なレース棒が無かったので(;´Д`)

午前中と午後の数時間ばかりをレース棒制作についやしました!!




久方振りのレース棒作りでしたが。。。


その間田井さんいろんなお勉強されて来てるので、

心なしか??(*‘∀‘)

俺、上手くなってるんじゃないか??(*‘∀‘)

という実感に直面♪




確かに。。。
以前やった時よりスムーズに出来てますね☆


あら♪何という事でしょう♪(*'ω'*)




授業料を納めて!!
はるばる関東まで行き!!
お勉強して来た甲斐はありますね!!



こうした実感を得ることであらためて気づきますね~
良い事です☆
素晴らしい☆(*'ω'*)




と言う事で久方振りのレース棒制作でしたが、


結果、
失敗してロスを出すことなく!!

1_20161221193317c24.jpg

欲しい色の棒を揃えることが出来ました♪
全体的にシックな色がベースになってますね~



さて、、
さて、、、


この長い!!!
太い!!!
レース棒を使って今からようやくお皿に取りかかります!!!


レースの作品を作るのって。。。
こういった下準備が長い!!!(>_<)

そしてこの下準備をおろそかにせず!!
丁寧にすることが重要!!!

完成品の出来を左右します!!!






準備出来たレース棒は、

4_201612211933163e4.jpg

鉄板の上に美しく並べまして☆

このまま鉄板ごとグローリー(再加熱炉)に入れて、
レース棒の表面を焼き溶かしていきます☆


でっかい鉄板に棒を縦長に並べていますが。。。



今回は焼き溶かして1枚板状になったレースを
ふたつ折りにします!!

折り返しの状態で吹きガラスのパイプにピックアップしていきます!!





ここまで長いレース棒を折り返して使うので、、、
作業は大変になるでしょう!!


きっと。。。
制作時間も結構かかると思われる…(>_<)


ボコボコしている表面をつるりんとなじませるのに苦労するでしょうね~



なので。。。
途中の写真は撮れてないんですが(笑)





1枚だけありました☆


3_201612211933169a6.jpg

無事にふたつ折りにピックアップできまして♪

長い事なじませに時間かかりましたが…
どうにか丸い状態まで膨らます事が出来てる状態☆


手元の回転が速い為、
残念ながらピンボケですが…(笑)



先程の長いレース棒だったものが。。。

1本1本バラバラだったレース棒が。。。

ここまで変わった姿になるんですよ~♪



ガラスって不思議ですよね~(*‘∀‘)
じつに魅力的なり!!





ご注文いただいてるお皿のサイズは、
直径25㎝程。。。


25㎝か~~~(*‘∀‘)
と思っててもですね。。。

実際に作ると25㎝ってなかなかな大きさです!!



お皿底のフラットを出す時やサイズの微調節には、
アシスタントする私のお助けマンとしての力量が試される時なのです!!


お皿は頑張れば一人でも出来ますが、
効率よく!!より美しく!!作るためには。。。

アシストしてもらえるとはるかに良いモノが出来ます☆




サイズ的にも久し振りな大きさだったので、
私も懸命にアシストしました('◇')ゞ


故に。。。
肝心の成形する写真が撮れてません(笑)

無理無理。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリ




なので、、、、
あっという間の完成形の写真が載っちゃいます♪

翌日徐冷炉から出した姿が、
こちら~~~☆

6_2016122119331506a.jpg

色も模様も思った通りに出来上がってるようで♪
この姿目にした時田井さんめちゃくちゃ嬉しそうでした☆

それを見るからに聞かずとも分かります。
出来栄えに納得してるんでしょうね!!


本当に綺麗なお皿が出来ました~(*‘∀‘)




そしてあのレースの棒が。。。

こんなにまで変化しちゃうのです☆

スゴ~~~~~い!!!!(*'▽')





昨日の制作時、
徐冷炉に入れる際に、、、

田井さんがこう言いました。。。

「うわ~~今、徐冷炉入れた瞬間…」

「割れたかもしれん!!!(;´Д`)」

「何か…お皿の縁がキラッと光った気がする」


「うわ~~~1時間以上かかったのに…」
「割れてなかったらいいんやけど…(;´Д`)」



そんな恐ろしい発言をされたので。。。

今朝、徐冷炉開けるまで不安でしたね~


割れてたら。。。
勿論、作り直しですから!!(;´Д`)





ですが。。。。

その心配もなく。。。。



5_20161221193314c5e.jpg

無事に完成しておりました☆('◇')ゞ

綺麗な色と模様が出来てます♪


ε-(´∀`*)ホッ



そして田井さん、、、
最後に一言おっしゃいました☆



「久し振りにレースやると。。。」


「楽しいな~~~♪(*´з`)」


満面の笑みでおっしゃいました!!


(∀`*ゞ)テヘッ



。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。



アシスタントの私はレースやる時いつもドキドキで!!!
ハラハラが止まらないんですがね!!!

(;´д`)トホホ


ファイティン!!!。。。。(笑)





スタッフ平田でした◎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ