フィールドミュージアム2016レポート②

引き続き。。。
作品のレポートまいります('◇')ゞ

井筒屋敷から離れまして町並みへと進みます♪


煙突広場が見えてきました☆
今回のパンフレットの表紙を飾っているのが、
このレンガで出来た高~~~い煙突!!


2_201611081907452ea.jpg

存在感抜群な煙突(*'ω'*)
引田の町並みをよりレトロにしてくれてますね☆





その隣にあるのがこちらの蔵。



3_20161108190744fb9.jpg

ここでは、
木工・宮内知子さん☆

陶芸・和田山真央さん☆


おふたりで展示されています!!




6_2016110819074316c.jpg

とても広い蔵を真ん中で仕切って、
両サイドで展示されてました。


右側が宮内さん。
ブローチなどの小物や器など可愛らしい作品がたくさんありましたが、
抱えきれないくらいの大きな器も展示されていました☆

大きな木をひたすら削り出して作られたとか!!( ゚Д゚)

ほんわか優しい雰囲気の宮内さんからはパッと見想像できませんが。
迫力ある大きな作品でした!!



個人的に展示の仕方に胸打たれました!!

それがこちら☆(*´▽`*)

8_20161108190743ed7.jpg

可愛らしいブリーチの数々を、
板にずら~っと飾り付けてあります♪


標本のように置かれている姿に萌え♪(笑)


クリップ形の虫ピンでとめてあるとか!!
この発想に驚かされました(*´▽`*)


こういう部分も勉強になりますね☆





木で作られたブローチは本当に多種類ありまして♪
見ていて飽きません(*´▽`*)

4_201611081907428a2.jpg

またこういった細かい絵柄もあるんですが、
木の表面に絵描いている訳ではなく!!

組み木で柄を施しているとか( ゚Д゚)

そうしてみると細やかな手仕事に感心します!!






次は。。。
左側で展示している和田山さん☆


5_20161108190741975.jpg

今回フィールドミュージアムで展示している陶芸家さんの中で、
一番色鮮やかな作品だと思いました☆


お話を聞くと。。。
釉薬の研究をするのがお好きだとか。


ここにあらわされている釉薬の色は全て、
ご自身で調合して生み出した色だそうです!!




9_201611081909245ff.jpg

ご覧になられているお客さんからは、
「よ~こんな色が出せるな~」と感心の声も聞こえてきました。



窓際に。。。。


7_20161108202712cd6.jpg

可愛らしいサイズの茶道具の「振出」発見!!

独自の釉薬色が光ってます(*‘∀‘)
フォルムもステキング!!!!



個人的には私も振出つくりますんで♪
サイズ感とか色々と参考になるものがありました!!






30_201611081921000bb.jpg

ここから少し引田の街を歩きまして、
残りの会場へと向かいます!!('◇')ゞ





すると見えてきたのが、旧松村医院。
こちらにはおふたりで展示されています!!

にんぎょう作家・入江優子さん☆

木工・奥田芳樹さん☆



24_2016110819092347e.jpg

入ってすぐにお出迎えしてくれたのは♪
入江さんの可愛らしい人形作品♪



部屋の数は3、4部屋あるのですが、
そこにたくさんの作品が楽しそうに並んでました☆


昔病院だったところなので…
正直、何も無い状態の部屋は怖い感じがするんですよね。

手術室なる所もありますし(;´∀`)
場所の下見に行った時も怖さを感じましたから…



13_2016110819092230f.jpg

ですが。。。
入江さんの作品が入ると怖さが吹っ飛んでいきます!!
空気感が瞬間にして変わってる!!( ゚Д゚)


明るくポップな雰囲気なお部屋にさま変わり♪
凄いですね~(*´▽`*)

入江さんの作るお人形のファンも多くおられまして☆
会場はいつ行っても人でいっぱい!!

作品の多くがお嫁に行ってるようでした☆
凄い!!!(*‘∀‘)





今回、木工・奥田さんとのコラボ作品も展示していました!!

こちら☆(*´▽`*)

23_201611081917157af.jpg

お人形がチョコンと座っている椅子!!
この可愛らしい椅子が奥田さん作のもの!!


私、拝見して驚きました!!( ゚Д゚)
まさかコラボ作品つくられてたなんて!!

先程の写真にも写ってましたよね、
お人形の傍にある小さな椅子!!

それら全部が奥田さん作☆


よく見ると背もたれ部分が三日月の形してたり♪
小さいながらもクオリティーがスゴイ!!



お人形とセットで購入されている方もおられました☆




奥田さんは普段家具を作られていて、
勿論、家具も展示されています!!

21_20161108191714f11.jpg

この大きな大きな人形が座っているのが普段のお仕事☆



こちらはお人形があまりにも大きくてソファーの大きさ加減が伝わりませんが(笑)

20_20161108191713664.jpg

手すり部分がユニークなこのソファー!!
部屋を占領するくらいかなりのサイズでした!!


スタイリッシュなデザイン☆
そして表面のなめらかさ☆

細部まで丁寧な丁寧なお仕事です!!
奥田さんのお人柄が伝わりますね(*‘∀‘)



今まで幾度となく松村医院の場所は拝見してますが。
こんなにまで作品と空間が一体になっている時はなかったと思います☆

ステキングな展示でした(*'ω'*)






またここから少し歩きまして。。。



30_201611081921000bb.jpg

向かった先は、窪田邸。
こちらは今回初となる展示会場!!


そこには陶芸・上野剛児さん☆


28_201611081920593d9.jpg

広~いガレージの中を全部使われて展示されてました!!


上野さんも実行委員のお一人で。。。
会期中は自転車でお忙しく各会場を走り回ってる姿何度もお見かけしました。

本当にお疲れ様ですm(__)m




26_201611081920598f8.jpg


今回私がお客さんに聞かれた質問で多かったのが、
「上野さんの展示場所はどこですか??」でした。

それくらい上野ファンが多いと言う事ですね!!


「早くいかないと欲しい作品が無くなってしまうので!!」
「頑張って初日に来ました!!」ってお方もおられましたし☆


上野さんの作品も魅力がありますが、
ご本人も本当に魅力的なお方です☆
お人柄がステキングで♪(*'ω'*)♪

誰からも愛されてるであろう感がにじみ出てると思います(笑)


私も上野さん大好きです(*‘∀‘)
朝一で上野さんに会うと元気が出ます!!




27_201611081920588ad.jpg

焼き締めの素朴な風合いが作品の特徴☆

展示に使われている持参の家具も作品とマッチしてますね♪




29_20161108192057af1.jpg

パッと見、色から受ける印象は力強い感じしますが、
強さよりは、、、
優しい印象がします☆


上手く言いあらわせませんが(/ω\)



25_20161108192056f3b.jpg

お人柄から来てると思います☆
作品の持つ穏やかさ・優しさ(*´▽`*)


カッコイイ写真撮れた気がします!!






また少し歩きまして。。。。

向かい側にあるのが吉原邸。

こちらには、
陶芸・土本訓寛さん☆
陶芸・土本久美子さん☆
ご夫婦での展示です!!


吉原邸はご自宅の一室をお借りしてるので、
玄関入って進んで行くと。。。


31_20161108192320618.jpg

美しくお手入れされているお庭が見えてきます☆

お客さんの中にはお庭を見たくて入って来られる方もおられたとか!?




32_20161108192320ad7.jpg

お部屋に上がるとこちらには久美子さんの作品がありました☆




34_20161108192319f88.jpg

鮮やかな青色・コバルトブルーの釉薬を使った作品が多かったです☆
聞くと最近この色を使って作品をつるのがお好きなんだとか♪


ガラスの青色に似てますね(*´▽`*)




35_20161108192319a88.jpg

また模様・絵柄を施すのも作品の特徴☆
特に動物をモチーフにしたのが多く、
古代オリエントの雰囲気も好きだとか。

確かにオリエント時代の絵柄に似てますね(*´▽`*)



吉原邸は2階までありまして、
上がるとそこは。。。。


37_20161108192318000.jpg

訓寛さんの作品が展示されてました☆

良い光が入ってますね~♪
またこちらの2階、良い雰囲気あるんですよ。


ご夫婦で同じ陶芸作家さんなんですが、
旦那様である訓寛さんの作品は焼き締め作品でした。


38_20161108192318b41.jpg

左側にあるのが焼き締めですね☆
独特の渋い色合いが特徴。

ご夫婦でも全く作風が違いますね。


でもお話を聞くと、
合作で作品をつくってもいるとか!?( ゚Д゚)

何???
合作ですと??( ゚Д゚)


それが写真の中で右側にある作品☆
白っぽい色合いのがそう!!




39_20161108200235df6.jpg

こちらもその合作でつくられたもの☆


「お互いの仕事は仕事で別々にやっているけど、」
「こうしてふたりで1つの物を作る仕事もしてるんです」

「合作でつくった物も根強い人気があるんです」

とおっしゃってました(*´▽`*)


ふたつが合わさった時に倍の力になる。

何とも理想的な事でしょう!!( ゚Д゚)



同業者のご夫婦って実際どうなのか??
疑問に思ってたとこあるので(´・ω・)


分かりあってるからこそ、
知り尽くしているからこそ、
上手くいく部分も、いかない部分もあるような気がして…

土本さんのような作家ご夫婦の姿見たことなかったので衝撃!!


いや~~~~ステキングです('◇')ゞ






次は。。。。

吉原邸のお隣にあるのが、山本醤油。
実際に営業されてるお醤油屋さんです☆


その入り口土間で展示しているのが、
ガラス・艸田正樹さん☆



44_20161108200234a2f.jpg

艸田さんは前回も参加されていた作家さん。

昨年、色々とお話させてもらったりしていたので♪
今回もこうしてお会い出来て嬉しいです!!




41.jpg


作品から受ける印象は、
何と言ってもこの圧倒的な透明感!!!

ガラスの表面から見受けられる道具跡などは一切ない!!
指紋が付くとすぐに分かってしまうんじゃないか!?ってくらいの透明感。

それは吹きガラスの作業を用いない、
ピンブローと言う技法で作品の全てを制作されているんです!!



40_2016110820035597b.jpg

ガラスの塊に針で小さな穴を開け,
濡れた新聞紙で穴をふさぐ、
そうすると濡れた新聞紙からは水蒸気が出る、
その水蒸気でガラスを膨らませるんです!!


私が普段している作業は、
自分の息でガラスを膨らませる方法。

艸田さんは水蒸気で膨らませるんです。
これがピンブロー!!



42.jpg

水蒸気で膨らませた後は道具を一切使いません!!

ならばどうやって口径を開いていくのか??

それは。。。
吹き竿を回す力=遠心力

この遠心力のみで口径を開くんです!!( ゚Д゚)


艸田さんのパンフレットコメントには、
「静かな気持ちで作った証拠。」
「自然に添って生まれた形。」と書かれています☆


まさにその言葉のままですね('◇')ゞ




43.jpg

昔ながらの醤油屋さん故に少しの薄暗いんですが、
その雰囲気がまた作品とマッチしてます☆




45.jpg

キリッと凛々しく見える艸田さんの作品たち☆
カッコイイですね!!

紳士的なお人柄が作品に反映されてる気がするのは私だけか??
いや、気のせいではない('◇')ゞ


また今回はたくさんお話出来る機会がありまして♪
更に仲良くなれたように思います(*‘∀‘)
嬉しい♪


いただいたアドバイスを励みに♪
焦らず、着実に、前へ進んで行きます('◇')ゞ




以上で、、、

第9回フィールドミュージアムSANUKI2016に参加している作家全員をご紹介しました☆

引田の地で個展を開催するかのように皆さん気合入れて展示していたと思います!!
フィールドミュージアム実行委員さんの目指すところはそこなのです。


ただ作品だけを並べて展示販売。。。
最近そういったイベントが増えておりますが、

そういった形式だけを前面に出したクラフトイベントにするのではなく、
個展をするかのように!!( `ー´)ノ

それが目指すところ☆




これからもフィールドミュージアムSANUKIは続いていくでしょう☆
展示作家は毎年少しずつ変わりますが、
主旨は変わらずこのまま!!


これからのフィールドミュージアムSANUKIに期待ですね☆




最後に、、、
私の展示会場を♪(*‘∀‘)♪

47.jpg

楽しそうにご覧いただいているご家族の姿が印象的でした☆



46.jpg




50.jpg


カラフルな作品が多かったので、
「写真撮らせてください!!」
「撮っても良いですか??」とよく聞かれましたね。




この日の為に新しく制作したランプは好評で嬉しかったです♪

48.jpg

手前にあるラッパ型のランプは色違いで赤色を作っていたんですが、
見事にお嫁入り果たしました☆


何と!!お嫁入りの先が。。。
私の高校時代の担任先生!!
K先生のもとへ~!!!


「平田、俺これもらうわ~( `ー´)ノ」と言った後、
「俺、生徒の作品を買うの初めてやわ!!」と笑ってました。


生徒の作品初めて買う!!
私、これ聞いた瞬間涙出ました…(/ω\)



先生は昔から厳しい方でお世辞などは一切言わない!!
生徒を子供扱いしない!!
そんなお方です('◇')ゞ



これまで何度か先生に個展見に来てもらった事もありますが。
お嫁にもらっていただくのはお初です!!

今回先生の気持ちに入る良い作品があったってことですね!!


お世辞を言わない先生だからこそこの事実が嬉しかったです☆

ありがとうございますm(__)m



先生からいただいたお金。。。
嬉しい気持ちが強くて(/ω\)
額に入れて飾っておきたいくらいです(笑)






49.jpg

ランプ作品はこれからも作り続けていきます☆






銀箔模様をガラスの中に閉じ込めたGlassriumシリーズは引田では初めて展示しました☆

51.jpg

昨年は置いてなかったシリーズなので反応が気になりましたが、


「今までに見たことない!!」という驚きや、
「どんなふうに模様閉じ込めてるんですか??」と言ってもらいました。


まじまじとガラスを覗き込んでいる姿を見れて♪
嬉しい反応をもらえて♪

ニンマリ(*‘∀‘)




52.jpg

こちらのトンボの絵柄が中に入っている子
最終日に見事お嫁入り果たしました☆

初日に見に来て下さったお方で、
買わずに帰った後もずっと気になって…

気になって…気になって…(/ω\)

なので最終日にもう一度見に来てくださったんです☆


迷って…迷って…

この子をお嫁にもらってくださいました!!!



嬉しいですね~(*´▽`*)

もう一度来ていただけるなんて☆

作家冥利に尽きます!!!
ありがとうございます!!



相当長くなりましたが。。。。。
これにて、
レポート終了です('◇')ゞ




本当に参加させてもらえて良かったです!!
自信も与えてくれたフィールドミュージアムでした☆





スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ