夏休みの思い出♪マリエちゃん

9月初めの出来事になりますが。。。

グラスタイム夏休みしておりました時、

私はその数日間どうしようか??(´・ω・`)
と考えておりました☆


年に1度の事だからな~どうするか??
と相当考えました!!

「久々にバイクでツーリングの旅にでも出かけるかな…」と思っていた時、

自宅に1通のDMが届きました!!



それは…

大学時代の同級生である友達からで♪
東京で個展をするというDMでした!!

それは、それは素敵な作品が写っているDMでして♪
見た瞬間歓声を上げてしまう程ステキングでした!!


その写真がこちら☆

10_20161002194415480.jpg

どうですか??(*´▽`*)
見た瞬間、実物をこの目で確かめたくなるDMですよね☆

「行きたい!!!」単純にそう思いました私。

でも、、、
「東京かぁ。。。(;´∀`)」と苦笑い。。。



DMに書いてある個展の期間を確認すると、
何と!?私の夏休みとかぶってるではないですか!!



数分自分の中で予定のシミレーションした結果、、、





2_20161002194416cde.jpg

私、、、空飛んで!!
東京へ出陣してしまいました!!(笑)



「飛んじゃった~~~~~!!!!!」

あはっ♪(*´▽`*)





貴重な夏休み!!
自分の心の望むがままに行こうと思いました☆



それに。。。

時間とお金が許すならば!!
体力的にきつくても、
「行きたい!!」という強い気持ちがあるならば!!
実行しないと後悔しますから('◇')ゞ



そんなこと言ってもですね~

飛行機に1時間強座ってればすぐ東京ですから☆
大したことはありません(*´▽`*)


と言う事で!!

私の夏休みは東京での数日間旅行となりました☆


3_20161002194416660.jpg

東京へおりたった日は週末で♪
人でにぎわう銀座は歩行者天国になっておりました☆


どこ見ても人!!人!!人!!!( ゚Д゚)

しかも9月の頭は本当に暑くて!!暑くて!!
東京は香川より暑いんじゃないかと思う程。
凄まじい猛暑な日々でした。。。(/ω\)

屋外の暑さに弱い私は、
東京初日で早くもダウン気味(笑)




でも。。。

でも。。。。。


見に行きたいから!!!
会いに行きたいから!!!!

会場である青山目指して進みました☆






10_20161002194415480.jpg

今井茉里絵 ガラス作品展
「My sugar」
<会場>港区南青山 ガラスギャラリー「KARANIS」



この日は作家のマリエちゃんが在廊していると知っていたので♪
ドキドキしながらギャラリーの扉を開けました!!


「マリエちゃ~~ん♪久し振り!!」
「来ちゃった!!(*´▽`*)」
と言いながら登場する私☆

一瞬何が何だか分からないマリエちゃん(笑)

そして、もともと真ん丸で大きな可愛らしい目を、
更に大きく大きく見開いて!!( ゚Д゚)
驚くマリエちゃん!!


「えっ!!!!( ゚Д゚)友美???」
「うそ~~~!!!来てくれたん??( ゚Д゚)」
「飛行機で~~!?」
と腰を抜かして驚いてくれました(笑)





そして念願のツーショット☆

1_20161002194415586.jpg

じつに数年ぶりの再会~~~!!!!

この色白で美人さんが今井茉里絵さん。
マリエちゃん(*´▽`*)

私とは比べもんにならんくらい美しくて♪
落ち着いた雰囲気のあるマリエちゃん♪

これでも同い年です(笑)


私、、、見習いたい(/ω\)





会場に入ったら早速!!
DMにあった作品が目に入りました☆

それがこちら~~(*‘∀‘)

4_20161002194414b26.jpg

おおおおおお!!!!!!!


ステキング!!!!!!!(*‘∀‘)


タイトルは「handkerchief」
サイズは30㎝×30㎝ 

と、かなり大きな作品でした☆



しかも、、、

平面的なペタンとした作品ではなく。


5_201610021944145b1.jpg
真横から見るとスッと立ち上がっているお皿の形。

ヒラヒラしたフォルムは、タイトル通り!!
まさにhandkerchiefの形。




そして!!
何と言ってもこれ!!!

6_20161002194548bb9.jpg
ビックリしませんか??(; ・`д・´)
この繊細な模様!!

作品なめまわして見たくなるような美しい模様です(笑)

虫メガネ手に持ってみたくなるような細やかさ!!
本当に圧巻で、お見事の一言でした(/ω\)


ハンカチーフのレース模様も完璧に仕上がっています!!




7_20161002194547497.jpg
絵柄と共にある「M」の頭文字。
これは自分の作品サインなんですって♪

作品のサインもこうして模様と一緒に表現されてる所、
気付く人は気付くこう言った遊び心のあるところマリエちゃんらしい♪





この作品の隣には色違いで同じタイトルの作品がありました☆

こちら☆(*´▽`*)


8_2016100219454742f.jpg
白色バージョンの「handkerchief」



色が違うとかなり雰囲気が変わるんですね♪




9_20161002194547cde.jpg
でも、細やかな模様はここでも変わらず!!
美しい!!(*´▽`*)



私はこちらの白バージョンが好みでした!!





この他にもいろんな形がありましたよ♪




12_201610021945469fc.jpg
私、こちらの作品がお嫁に欲しかったのですが…

良いな~と思った子は既にお嫁入りを果たしておりました!!
残念。。。(/ω\)



個人的に注文したいな~~♪





マリエちゃんの作品は「パート・ド・ヴェール」と言う技法で制作されています。

パート・ド・ヴェール。。。調べてみました(笑)


以下、

パート・ド・ヴェールは、
ガラスの粉末を型の中で溶融して成型するガラス工芸の技法の一種。


「パート」=本来焼き物用に練った土を意味する言葉で、
「ヴェール」=ガラスの練り粉を意味する。

この事から、
陶磁器とガラス双方の長所を備えた中間的製法とされている。



作り方は、

・まず粘土やワックス等の素材で作品の原型となる塑像を作る。
・それをもとに耐火石膏などで鋳型を作る。
・鋳型に様々な色のガラス粉に糊を加え煉ったもの(ヴェール)を詰める。
・そのまま窯の中で焼成
・冷えたあと、鋳型から取り出し表面を研磨して仕上げる。

これらの工程を経て。。。。


パート・ド・ヴェール作品が完成するんです!!



スゴっ!!!!(/ω\)




粘土での原型作り…
鋳型作り・・・
ガラス粉の詰込み…
焼成…
研磨…

これを知ると本当にスゴイ技法だな~(-_-;)
と私はため息が出ます(笑)


ですが、

パート・ド・ヴェールに使うガラスの粉は粒の細やかさ・色の種類・濃淡などを自由に調合でき、
さらに細部まで自在に色を付けることが出来る為、
吹きガラスでつくる事が出来ない極めて繊細で表現豊かな作品の制作が可能なんです!!




とは言え。。。

6_20161002194548bb9.jpg
ここまでの作品を仕上げるまでには、、、

多くの時間と手間、
そしてかなりの実験と研究、
たくさんの経験を積んできたからなんででしょうね!!


想像してください!!
石膏で作った型にこの細やかな模様を一彫り一彫りコツコツと彫り込んで、
そこへ糊で練って調合したガラスを詰め込んでいくんですから…

果てしない。。。。


もう尊敬('◇')ゞ




また、
こんな可愛らしいシリーズの作品もありましたよ♪

11_20161002194546f80.jpg
美味しそうで♪
甘くて可愛い♪

クッキーシリーズ(*‘∀‘)


私には無い可愛らしい発想(笑)
さすが、マリエちゃん♪




マリエちゃんは蓋物の作品も好きだそうで

13_20161002194635dc9.jpg
こういった蓋付の作品も多く作っていました☆

こちらの作品はマリエちゃんにとって特別だそうで!!

昨年、息子ちゃんが誕生してママになった時、
その時に感じた想いを詰め込んで制作した大切な作品。

この作品にかける想いを話してくれてるマリエちゃんの姿は、
本当に優しくて、可愛くて、最高の笑顔があふれていました。

♪(*‘∀‘)♪


同級生の新たな姿、
母の姿を見た瞬間でした☆


学生卒業して数年が経ちますが、
あれから皆、、、
いろんな経験をして、、、
こんなふうに変わっているんですよね。



人生楽しい事ばかり、、、
平坦な道のりばかり、、、
そんな人の方が少ないかもしれませんが…


久し振りに会った友達がこうして笑顔でいてくれてる、
こんなにも穏やかに話す姿を目にすると。

私、とてつもなく嬉しくなります(*´▽`*)


そして、お互いこうして今もガラスに関わることが出来てて!!
互いに作り出す作品に影響を受けて!!
「負けてらんないな!!('◇')ゞ」とガッツをもらえる☆


会いに行って。。。。
本当に!!本当に!!良かったm(__)m



そんな存在がいてくれることに感謝!!


同級生って、、、、

良いですよね(*‘∀‘)





マリエちゃんの作品、
お嫁にもらって帰りましたよ!!(*´▽`*)

14_201610021946344a0.jpg

迷いましたが、、、
私は鳥🐦シリーズが好きなので♪

この白鳥さんの小皿をGet♪



ありがとうマリエちゃん、
大切にしますm(__)m



個展も盛況なようで何よりでした♪



東京へ行く第一の目的はこちらの個展へ行く事でしたんで♪
まずは目的達成('◇')ゞ


行こうかどうか??迷った私ですが。。。

マリエちゃんと話す中で得たもの、
貰った元気と癒しはなにものにもかえがたい☆

思った事は実行すると後悔無しですね(笑)



国内ならどうにかなります!!(笑)




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ