2016年のツボがえ完了☆

昨日は夏休み明けの仕事始めだったのですが、、、
まだ窯の火つけてませんので。

新しい窯にかえるためのメンテナンスをしました☆

と言っても。。。
私のいない間に田井さんが進めていたので…
大まかなところは終わっておりまして(-_-;)


溶解炉の表面にある断熱材を取り外して。。。

0_20160910205547de4.jpg
完全に温度が落ち切った時点で、
田井さんこの坩堝を取り出す作業されてました。



1_20160910205547cb4.jpg
こちらは小ツボ

この中にドロドロのあつ~~~いガラスが溶けてるんですよ!!
毎回思いますが、本当に不思議です(´・ω・`)
この坩堝が私達の制作を助けてくれてるんですから!!




一年間休まず、ず~~~っと
4_20160910205546c71.jpg
主役で活躍してくれててのがこのツボ!!!

そして、ひとりでは抱えきれないくらい重いんです!!
これだけ重くて分厚いから耐えられるんでしょうね灼熱に。


フォルムが猫背のようだから猫ツボとよんでます♪


ガラスを溶かす坩堝にはいろんな形・種類がありますが。
グラスタイムではこの猫ツボを使っております☆

私はガラスの活動してからずっとこの猫ツボを使ってます。
なのでこれが一番使いやすいと言うか制作しやすいので♪
この形が好みです(*´▽`*)




溶解炉から全部の坩堝を取り出した状態がこちら☆
3_20160910205546211.jpg

すっからか~~~ん( ゚Д゚)

一年間何のトラブルもなくやって来れましたんで。
内側は本当に美しいままでした!!
感謝ですね!!m(__)m



そして、、、
この状態の時にやって来たのが私('◇')ゞ

登場、おそっ!!(笑)





ここから一緒に新しい坩堝を入れて、、、
周りを断熱材でコーティングする作業をやらせてもらいました☆


5_2016091020554613a.jpg

「断熱材の表面仕上げは任せたぞ!!」
「( `・∀・´)ノヨロシク」

との指令を受けたので。。。

キッチリ!!きれ~~~いに表面ならしました☆

良い感じ♪('◇')ゞ





あとは、、、
すぐにでも制作が出来るようにと工房内の掃除&整頓!!
ここでグラスタイムのお掃除マスター、平田の活躍です(笑)

ひたむきに掃除し続けて(/・ω・)/



結果、
だいぶんきれ~~~~いになりましたし☆
元の状態に戻りましたね(*´▽`*)


しかし、まだガラスを溶かし始めてませんので…
制作が出来るようになるまでしばらくかかりますね。

なので、体験もまだ先となります。。。


これまで数件お問い合わせいただいてるんですが…
申し訳ありませんがm(__)m

まだ先となってます。。。


しばし、、、お待ち下さいませ!!



さあ!!!無事にツボがえ完了しました☆

あとは、ツボが割れないように慎重に温度をあげて…
ガラスを溶かしていくのみです('◇')ゞ



ガラスを溶かす設備の管理は本当に大変です!!

日常で自由にガラスを触らせてもらっているこの環境に、
心から感謝しないといかん!!とツボがえの度に思います。


感謝!!!!m(__)m




スタッフ平田でした◎

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ