楽しい♪楽しい♪交流会!!

フィールドミュージアムでの出来事番外編で♪

会期中におこなわれた交流会等の様子をご紹介したいと思います☆


フィールドミュージアム1日目終了後。。。

ガラス作家の
蠣崎さん、艸田さん、私

陶芸作家の
田淵さん、打田さん

この5人でプチ交流会を開催しました☆


皆でご飯を食べる前に、
蠣崎さんのガラス工房へお邪魔しまして♪

陶芸作家の2人にガラス体験をして楽しんでもらう企画を催しました☆


14_2016111021282019a.jpg

この企画をしたのは勿論、蠣崎さん♪
こちらが蠣崎さん(*´▽`*)


田淵さんはガラスを膨らましたことはあるようですが、
打田さんは溶けてるガラスを見た事がないとか!!
またガラス工房自体にも行った事がないそうです!!

それを聞いた蠣崎さんが、
「じゃあ、うちの工房でガラス体験してみてよ♪」
「体験のプロであるトモちゃんもいる事だしね♪」


えっ??(´・ω・)
私が2人に教えてさしあげるんですか??


「だってトモちゃん俺より体験の先生長い事やってるじゃん♪」




と言う事で。。。

まず、打田さんにお教えしてあげることになりました☆




残念ながらこの様子を写真におさめてなかったので…
ここにアップできませんが(/ω\)

打田さん終始、
「熱いですね~~(;´Д`)」と言ってたのが印象的でした(笑)


「陶芸と違って両手が相反する動作をする事が難しかった!!」
とも言ってました。


陶芸はロクロを引く際に両手を添えて作業するのに対して、
ガラスは左右の手が全く違う動作をする…
これが本当に大変…だそうです。




打田さんの体験時間は少しでしたが、
蠣崎さんの工房、気温があたたまるのが早い!!
気のせいなのか??(´・ω・)

少ししただけで私額に汗が…(笑)



なので、、、
お次の田淵さんの体験先生役は蠣崎さんがやることに☆


バッチリ写真撮りましたよ~~♪

16_201611102128187fa.jpg

今、陶芸界で勢いある!!
あの田淵さんが!!

ガラスにあくせくしている様子激写!!(笑)

レアですよ♪(*‘∀‘)


「うわ~~~」
「めっちゃ難しいですね!!」
「ガラスに操られてる感じします(笑)」
「どんだけ力を入れていいのか加減が分からん」


とその様子を皆で大盛り上がりしながら見てました☆


そして作業が終わった最後に言われた言葉が凄く印象に残りました!!

それは、、、

「ガラスは重力をすごい感じる作業ですね!!」


確かに!!!( ゚Д゚)


毎日当たり前のようにしていた作業なので、
言われてみて改めてガラスの不思議に気付きました☆





そして今回もやっていただきました!!
ピンブローのスペシャリスト!!

艸田さんのデモンストレーション☆

昨年もこのように蠣崎さんの工房にてデモやってもらったんですが♪
今回は陶芸の皆さんから「艸田さんの作業を見てみたい」とリクエストありまして。

やっていただきました!!!!(*'▽')

15_20161110212819137.jpg

ガラスを知らない方に分かりやすいようにと
終始丁寧な解説付きでピンブローしてくださいました!!

その説明を皆さん食い入るように見てますね♪


じつに有意義で楽しい時間(*'▽')

こうしてガラスを通じての交流会はあっという間に終わってしまいました☆


「今度はガラスの私達が田淵さん達に陶芸のロクロを教えてもらいたいな~」
と言いました。


すると田淵さん達は、
「良いね~それおもしろいな~♪」
「でもロクロは何としても良いとこ見せたいよな~」と笑って言ってました☆


楽しかったです!!('◇')ゞ




ガラスの後は場所を移動しまして。。。。

田淵さんのご自宅にてご飯を通じてのプチ交流会を開催(笑)


お家に入るとすぐに良い匂いが~~~♪

17_20161110212817739.jpg

田淵さんの奥さんが既に、
美味しい美味しい手料理を準備してくださってました☆


スゴ~~~~~い!!!!(*´▽`*)



フィールドミュージアム開催中作家は自分の展示会場から動けないので…
お昼を十分食べれてない方もいるんですよね~
私もあまり食べれてなくて…(;´Д`)

なので入った瞬間のこの美味しい匂いはたまらなかったです!!


この日は車で帰らないといけなかったので、
私お酒飲めなかったんですが。。。

田淵家へお泊りの皆様は本当に楽しく美味しく♪
お酒を飲まれてて(*´▽`*)

そうなると話も一気に弾むんですよね~♪

作家同士が集まる飲み会は本当に楽しい!!!



ホント、良い時間でした(*'▽')






それから。。。。




フィールドミュージアム2日目終了後は。。。
参加作家全員が集まっての交流会が開かれました☆

中打ち上げのような感じですね♪(*´▽`*)


2_20161110212816bbb.jpg

誰一人欠席することなく!!
全員参加出来た事も嬉しいですね~♪

実行委員さんが忙しい中を頑張って準備してくれた鍋が今回のメイン料理☆
私にとってこれが冬に入っての初鍋です!!


美味しかったですよ~♪
お出汁もちゃんと鳥からとってある鍋ですから♪




そして。。。
こういう宴の席では自分が何処のテーブルに座るのか!?
誰の横に座るのか!?

って重要じゃないですか??(笑)




私は何処に座ったかと言いますと。。。。


ず~~~~~~っとお話してみたかったお方の隣へ座らせてもらいました!!

お話がしたくて…したくて…

椅子取りゲームのように狙って座りました(笑)




そのお方がこちら~~☆

3_201611102128151e8.jpg

今回井筒屋敷母屋で特別企画展示されていた、
画家・山口一郎さん☆


山口一郎さん。。。。


このお名前見てお気付きの方おられるでしょうか??



そう!!!!そうなんです!!!!( ゚Д゚)
あっ!!とお気付きの方は音楽好きな方ですね♪


音楽バンド5人組の「サカナクション」!!

あのサカナクションのボーカル山口一郎さんと同姓同名なのです!!


しかも、、、
名前の漢字までもが一緒!!!!( ゚Д゚)



私、フィールドミュージアムのパンフレットで山口さんのお名前を見た時、
印刷ミスなんじゃないかと思って二度見しましたよ(笑)


私、サカナクション好きなんです!!
ライブも行きましたから!!
なのでパンフレット見てテンション上がりました(笑)



同姓同名でいろんな出来事あったんじゃないかな??
サカナクション知っているのかな??
ファンなのかな??

って言う何ともおかしな質問ですが(笑)
そんな質問がしてみたくって(/ω\)


でもこういう質問は失礼に当たるのか…
不安で…でも聞きたい(/ω\)


どう思うか蠣崎さんにも聞いてみたんですが、
蠣崎さんいわく本人もサカナクション話のネタにしているそうで(笑)


おおお♪(*‘∀‘)
それなら大丈夫かも♪

と言う事で。。。

恐れを知らぬ私はいざ!!
山口さんの隣りへ~!!


上のツーショット写真はその時撮ったもの♪
この笑顔見たら山口さんもノリノリだったこと伝わると思います☆

私はこの時サカナクションのグッツであるピンバッチを胸に付けていたんです。
それを左手に掲げながらのツーショット(笑)

山口さんもピンバッチ見て笑ってました☆





交流会は井筒屋敷内にある建物で開いたんですが、
この場所にも山口さんの作品がありました!!


こちら☆

5_201611102129210e2.jpg

こちらはパンフレットにも載っていた作品ですね。




引きで撮影~~


1_2016111021292294f.jpg

座敷の床の間に山口さんの絵画が♪

絵の下に光るキャンドルホルダーは私の作品です♪






山口さんは今回、井筒屋敷の母屋で特別企画展をされていました☆
毎回母屋では招待作家として数名の方が展示しています。

11_20161110213608ca3.jpg

イベント開催中の土日は午後の1時間がギャラリートークとなってまして。

母屋へ来場されたお客さんの前で山口さんが作品の解説をするんです!!
お客さんからも質問を受けたりもします。


毎回行われているギャラリートーク、
絵画は初めてなんじゃないかな??(´・ω・)

どんな質問が出たのか??
お話の内容も気になりますね~





8_20161110213607e7c.jpg


山口さんは絵の勉強をされたのち、
雑誌や広告の世界でイラストレーターとして活動されたそうです。
そのイラストレーター時代に誰もが知っているような大きなお仕事もされたとか!!
私も聞いて驚きました( ゚Д゚)



それを経て。。。

県内は勿論、東京の青山などでも精力的に制作発表されてます☆
特に今年は香川だけでも数多くの個展されてます!!
今注目の作家さんですね('◇')ゞ


10_20161110213606870.jpg

動物の絵が個人的に印象深いんですが、
母屋に展示されていた絵はまったく雰囲気の違った感じで!!

これがまた意外で驚きました!!( ゚Д゚)




お話を聞くと。。。


40_20161110213606d4b.jpg

他にも数点作品を持ってきたそうですが、
母屋の雰囲気と似合う作品を選んだそうです。




41_20161110213605efd.jpg


美しい中庭の見える母屋☆




動物の作品でも意外とマッチしそうですけどね♪
♪(*´▽`*)♪





数枚写真をアップします☆


42_20161110213604688.jpg






7_20161110213736f00.jpg



金箔を使った作品や、
マスキングテープを使った作品もあり☆




9_20161110213735f87.jpg





12_20161110213735330.jpg





13_20161110213734092.jpg

この中には今までどこにも見せていない未発表の作品もあるとかで!!

山口さんファンにはたまらない展示だったと思います☆






個人的には。。。。。



サカナクション話で盛り上がり♪
相当楽しかったのが何よりでした(笑)

でも!!!
ちゃんと絵に関しての質問や山口さんの活動のお話もしっかり聞いてます!!

あはっ♪('◇')ゞ




最後に。。。。

メッチャ楽しそうな写真をアップ!!(笑)

4_201611102129212ea.jpg


凄く酔ってるように見えますが。。。

ふたりとも帰宅しないといけないので、
ノンアルコール―ビールです!!


酔わずとも会話で楽しめてます('◇')ゞ



交流会。。。
最高ですね♪(*‘∀‘)♪



スタッフ平田でした◎








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ