田井さん帰って来まして♪通常通り!!

田井さん東京から戻って来ました☆

と言っても。。。
数日前に帰って来てるんですが(*‘∀‘)


帰って来るなり東京でいただいてきたお土産を
ドド~~~ンと見せてくれました!!

2_20161024003007eb4.jpg
こちらはごく一部なんです♪
早速おやつの宝庫となったグラスタイム!!

痩せる為にチャリリン生活始めた田井さんが
魔人ブウにならないように気を付けないとですね!!(笑)


東京でのイベントではお知り合いの方々にたくさんお会いしたと聞きました☆

そして、、、
神奈川からブログを読んでお越しくださったとも聞きました!!
感激!!
ありがとうございます('◇')ゞ


2年前に東京でのグループ展に参加させてもらってからの繋がり☆
本当に嬉しく思います!!(/・ω・)/

はるばるありがとうございました!!
美味しくいただきましたよ~





田井さん戻って来てからは、
通常通りの体制へと戻ります☆


1_20161024003010187.jpg
帰ってすぐにとりかかっているお仕事はこちらの器制作!!

以前ご注文していただいたお寿司屋さんから再度のご注文☆
サイズ感やデザインを気に入ってくださってるようで♪
こちらとしても嬉しい限りです(*'▽')


前回に引き続き今回も、
数多くご注文いただいてるので。。。
その中でサイズを揃えるのに努力しております!!


今日出来上がった分の加工を済ませて、
検品したのですが。。。

サイズが揃ってないとかではじかれてしまうのも数個出てきます…

必要な数が出来たので完成かと思いきや!?

また足りない分をつくる事に(/ω\)
頑張りましょう田井さん!!

お寿司屋さんが器を心待ちにしてくださっている!!
という事実を胸に!!残り頑張りましょ!!





そんな中ですが。。。
合間を使ってサンプル品の制作もしました☆

11_201610240030095ec.jpg

「クマを作って欲しい♪」と言うご注文頂きまして。
出来たのがこの子~(*´▽`*)

まずは、全てがお任せだったので。。。

今、干支・酉を作っている流れのままにクマを制作♪
可愛さ満点のクマが完成しました(笑)




サンプルですが、、、

13_2016102400300817f.jpg

こう言った時でも一生懸命は忘れない田井さん☆
真横から見ても良い感じに作り上げてます♪


目の付いた生き物は制作する際に、
各パーツの大きさ・位置・顔の形…
そのちょっとした変化で印象が大きく変わるのです!!

特に目は重要!!
白目と黒目の割合でもガラッと変わるから、
難しい!!(/ω\)



なので。。。


14_20161024003008450.jpg

数個作りまして変化を観察!!( ゚Д゚)

よ~~く見ると微妙に違うんですよ(笑)

大変だわ~~( ゚Д゚)


このサンプル完成してすぐに発送したのですが、
改良して欲しいポイントがあるとの事で。

後日、要望を取り入れて制作!!
すると。。。
全く別物が完成(笑)


既に発送しました(*´з`)

さてこれからどうなるか??

ドキドキ。。。。





そして。。。

そして。。。。


来月頭に引田でのイベントを控えた私は、
空いた時間を使って制作しておりますよ☆

9_201610181917407ca.jpg
以前、ご紹介したこちらのガラス玉を、
遂に完成へと持っていきました!!


模様を彫る事で表面がすりガラス状になっているんですが、



それらを電気炉であたためて。。。


吹き竿でピックアップすると、
このようになります('◇')ゞ


3_20161024003148570.jpg
ピックアップ後にグローリー(再加熱炉)で焼き溶かして、
銀箔模様をなじませるとこのようにテカリが出ます☆

一瞬にしてガラスの雰囲気が変わりますよね♪


特に今回は丁寧に!!丁寧に!!を心がけて作業しているので、
この時点での模様状態はバッチリです!!


新品の道具を使うの勿体ないからと閉まったままにしておいたんですが…
今回このなじませる作業に初めて使用してみました☆
効果抜群でした!!(*´▽`*)

「もっと早く使えよ!!」って自分に突っ込み入れました(笑)

その道具は大学の同級生が手作りしてくれた道具なんです!!
これからどんどん使います。

ハッセー、ステキングなパドルありがとうね☆
ようやく使ったよ(笑)

最高です!!(*´▽`*)




そして次の工程に。。。

先程の玉の上にガラスを巻きます!!


巻いて形を成形したのがこちら☆

4_2016102400314769c.jpg
またまた雰囲気が変わりました~♪
不思議!!(*´▽`*)


ガラスを巻く前の作業を丁寧にやっていたおかげで、
銀箔模様も鮮明に出てます☆

良い感じです(*‘∀‘)




同じ作業を繰り返しまして。。。



出来たのがこの子達☆

5_20161024003147799.jpg

冷めると色味がハッキリわかりますね♪
今回は少し濃い目の青色になりました。


さて、後は加工しないと。。。

これまた時間がかかる(/ω\)
頑張ろう!!




田井さん不在中にやっていたエナメル作品の方もその後順調に進んでますよ☆

7_20161018191636ce6.jpg

こちらのカラフルな器に。。。



ひとつずつ丁寧に!!


7_201610240033104a1.jpg

彫りの作業をしまして。。。





6_201610240033093fd.jpg
数日かかりましたが一通りの色を彫り終えました!!

色がビビットカラー&表面がテカテカな質感の為。。。

このままではかなりの強さがある気がしたので、
今回は彫る部分を気持ち多めにし光をより透すようにしました☆

白い部分・光を透す部分が多くなることで、
優しい感じになりました♪


出来ればこれをもう何個か作りたいのですが、

彫り続けるとですね~
かなり手が痛い。。。。(/ω\)

うううううう。。。。。。

頑張ろう!!!






そんな合間に、、、
空いてる電気炉を使って焼成作業もやってます♪

電気炉フル活用~~~( ゚Д゚)



8_201610240033088a4.jpg

こちらは焼成前のエナメルをそぎ落として模様を描いてます☆

これはこれで上手くそぎ落として描くにはコツがいるんで…
慣れるまで大変(>_<)


でも良い感じに描けましたよ♪






そして電気炉にセッティング!!

10_20161024003307138.jpg

あとは、電気炉の神様にお願いして。。。。

良い作品が仕上がるようにたくすのみです!!




さあ!!!どんな仕上がりになるのか~~

ドキドキ。。。。(*‘∀‘)



そして、
引田イベントまであと数日。。。


ファイティン!!!!(; ・`д・´)




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ