作業が進む!!進む!!

さて、田井さんが東京へ行かれて早くも1週間が経ちました☆

長いかな~(-.-)

と思っていましたが。。。。

全然、あっという間でした~!!!!


そしていよいよ、、、
明日の夜帰って来られます☆


なので私のお留守番工房主任も明日で終了です('◇')ゞ


5_20161018191850afb.jpg

田井さん不在中は、ちゃんとお仕事しておりましたよ☆
体験もありましたし♪



不在の期間中任されているお仕事を済ませれば、
あとの時間は自身の制作時間にあててOKとなっていますので☆


毎日の任務を終わらせた後は、
せっせと制作活動やらせてもらっています('◇')ゞ


私は来月頭に引田でのフィールドミュージアムに参加しますので!!
その準備をしないとです('◇')ゞ

なのでこの制作時間をもらえた事は、
涙が出るほど嬉しいです(笑)

感謝!!感謝です!!(/ω\)



さあ!!!こうなったらゆっくりしてられません!!
時間を無駄にしないように!!

制作!!!制作!!!!('ω')ノ



1_20161018191637a00.jpg
こちらは以前、作っておいた透明な器。


ずら~~~と並べたのは、
これからエナメル顔料を吹き付ける作業をする為です☆


効率よくする為に色ごとに並べておいて。。。



テキパキと作業していきます('◇')ゞ




そうしてエナメル顔料を吹き付け終わったのがこちら☆

7_20161018191636ce6.jpg

ポップでカラフル~~~♪(*´▽`*)

これを完全に乾かしてから電気炉で焼成します。


この日は本当に良い天気で☀

溶解炉前に置いて乾燥させるよりも、
自然光でやった方が断然早そうだったので♪


こんな感じでエナメル顔料を自然乾燥させました☆

太陽に感謝!!(*´▽`*)




そして次の日。。。。



これらを電気炉に入れて焼成スタート!!!



6_2016101819163521a.jpg

エナメル焼き付けが完了したのがこちら☆


乾燥させている際はマットだった表面が、
焼成するとこんな光沢感が出るんです。

今回、自分が思っている以上につるんつるんに仕上がりました(笑)
少しだけ予想外ですが(笑)(*‘∀‘)


これに模様を彫る作業をしてどうなるか??
また今までとは雰囲気が違う作品が出来るかも??です。




残りも続々と電気炉にて焼成しています!!

たくさん出来るのは良いのですが…

あとはこれらを彫り彫りしていかないといけません!!
これが一番大変( ゚Д゚)


完成までの道のりは少し長そうですが…
丁寧に!!より良い作品が出来るように!!

頑張ります('◇')ゞ




私の作品はこういった加工作業の時間が大半をしめますが。


この1週間の間は吹きガラスでも作業させてもらえるので、
吹きガラスでも展示会へ向けての作品を作ります☆


2_20161018191634a46.jpg

こちらの青いガラスの塊は以前小ツボにて溶かしていたもの。

真っ青なコバルトブルーまではいかない嫌みの無い青色で♪
この青色好みです(*´▽`*)



これを膨らまして作品にすると更に色が薄くなって、
優しい感じになるんですよね☆

最近はこの青色を作品に使うのが好きです。


この色がたくさん欲しかったので、
以前、田井さんにお願いし小ツボを使わせてもらいました。

その時に「これでもか!?( ゚Д゚)」と言う程に青ガラスを溶かして。
たくさんストクックしておりましたこの青色ガラス!!



これをですね~~(*´▽`*)




3_201610181916331f8.jpg

電気炉に入れて。。。

ゆっくり温度を上げ。。。

吹きガラスの作業に使用します!!



これらに息を入れて膨らまし、
最終的に丸い形に仕上げます☆




そして、その表面に銀箔をはりつけます!!


銀箔をはる作業が一番重要なので( ゚Д゚)
丁寧に丁寧にやります!!


この数を仕上げるのにかなり時間かかりましたが…
なんとか終了!!



でもまだ終わりじゃないです(笑)



翌日。。。


この銀箔が付いたガラス玉にマスキング作業を施します☆

4_20161018191740a66.jpg

このように細かい模様をマスキングしていきます!!

さすがに全部のガラス玉に施すのは無理なので…

マスキング作業は毎日コツコツと、
数個ずつ仕上げていきます('◇')ゞ



でもまだ終わりじゃないです(笑)





翌日。。。



マスキングしたガラス玉に彫り作業をします☆


大まかな部分はサンドブラストで彫りあげて。。。

細かい部分はハンドリューターで彫り彫り。。。


9_201610181917407ca.jpg

そうして出来たのがこの子達☆(*´▽`*)

どの作業も丁寧にやったのでなかなか良い感じに出来てます!!



でもまだ終わりじゃないです(笑)




明日!!工房主任ラストDayに!!

吹きガラス作業にて完成させます☆

これで本当のフィニッシュです!!(笑)(*‘∀‘)



今、全部で5個のガラス玉があるので、
明日全部仕上げられたらな!!と思っています。


ファイツ!!!!!!(/・ω・)/





普段田井さんのアシストしてても過ぎていく時間は早く感じますが…

こうして丸1日自身が作業していると、
その過ぎ去る速さは倍に感じます!!

!!!!!!( ゚Д゚)!!!!!!


たくさんやりたい事はあるのにあっちゅう間に過ぎていく時間!!


そんな中の。。。

明日、ラスト一日!!


頑張らんとです!!!!!(>_<)




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ